アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マンションでネコを買っていますが、ネコが玄関のタタキ(土足の部分)で寝てしまいます。また家中のドアをどこでも自由に開けてしまうため、トイレ(人間用)の中で寝ていたり(^^;)

アレコレ考え、玄関にコショウを撒いてみたりもしましたが、何か良い方法がありましたらお教えください。m(u_u)m

A 回答 (7件)

再びです。

(^_^;)
ちょっと余談なのですが、我々人間の話・・・。
子供の遊びスペースに、フローリングは・・・と思い、絨毯を引いているのですが、夏はやっぱり暑い感じがするし、かといってゴザというのも・・・と思い、竹のマットを買って絨毯の上に敷いてみたんです。そうしたら、竹マットのひんやり感が心地よいこと~。(*^_^*)本当に驚く位、冷たくてひんやりするんです。そしてなんと言っても値段が安い!!!!
2畳用で500円という値段でしたので、玄関マットくらいのサイズなら300円もあれば買えるのではないかと思います。猫ちゃんが気に入ってくれるかはなぞ?ですが、試してみる価値はアリかもです。(*^_^*)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再びありがとうございます。竹マット…良いですネ。ゴザでも良さそう?!悩んでいる間に今年は暑さのピークを越し、タタキには出なくなりましたが、今度また困った時(^^;)この方法をぜひ試してみます。

お礼日時:2005/09/04 14:35

こんにちはcherry0214さん(*^-^*)



やはり一番良いのは、他に快適と思う場所を提供してあげるのが一番ですよ^^
夏用のマット等が売っていますので、そういうのを利用すると良いですよ^-^
猫にとって暑さを凌ぐ、快適な場所を提供できるよう努力してみてください。

また、今すぐ玄関から追い払いたければ、他の回答者様が言われているように、柑橘系・ミント系のスプレーや香水を利用するのも一手ですし、
他にも、ガムテープで輪を作った物を玄関に寝そべれないように点在させておくと、嫌がってもう近づかなくなりますよ。
猫にとって、ガムテープが体にくっつく事はかなり嫌みたいですから^-^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましてすみません。ガムテープの輪!?新しいアイデアですね!試してみよう…と思ったら、最近少し涼しくなりつつあり、タタキに出ることもなくなってきました。また困った(-""-;)時に試してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/04 14:31

うちの子もよくたたきで寝ますよ みなさんが回答しているように夏は涼しくていいのでしょうね♪


たたきでなる事になにか問題でもあるのですか?
うちの子もドアを器用に開けてしまいます。
マンションなのでクギを打つわけにはいかず、で今よく売っている壁紙とかはがれずはがせる両面テープとかありますよね?それで開けられては困るドアとかに閂とかちょっと引っ掛けるようなカギとかつけました。玄関で寝るのに問題があるなら簡易ドアとか取り付けてみてはいかかですか?
    • good
    • 1

 我が家の猫もよくタタキで寝ています。


 マンションはそこが一番涼しいのでしょうね。みなさんがおっしゃるように、もし、特に問題がなければ、そのまま放っておいてあげたほうがいいと思います。

 私は、猫ちゃんが汚れるからと、タタキにダンボールを敷きましたが、結局、出入りでみんながそこのダンボールを踏むので、意味がないと思って諦めました。

 効き目があるかどうかしりませんが、ペットショップに柑橘系のにおいがつけられるスプレーが売っていますが、せっかく気に入って寝ているのを邪魔するのもどうかと思いますので、なるたけそういうものを買わずにできる方法を考えてあげてください。

 
    • good
    • 0

猫ってタタキが好きですよね・・・。

うちの猫たちもそうでした。埃っぽくなるからやめて欲しかったのですがやはり冷たくて気持ちいいのでしょうね。やめませんでしたよ。
今は暑いですし、他に涼めるところがなければ仕方ないと思います。トイレも同じ理由で行くのでしょうね。許してやるしかないかなと…。もしくは冷たいマットを買ってやる(猫が気に入るかどうかわかりませんが)とかいかがでしょう?

うちの猫はタタキの部分をトイレ代わりに使い始めたので、人間の赤ちゃんが行かないように道を塞ぐやつ(名前がわかりません)のようにゲージの網を置いています。行かなくなったというか行けなくなりましたよ。
    • good
    • 1

ごめんなさい、特に困ることがないのなら許してやって下さいm(__)m



夏だから玄関のタタキがひんやりして心地よいのでしょう。
ウチの猫も夜は玄関で寝ていて、夜中になると私の布団の上に移動してきます。ちょうど風の通り道にいます。

前の猫は赤ちゃんの時から、昼間は一人でお留守番だったので、トイレのふたの上にちょこんと坐っていました。心細くて、狭い空間が安心だったのでしょうね。

猫って結局自分が一番心地良く、安心できる場所に居るんですよね。特にマンション猫は(ウチもそうです)、自由に場所を選べないので、多少の汚れとか、清潔じゃない、とかには目をつぶってやって欲しいんですが。
    • good
    • 1

猫は涼しいところを見つけて寝ていると思うので、猫ちゃんが行くところは、夏を乗り切る知恵なんだと思います。

=(^エ^)=
そんなところで寝るなよ~と思うでしょうが、目をつぶってやってください。
猫が嫌がるものの1つに、柑橘系の匂いがダメと聞きますが、実際に試したことがないのでわかりません。
実家の猫も、昔、家で飼っていた猫も、夏になると玄関で伸びていたものです。(^_^;)なぜかトイレも好きですね。狭い空間で暑かろう?と思うのですが、便器のひんやり感が良いのかな?常に水があるので、人間が思うより、猫にとっては涼しい場所なのかも知れないですね。
まぁ、寒くなれば、暖かい場所へ移動しますから。それまでの辛抱だと思ってやるのが賢明かと・・・(^^ゞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましてすみません。柑橘系…確かにコショウより効果あるかもしれませんね(^^)ありがとうございました。m(u_u)m

お礼日時:2005/09/04 14:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!