プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚したら専業主婦になる場合、夫の会社に提出するものはなんですか。今までの保険証とか年金手帳ですか。教えてください。
ちなみに今、親の扶養に入っていますが、父親の会社にも何か手続きや、提出しなければいけないものはありますか。

A 回答 (2件)

年金手帳は、種別変更(苗字が変わればその変更も)になるので提出すると思います。


保険証は、親の扶養を抜けて、旦那様の扶養に入る手続きをすることになるので、
まずは、お父さんの会社に保険証を提出し、
扶養を抜ける手続きをして、
扶養を抜けた証明と、旦那様の保険証を旦那様の会社に提出することになるかと思います。
そうすると、旦那様の保険証に奥様のお名前が載ることになります。

その間医者にかかるときには、
保険証が変わる予定ですとあらかじめ伝えておいて、
変わった時点で、
○月○日から変わりましたということと、
新しい保険証の番号を伝えてください。
    • good
    • 0

特に気にしなくてもご主人が会社に申し出れば、記入すべき書類を渡されるはずですよ。



ちなみに私の記憶では書類の他に年金手帳を提出しました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!