アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

何をしたいかと言いますと、A4サイズの用紙を、背景としてグレーに塗りつぶしたいのです。 調べてみますと、「フィルター→クリエイト→トリムマークでトリムマークをつけて、塗り足しを背よ」とのことなのですが、このトリムマークというものがついてくれません。

「トリムマーク」が選択できないか、もしくは(レイヤーがロックされているか、隠れているため、フィルタ処理を完了できません」というエラーメッセージが出ます。

対処方法をご存知の方、ぜひ教えてください。 イラストレーターはVol.9.0で、WindowsME使用です。 よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

ページ内に一個のトリムでよければ


オブジェクト→トンボ→作成
っていうのも試してみてください。
使い方は一緒です。

もしかしたらプラグインが壊れてる可能性もありますね。
再インストールも試してみてはどうでしょうか?

プリンタですが型番が解ればもう少し詳しいことが調べられるんですが・・・。

この回答への補足

すみません、お返事遅くなりました。
明日出社したら、やってみます。その上でまた来ます。

何度も回答をくださって、ありがとうございます!

補足日時:2005/09/05 22:16
    • good
    • 1
この回答へのお礼

トンボはつきました!
しかし結局塗りつぶすことはできず・・・

やはりプリンターのほうの問題だと思われます。

何度も親切なお返事、どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/09/06 11:05

もしかして  ですが


四角形を塗り無し線のみにしてもう一度トリムマーク試してみては如何でしょうか?

あと
>大きめの四角を描きグレーで塗りつぶせば
・・・でもふちが出るんですよね。
プリンタがふち無し印刷可能なのでしょうか?
それともA3のなかにA4サイズで印刷とかしてるのでしょうか?

この回答への補足

お返事ありがとうございます。

やってみましたが、「レイヤーがロックされているか・・・」のエラーメッセージが出ます。 

ご指摘の「プリンタが」のところでハッとして、「プリント→プロパティ→プリント可能領域→拡張」にしてみたのですが、4辺中2辺の余白部分が減っただけに終わりました。そういうプリンタなのでしょうか・・・。

それにしても、トリムマークが付けられないことも非常に不思議です。

補足日時:2005/08/24 13:44
    • good
    • 0

トリムマークはオブジェクトに対して発生するので、A4と同じサイズの四角形を作り、それを選択状態でトリムマークを実行すれば、付くはずですが。

この回答への補足

A4と同じサイズのグレーの四角を選択してトリムマーク、も試してみましたが、エラーが出ました。 なにか、もっと根本的な問題があるんでしょうか・・・。
明日、もう一度やってみます。だめだったらまた甘えてしまうかもしれませんが、よろしくお願いいたします。 回答どうもありがとうございました!

補足日時:2005/08/24 00:00
    • good
    • 0

トリムマークは日本では「トンボ」と呼ばれるものです。


(塗りだしトンボ、裁ち落としトンボがあります。)
これは製版印刷では必要ですが、一般的なプリンターで出力する程度なら必要ありません。
(因にIllustratorのトリムマークはアメリカ式なので日本の製版では上手く行かない事が多く、プラグイン等で日本式トンボを作成するフリーウェアのようなものもあります。)

最背面のレイヤーにA4よりも大きめの四角を描きグレーで塗りつぶせば良いです。

もしどうしてもトリムマークを使わなければならないのなら再度質問して下さい。

この回答への補足

お返事ありがとうございます!

最背面のレイヤーにA4よりも大きめの四角を描きグレーで塗りつぶせば良いです。

やってみたのですが、プリントアウトすると白い額縁ができてしまうんです。背景さえ塗りつぶせれば、トリムマークというものを使わなくてもぜんぜんかまわないんですが・・・。

また、明日出勤してもう一度やってみようと思います。 ダメだったら追記しますので、ぜひアドバイスください! ありがとうございました。

補足日時:2005/08/23 23:59
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています