アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヤフーで私のHPのタイトルを検索すると、表示されたタイトルのうしろに、なぜか私の本名がローマ字で表示されてしまいます。
HPはホームページ作成ソフトで作り、ハンドルネームを使っているのでもちろん本名はどこにも書いていませんし、表示させたくありません。
ソフトを使い始めた時にユーザー登録でもして、それが表示されてしまっているのかもしれないと思い、ソフトの販売元に問い合わせましたが、ユーザー登録の名前は表示されませんとの返事がありました。念のためユーザー登録の名前を削除したかったのですがそれはできない仕様のようでした。
また、フレームを使った時の「代替ページ」に名前が書かれていないかとの回答ももらいましたが、こちらにも名前は書いてありません。
ヤフー側の問題なのでしょうか。
ちなみにグーグルでは名前は表示されませんでした。
なぜこのような表示がでてしまうのか、また解決方法をお教え頂きたいと思います。

A 回答 (4件)

わたしもYAHOOのビジネスエクスプレスを申し込んだのですが、運営会社名を紹介の文言に勝手に追加されてしまいました。

YAHOO側にかなり抗議はしているのですが全くかけあってくれません。
当然タグなどには一切会社名は記載されていませんので
人為的ものでしょう。人間によるかなり気まぐれな対応だと思いますよ。
    • 0

Yahooって自分のページの掲載依頼を掛けるときに本名を名乗ると、それがそのまま検索結果にも反映しちゃいますね。

Yahooに交渉すればいいんじゃないかな?
    • 0

作成ソフトのインストール時に(ユーザー登録以外で)本名を入力されませんでしたか?

ひょっとしたら、それが作成者名としてmetaタグか何かに記述されているのでは。

対処法としては、該当ページのhtmlソースをメモ帳などのテキストエディタで参照して、名前を手作業で削ってしまう方法が考えられます。metaタグ中の作成者名はhtmlの必須情報ではありませんので、削ってしまっても全く問題ありませんし、ソースに書かれてもいない情報はweb上で参照のしようがありませんからね。

ローカルで削除作業を行い、サイトを置いているwebスペースに上書きでアップロードすると宜しいでしょう。

ただし、該当ページは既にサーチエンジンのキャッシュに登録されているので、数週間~数ヶ月は現状のままかもしれません。
    • 0

どういう状況かよく分からなかったので、試しに自分のサイト名でヤフーで

検索してみましたが、そのようには表示されませんでした。
ひょっとしてサイトをアップしている場所がプロバイダのHPサーバで、
サイトURLに本名が入っていませんか?
そうだとしたら、検索すればサイトURLも表示され、そこには本名がローマ字で
表示されますよね?
それとは違うのでしょうか?違っていたらゴメンナサイm(_ _)m
    • 0