プロが教えるわが家の防犯対策術!

NTTのBフレッツに契約して只今工事日の連絡待ちなのですが、ひかり電話に興味をもち、ひかり電話も契約してみたいと思っています。

そこで質問なのですが、まず、
(1)ドアホンがあってもきちんと利用できるのか?
(2)Bフレッツの工事の時に一緒にやってもらった方が、得なのか?

(1)なのですが、パオイニアの「ドアホン・ターミナルボックス」というものを付けていてドアホンと電話として使っています(現在ADSL・IP電話なしに契約中)。
ひかり電話を契約する上で問題がないか、パイオニアに電話で問い合わせたところ「ドアホン・ターミナルボックスは、回線が別々になっているので問題はない」との回答でした。
しかし、NTTに問い合わせたところドアホンが付いている時点でおすすめできないということでした。

(2)は、もし利用可能なら今回のBフレッツ工事の時に一緒にやれば、ひかり電話の工事手数料とかが無料または割引きがあったら、やってしまいたいと思っています。

 ドアホンとひかり電話の関係で知っている方がいたら、教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

 ドアホンターミナルボックスの、電話回線側の端子が


2芯のモジュラー端子になっているのなら、「ひかり電話」で
専用ルータからターミナルボックスに接続出来ます。

 「ひかり電話」専用ルータの電話着信時のベル信号が
通常の「加入電話」の着信ベルと違い、断続的な信号となる為
 一部の機種で着信ベルがならない事が有るそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

45yamaさんお返事有り難うございます。
電話回線からドアホンターミナルボックスは2芯です。
ちなみにこのような感じで(http://pioneer-pcc.jp/product/tf_ts1.html)、「電話器」と「ドアホンターミナルボックス(TF-TB2)」と「ドアホン(TF-DR2カメラなし)」の3点で私の家では設置されています。

もし利用できればいいのですが、ひかり電話は使えてもドアホンが使えなくなるのは困るんです。

これだと両方使える感じなのでしょうか?
まったくこういう関係は音痴なため、質問するのみですみません。

お礼日時:2005/08/24 09:17

(1)メーカの解説を見る限りでは問題なく使用できるように思います。

ただし、#1さんの言われている情報が確かならば電話機のベルがならなくなる?可能性が有るのかも知れません。(リングの信号が違うとは初耳でした!笑)
(2)地域によって違いが有ると思いますが、Bフレッツの工事をしている人達は、アルバイトに毛が生えた程度の人達が多数います。光の工事は出来てもアナログ電話は解りません!!ってな人が工事に来るかもしれません。
そして、NTTが推奨していない他社通信機器との接続工事をするようなチャレンジ精神を持ってる人はいないでしょう。
と、書きましたが、実際はモジュラーコードを差し替えるだけですから、そんなに心配要らないと思います。
問題なく使えるはずですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kanpatiさん御回答有り難うございます。


>メーカの解説を見る限りでは問題なく使用できるように思います。

その言葉で安心しました。Bフレッツとひかり電話を一緒に契約してみようと思います。


>Bフレッツの工事をしている人達は、アルバイトに毛が生えた程度の人達が多数います。

そ、そうなんですか~(汗)。ちょっと不安になってしましました。
工事日にはちゃんと見届けたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/25 15:33

(1)ドアホンがあってもきちんと利用できるのか?


   ⇒恐らく、大丈夫だと思います。


 (1)ドアホンの使用
 ⇒パイオニアの回答通り、OKです。

 【理由】
 「電話機~NTT電話局間の線と、電話機~ドアホン
  の線は、あくまで別々の配線だから」

  つまり、電話機~NTT電話局間の線がひかり電話で
  あろうとなかろうと関係なく、ドアホンは使えます。
 (極論、NTTと回線が繋がってなくても使えます)


  (2)ドアホンとひかり電話の併用
  ⇒多分、大丈夫です。


  【理由】
   「電話機」「ひかり電話などの電話サービス」は、
   総務大臣認可の技術基準を共通ルールに設計され
   ています。

   また、世間の殆どの電話機は、「総務大臣認可の
   技術基準」をクリアしています。
   (詳細は下記リンク参照下さい)
   http://www.jate.or.jp/jp/gyomu/gaiyo.shtml
   だから、ひかり電話でも使えるはずです。

 
  【補足】
   #1さん、#2さんも共通して言及されておられる、
   「ベルが鳴らない」などの可能性は、パイオニアに
   再度照会してください。

   同様の事象があれば、パイオニアでも把握してるはず
   です。

   (おまけ)
    NTTに聞いちゃダメです。   

    「ひかり電話の際、問題が出るか出ないか」の確認は、
     電話機やドアホンは、世の中に何千・何万機種って
     あることから、NTTじゃ、多分できないからです。
    (=だから「お勧めできない」って、歯切れの悪い回答
      なのでしょう。) 



(2)Bフレッツの工事の時に一緒にやってもらった方が、
   得なのか?

   NTTは、他社の電話機やドアホンの接続工事はして
   くれません。
   ですから、費用面での損得はありません。


   しかし、当日のつなぎ替えはpink-mintoさんがやるにしても、
   必ず、NTTの工事担当者が居るときにしましょう!

   工事の方の人柄によっては単純なモジュラージャックの繋ぎ
   替えくらいはやってくれるかもしれませんし、アドバイスは
   してもらえます。

   そして、どうしてもひかり電話&ドアホンの併用ができず、
   ひかり電話⇒一般電話に戻すときも、工事担当者がいれば
   スムーズに対応できるので!

長文しました。
無事併用できるといいですね!

参考URL:http://www.jate.or.jp/jp/gyomu/gaiyo.shtml
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kametenさん御回答有り難うございます。

kametenさんの回答を読んで、目からウロコです(嬉)。
今からひかり電話も一緒に工事をお願いしたいと思います。

ちなみに先程NTTに電話をして、ドアホンの件の不安点をこちらから質問したところ、「ひかり電話は使えてもドアホンに不具合が出て使えなかった場合、その場でキャンセルしても良い」とのことでした。
一応、コロコロ変わるNTTの対応なので、証拠としてやり取りを録音しておきました(笑)。

あと、その時NTTに聞いたのですが、「Bフレッツ」と「ひかり電話」を一緒に工事すると、「ひかり電話」の工事料金から1000円割引ということでしたよ。

「Bフレッツ」と「ひかり電話」を考えている方は、一緒にやった方がおとくのようですね。

有り難うございました。

お礼日時:2005/08/25 16:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!