人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

模型(ラジコン)初心者です。
細めの棒状パーツ(直径1~2mm)が折れてしまったので修理したいのですが
どのような方法が効果的でしょうか?

プラスチック用の接着剤では、接合面が小さすぎてイマイチくっつきが悪いです。また、負荷の掛かる稼動部分であるため、接着剤ではすぐに折れてしまいます。

ネットで検索したところ、接着剤のほかに「自由樹脂」「エポキシパテ」なるものを見つけたのですが、これは稼動パーツの補修に効果的でしょうか?あとは「プラスチック溶接」もあるそうですが難しいでしょうか?(プラスチック溶接は個人で出来るものなのか不明です・・・)

見た目は多少不細工になっても構いません。強度のある補修方法をご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

そういった場合の修理にはプラリペアが向いていると思いますが、その場合でも折れた箇所を加工してなるべく接着面積を増やしてやる工夫は必要かも知れません。

WEBサイトには使い方のコツなどもあるので参考にしてみて下さい。

参考URL:http://www.plarepair.net/
    • good
    • 4
この回答へのお礼

こういうのを探していました!
補修部分が稼動パーツだけに、どれほど耐久性があるかは分かりませんが、試してみたいと思います。

お礼日時:2005/08/22 18:26

 アルミか真鍮のパイプで覆うようにして、瞬間接着剤で固定するのが一番しっかりとするでしょう。


 うまく内径の合うものが見つかるかどうかが鍵ですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、パイプですか。思いつきませんでした。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/22 18:28

1-2mm程度ですと部品ごと交換したほうが無難ですね。


細いドリルなどで接合面に穴をあけ、金属線を通すという手が一般的ですが、1-2mm程度ではかなり難しいでしょう。
強度もそれほど期待はできません。

「自由樹脂」「エポキシパテ」などは粘土状のプラスチックですので、これで同じ部品を作ったりできます。

「プラスチック溶接」はその通り熱で溶かしてくっつける方法です。
ハンダこてとか、火で炙った金属で「ジュッ!」と溶かしてやるわけです。
失敗するとパーツどころか周りも破壊してしまいます。

ラジコンの可動部品が破損したら交換が確実でしょう。
手に入らない部品とかなら、上記の「自由樹脂」「エポキシパテ」などで互換部品を手製するしかないですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

残念ながら、海外製で部品の取り寄せは難しそうです。

気になっていたモノも理解できました。
プラスチック溶接はちょっと敷居が高そうですね・・・。
回答ありがとうございます。とても参考になりました。

お礼日時:2005/08/22 18:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプラスチック同士を接着するには?

棒状のブラスチック製品が、割れてくっつけたい
と思っているのですが、どんな接着剤を使用すれば
いいのですか?

アロンアルファを使ってみたんですがプラスチック
同士はくっつかないみたいです・・・。

Aベストアンサー

 プラスチックの種類によって使える接着剤も変わってきます。なかには接着剤の効かないものもあります。
 プラスチックの種類またはどのような部材に使うのか判らないと適切なアドバイスが出来かねます。
 通常のプラスチックなら瞬間接着剤でも着くはずですが。

Qプラスチックの壊れた部品の修理は?

瞬間接着剤を試しましたが、細い部品のため、
少しの衝撃で再度壊れてしまいます。
物は、洗面台の歯ブラシを収納する扉で、
扉と本体の連結部分が壊れてしまいました。
本体から凸部品が出ていて、扉側にその凸部に
かませるようなU字型の部品が付いています。
そのU字が折れてしまい、凸部にかまないため
扉としての機能をはたさないでいます。
業者に部品の取り寄せの連絡をしましたが、
製造中止のうえ代替品もないとのことで、
困っています。
どうにか修理をして使いたいのですが、
何か良い修理方法を教えてください。

Aベストアンサー

 普通の、1液タイプの瞬間接着剤ではなく、また、普通の2液を
混ぜるタイプのものでもなく、

 2液タイプで、その1つが、プライマー(前処理剤=プラスチッ
ク表面を有る程度溶かす作用がある)のものを使うと、有る程度は
強度が出ます。

 接着するプラスチックの材質や、接着面の面積にも左右されます
が、余り力が加わらない場合は有効で、今まで瞬間接着剤でも直ぐ
にポロリと取れてしまったもの(ポリプロなど)も、十分着いていま
す。

★「ボンド アロンアルファ プラスチック用瞬間」
 ・今まで接着しにくかったモノにもOK。
 ・ポリエチレン、ポリプロピレン、ポリアセタールなどの接着可能
 ・シリコーン樹脂、フッ素樹脂、ガラスには接着しません。

 #32114 プラスチック用瞬間:2g
 http://www.office-vender.com/Template/Goods/GoodsTemp1.cfm?GM_ID=1730101
 2g \550



 または、破損したプラスチック部分そのものを成型してしまうも
のも良いかも知れません。

★「プラリペア」
  ポリエチレン・ポリプロピレン・フッ素樹脂・エンプラ系樹脂
  には接着しません。
  http://www.aikis.or.jp/~plapla80/

  http://www.nnc.or.jp/~ninja/
  └→ http://www.nnc.or.jp/~ninja/order.htm
     PL-16 \1,600 [粉5g、液10ml、専用カップ、専用ニードル、スポイト

  http://www.work-web.co.jp/orijinaru.html




 今までに使った接着剤を除去して試して見て下さい。

 入手先は、東急ハンズなどで。
 

参考URL:http://www.office-vender.com/Template/Goods/GoodsTemp1.cfm?GM_ID=1730101,http://www.aikis.or.jp/~plapla80/

 普通の、1液タイプの瞬間接着剤ではなく、また、普通の2液を
混ぜるタイプのものでもなく、

 2液タイプで、その1つが、プライマー(前処理剤=プラスチッ
ク表面を有る程度溶かす作用がある)のものを使うと、有る程度は
強度が出ます。

 接着するプラスチックの材質や、接着面の面積にも左右されます
が、余り力が加わらない場合は有効で、今まで瞬間接着剤でも直ぐ
にポロリと取れてしまったもの(ポリプロなど)も、十分着いていま
す。

★「ボンド アロンアルファ プラスチック用瞬間」
 ...続きを読む

Qハンダコテでプラスチックを溶かすのはNG?

素人の発想で申し訳ありませんが教えて下さい。

色々工作をしている時に、プラスチックを溶かしたい時があります。
その時に、ハンダコテでプラスチック(ABS)を溶かすとハンダコテはダメになってしまうのでしょうか?

コテ先にプラスチックが残ってしまいますが、
適当なモノで軽くこすってやれば、綺麗になると思いますが・・・
見た目綺麗になっても、ハンダを溶かせなくなったり、何か支障があるのでしょうか?

Aベストアンサー

今どきのハンダゴテは、表面に酸化防止加工がされており、削り方によっては加工が剥がれちゃいますね。ヤスリやサンドペーパー系は厳禁です。加工がはがれたこて先は、寿命が著しく短くなります。

じゃあ他にきれいに取れる方法があるかと言うと・・・熱した状態で濡れ雑巾で拭い取れるかどうか。それでダメならあきらめるしかないです。カスが残っても臭いだけで、半田は溶けますが、電気屋としてはそんなハンダゴテを使って配線した場合に、後で異常があったらいやだなあと考えてしまうので、ハンダゴテではなく、釘をライターで焼いて使います。どうしてもハンダゴテでやる場合は、これを最後に交換する古いこて先を使うか、アルミホイルを巻くとかするでしょうね。

Qプラスチック同士をガッチリ接着するには?

プラスチック、といってもアクリル板なんですが、厚さが1mm~2mmくらいあります。
5センチ角ぐらいのをお互いにガッチリ接着するには、どういう接着剤を使えばいいでしょうか?
アロンアルファとかの瞬間系はくっつきはよさそうですが、衝撃に非常に弱いので、ちょっと力を加えるとパリっといってしまいます。
(板同士をずらして接着します。)
接着剤以外の方法でもいいです。
とにかく、「ガッチリ」つけたいんです。

Aベストアンサー

アクリル専用の接着剤。流し込みタイプが便利。
http://www.google.com/search?hl=ja&q=%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%AB%E5%B0%82%E7%94%A8%E3%80%80%E6%8E%A5%E7%9D%80%E5%89%A4&lr=

Q素人にでも出来るフィギュアの修理方法

 以前エヴァンゲリオンのケーキとナイフの付いたフィギュアセットをローソンで購入したのですが
つい先ほど家の者にアスカの首が無残に折られた(首と胴体がさようならした)状態で放置されていました。

 帰ってきた早々無造作に部屋に放置されたのを見せ付けられ正直自分も折れそうになってます。
一応よく見直してみると思いっきり頭から落とされ接合部の根本より少し奥から折れた状態でした。

 自分はフィギュア等の造形は本当に素人でプラモも素組みする程度しかありません。
ですが、これは気に入ってるフィギュアの一つなのでどうしても修理したいのですが、正直接着剤とかどの様な物選べば良いのかすら解りません。(ps 修理機材なに一つありません)
只解っているのは材質によって融けてしまうとか色が剥げるとかだけは聞いていましたが他は知りません。

 何方か詳しい方居られましたら素人にでも解りやすく、修理箇所が目立たない方法ありましたら教えてください。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

>よく見直してみると思いっきり頭から落とされ接合部の根本より少し奥から折れた状態でした。

瞬間接着材で接着し、固着するまで弱粘着テープで固定しておきましょう。

付け過ぎると漏れた接着剤が表に垂れて修復不可能になるので、付け過ぎに注意。分量は「1滴」とか「半滴」とかで充分です(爪楊枝の先っぽで塗り広げるように付ける)

あと、1回折れると、舜着で補修しても、ちょっとした衝撃でポキッと行くので、補修経験のあるフィギュアは「極力、触れない事」です。掃除の時に触れられたりすればまた首をポキッとやられるので、ケース等に入れるなどで触れられないようにしましょう。

Q細かい部分に使う絶対に取れない強力接着剤

接着剤を使いたいと思っている物は、DVDプレイヤーのフタです。PUSHを押すとバネ?で開き、手で押すとカチンと閉まる物です。開いている状態で子供が閉めるのとは逆の方へ押してしまったためフタと本体がつながる部分が折れてしまいました(泣)フタの方にすごく小さな突起物が両側についていて、本体に穴があり、穴に突起物を差し込む感じです(説明が下手ですみません。)フタの突起物、その周辺の一部分が両側とも欠けてしまいました。欠片はあります。開閉する部分なのでしっかりと接着させたいんです。ホームセンターへ行きましたが、種類が多くてかなり迷いました。プラスチックに適している?G17というのを買ってきました。どこにでもあるようなDVDプレイヤーですが、この素材はプラスチックなんでしょうか?このような場合に適している接着剤を教えてもらえますか?プラモデル用の接着剤の方がよかったかな…。G17は98円だったし…もう少し高い物の方が効果があるのかも?と思いまだ使っていません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

残念ですが 諦めてください
絶対必要なもので そこにそれが無いと操作が出来ない
あるいは作動することが出来ないならば・・・

メーカーに相談しましょう。

製品の部品は最低7年ほどはストックがあります。
そっくり蓋部分を交換してもらう方が絶対間違いないです。

接着剤で 特にプラスチック類は
その材質(配合内容)がほとんどすべて違うそうです。
またリサイクルのものも混入しますので なおさらお互いの割れた場所を溶かしあてくっつけることが出来ないわけです。

したがって、ぴったり合う接着剤は 結局は無いに等しいわけです。
アロンアルファで良くコマーシャルで見ますが(ショベルカーが鉄棒にくっつくような・・・)
それには100%条件がそろっていないと接着が出来ないわけです。

したがって 各メーカーも多種多様な接着剤を開発しています。
が 面積が広いことが最大の条件です。
面積は接着剤の効き目に比例します。

無駄な買い物にならないように せめて靴底の剥がれにはG17は使えますから保管して居てください。

Q細いプラスチックの接着

とあるイヤホンのステムと呼ばれる部分を折ってしまいました。
気に入っていたので接着したいのですが、接着には何を使えばいいでしょうか。
透明なプラスチックです。多様性接着剤では簡単に折れてしまいました。
溶剤でも構いません。

Aベストアンサー

他の接着剤を使用するにあたって、先に使った多様性接着剤は邪魔になるから、出来るだけカッターの刃先や爪楊枝使って掻いて、落とせるだけ落とすことが必須。

素材が分からないと安価で最適な接着剤を推奨できないのだけど・・・
質問の製品は色の種類が数種あるし、工業製品の生産性から推測するとスチロール樹脂製かABS樹脂製でしょう。
アクリル樹脂だと硬度があり過ぎて、材料的にも高価でコストが合わないと思うし。
オーディオ製品だし、使用用途と付属品取り付けのハメ込みや挿し込み、コストなどを考えると、ABS樹脂製が最も有力。

最もお勧めは
★アクリルサンデー接着剤
液状溶剤の流し込み接着剤。
スチロール樹脂、ABS、アクリル樹脂、ポリカーボネイト、全て対応可能。
600~700円前後でちょっと高いけど瞬間接着剤より確実。

ステムに挿しこまれているイヤープラグ外してから、折れた面同士を確実に合わせ押さえる。
折れたステム外周から接着剤を流し込んで圧着。(折れた周囲から溶けた樹脂がにゅるっと出てきます)
超速乾なので、数分押さえて初期硬化したら、溶けた樹脂が確実に固まるまで1日放置。
その後にイヤープラグを組み込めばOK。
接着面積が小さいけど、元の強度と大差ない接着強度得られます。

注入器使用の際は、容易にビシャッっと出ますから注意。
100均で売ってる極細筆使って、筆先で流し込む方がやりやすいと思います。

他の接着剤を使用するにあたって、先に使った多様性接着剤は邪魔になるから、出来るだけカッターの刃先や爪楊枝使って掻いて、落とせるだけ落とすことが必須。

素材が分からないと安価で最適な接着剤を推奨できないのだけど・・・
質問の製品は色の種類が数種あるし、工業製品の生産性から推測するとスチロール樹脂製かABS樹脂製でしょう。
アクリル樹脂だと硬度があり過ぎて、材料的にも高価でコストが合わないと思うし。
オーディオ製品だし、使用用途と付属品取り付けのハメ込みや挿し込み、コストなどを考え...続きを読む

Qピアスが折れてしまいました。

こんな風に。
1500円程度の安物なのですが、気に入っていて、もう在庫はないとのこと><

アロンアルファでつけるのは無理がありますか?

値段的に金とかシルバーとかでもないような気がしますが、
修理に出せるものなのでしょうか。
また、だいたいいくら位かかるか分かりましたら教えてください。

Aベストアンサー

知り合いなどに鉄工所、または電気設備屋さんなどがおい出れば電気溶接、もしくはハンダ付けの方法がありますが、金属の材質によりますね。たずねるほうが正解ですよ。ココで材質は分かりませんからね。

Qプラモデルの塗料の乾燥時間を教えてください

プラモデル初心者です。
プラモデルの塗料の乾燥時間を教えてください。
2度塗りする時期がわからず困ってます。
タミヤのエナメルカラーとMrホビーのラッカー塗料を主に使っています。

Aベストアンサー

ラッカー系の場合、半時間も置いておけば、触れる程度にはなります。マスキング作業をするなら2時間程度。研ぎ出し等は数日置いた方が良いでしょうが。
エナメルカラーの場合…色の種類によって違ったりします。それこそ、永遠にベタベタな状態になることもあるので(特にメタル系)、油断できません。墨入れ程度なら数時間でOKですが。ツヤがある塗料の乾燥は遅いので注意。

ついでに。アクリル系は厳密には乾燥しません。完成品をティッシュにくるんで箱に入れて保存…なんてことをしたら、次回取り出すときには見事なミイラに。

Q棒と棒をつなげる

こんにちは。
日曜大工のテクはそれなりに身についてきたのですが、
棒と棒を接続させるにはどうしたらいいだろうと思います^^;
基本は太さが同じ棒を接続させたいのですがどんな部品を買ったらいいのでしょうか。」
ついでに長さが異なる棒同士、棒と板のようなものを接続させる方法もご存知でしたらお願いします。
できれば100ショップの小物で、なければホームセンターで買えるものでお願いします。
よろしくお願いします

Aベストアンサー

棒と棒を接続…
ちょうどサイズが合うパイプが有れば、それに打ちこんでやります。
ホームセンタでカット対応しているところだと、端材で捨ててある場合がありますし、50円とかで売ってる事があります。パイプに合わせて棒を選ぶ、または加工となります。

棒と板を接続…
ホームセンタに棒にはめ込むフランジがあるので、棒の両端からこのフランジを入れて固定
あと、こたつの足のようにねじ込むタイプの金具もありましたね


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング