ホテルを選ぶとき、これだけは譲れない条件TOP3は?

これは私の友人から頼まれたことです。みなさんどう思われますか?
友人の母親に20年ぶりくらいに同窓会のお知らせが来てそこには1泊2日で会費が3万円と書かれていたそうです。友人の母は「子どもも大きくなったし久しぶりに同窓会に行こうかな」と思って私の友人に「同窓会へ行ってもよいか?」と聞いたそうです。友人は調理師をしているので炊事や洗濯には全く問題もなく「どうぞ」という友人の言葉で同窓会へ行こうと決めたそうです。そして今出張中の旦那さんに電話をしたら「同窓会?勝手に行けば。どうせただ泊まって遊んで来るだけだろ!何?会費3万円?いいよそんくらい!息子はもう調理師やってんだしさ俺が帰ってきても息子が飯ぐらい作ってくれるさ」と言ったそうです。この旦那の台詞の「どうせただ泊まって遊んで来るんだろ」の一言に頭に来た友人の母親はその後旦那と口論になって終いには同窓会へ行くのを断ってしまったそうです。
同窓会って遊びなの?と友人の母親は悩み息子に相談したそうです。で、その友人が私に相談してきたわけです。
長くなりましたが、「同窓会は単なる遊びなのか」どうか教えてあげてください。
この答えを友人に教えるつもりなので、嘘偽り無くはっきりとお答えください

A 回答 (12件中1~10件)

昔の方だったら、「ただの遊びで主婦がでていくことはよろしくない」とお母様自身が思ってて、そこに追い討ちをかけるように「ただの遊び」と言われたら、何か嫌な気分になるってことなんでしょうかね。

そして、「同窓会」と言えば、「正々堂々と外にでて、ましてや外泊までできちゃう」ってことなんでしょうか?

そういう意味で言えば、「ただの遊び」とはお母様の心の中ででは「断じて違う」ということになりたいですよね。

罪悪感を打ち消したいが為に、「遊びじゃない」と言って欲しいなら、「特別だもんね」でいいんではないでしょうか?そして、そういう訳でないなら、「遊び」でしょう。つきあいってもんでもないでしょうし。久しぶりにお友達に会って、ゆっくりするんですから。

それよりも、旦那さん。どうして行かせるつもりなら、普通に「いっておいで」と言ってあげられないんでしょうね。しなくていい喧嘩でしょうに。
    • good
    • 0

自信はないのですが。

そのお母様は、「止めてくれないかなー」と
思っていたのかも。
旦那さんは離れて暮らしてて、元気にやってる。
息子さんも家事がばっちりで留守にしてても心配ない。
だれかに必要とされていたい、という気持ちが強くなっているタイミングで、
「おまえが数日いなくても全然平気」といわれたのがつらかったのかも。

もしそうであれば、お母様には自分の人生を楽しむ練習をしてもらうのが
いいかも。
    • good
    • 0

こんにちは。


えーと、私にはなぜご友人のお母様が怒ったのかが理解できません。
言い方が悪かったのかもしれないけど、「いいよ、3万円ぐらい」って賛成してくれてるわけですよね?そこで「何?3万円だと?ふざけるな。3万稼ぐのに俺がどれだけしんどい思いをしてるかお前はわかってるのか!」なんてことを言ったならぶちって切れるのもわかるのですが・・・。
文章だけなので、どんな口調で言ったのかわからないし、その旦那様の性格もわからないけど、私が思うに「子供が小さい間は行けなかったけど、子供も大きくなったんだし、家のことは何も心配いらんから、行って長年の子育ての疲れを旧友と語り合って癒しておいで。そのための3万ぐらい気にするな。」って言いたかったのでは???
そんな優しい旦那様に対してなぜ怒ってるのでしょう?
同窓会を「ただの遊び」と言われたから???理解できない・・・。(-_-;
なぜただの遊びだといけないんだろう?だって、同窓会って仕事ではないですよね?行ってお金を稼ぐものでもないし、誰かに強制されて行くものでもないし、嫌なら行かなければいいんだし・・・。
「同窓会は単なる遊びなのか」・・・はい、遊びです。
    • good
    • 1

同窓会は、単に友達と旅行に行くのとは違うと思いますよ。


旦那様もお元気で、息子さんも立派に働いている、幸せな、「kussa-さんのご友人のお母様」にとっては、単なる遊びでも付き合いでもいいんですが、
ほかの人たちはいろいろ違う人生で、同窓会に出ることで、普段ご無沙汰だけど心を許せる旧友「kussa-さんのご友人のお母様」に会って、元気が出る人もいるはずですから。それでまた、「kussa-さんのご友人のお母様」も”元気の反射”を受けて、またこれからの生活や人生に張りが出るんだと思います。それが、笑顔、長生き、お料理のレベルアップにつながれば、旦那様のためにもなります。
同窓の仲間っていうのはそういう大切なものだと思います。断るなんてもったいない。でも、同窓の仲間は、そんな「kussa-さんのご友人のお母様」のご苦労もちゃんとわかってくれると思います。炊事洗濯などと赤ん坊のようなことを言う息子と旦那がいるんだなあ、とか・・。
調理師なんかじゃなくても自炊したりコンビニ弁当で生きている自立した男はいっぱいいるのにね!料理は普段は旦那がやるっていう夫婦もいますよ。
    • good
    • 0

 こんばんわ。

なんと言いましょうか、、
> 「どうせただ泊まって遊んで来るんだろ」
で切れたんですか……

 泊りがけの同窓会は遊びでもあり、つきあいでもあり……とわたしは思いますけれど、会にもよるでしょう。わたしも面倒そうな記念式典のような同窓会に出てみたことがあります。気を遣い過ぎてとても肩がこったので、たぶん二度と行きませんが……
 ご友人のお母様の出身校にもよるとは思いますが、3万という金額からしてちょっとハイソな儀礼的な要素があるのかもしれません。
 これは想像なんですけれど、お母様はひとつの「行事」だと思っていらしたところ、あっさり「遊び」と言われてしまい、お仕事で外泊している旦那様に比べるとバカにされたor嫌みを言われたと思われたのでは? 

「あなたがお仕事中なのに、遊びの話でごめんなさい、本当に行ってきていいの?」
 と、遊びだと割り切ってしまえば、旦那様の言葉に素直に感謝できたのかもしれないのに、なんともはや……不器用な方々という気がします。たぶんその前の「勝手に行けば?」の段階でムッとなされてたのでしょうね。
 このご時世に「遊びだろ?」と言いながら3万円、ぽんっと出してくださる旦那様なんてありがたいじゃないですか。

 同窓会が遊びか行事かと言えば、参加する人たちや幹事の心構えでけっこう変わると思います。
 ご友人のお母様にとっては行事と思われたのかもしれませんが、20年ぶりの催し(20周年か何かでしょうか?)となると幹事する人にどういう形でするつもりなのか、聞いてみるのもいいかもしれません。
 遊びなら遊びと割り切って、行事なら行事で旦那様に少し説明なさって、それで御参加なさればよろしいのではないでしょうか。
 
    • good
    • 0

「同窓会は単なる遊び」に対して 怒っているのでは無い気がする。



旦那さんは全面的にOKしてる感じですけどもね。
どちらかと云うと そんな事 俺に了解を得なくても構わん とでも言いたげ。
「そんな事」って 当人には 大切な同窓会であっても、本人じゃ無いんだから「そんな事」ですよねぇ。

同窓会に対する 当事者と そうで無い者の価値の差は どうしようも無く有る。
その事に 奥さんは カチンと来たと考えれば まぁ 怒った気持ちも 理解出来なくも無いが、ある意味 それは 甘えたがり。奥さんの立場で考えろって 言われても.... 
ねぇ どうでも 良いんですヨ 旦那にしてみたら。
    • good
    • 0

女性の私の立場から見ると、


「どうせただ泊まって遊んで来るんだろ」
なんて言い草は許せませんね。(怒)

ご友人のお母さんが怒るのも、もっともです。

20年ぶりの同窓会なんだから、なんで気持ちよく
「行っておいで」の一言が言えないんでしょ??
「無駄使いしやがって」とでも言いたいのでしょうか。
なんというか、温かみのない言葉だなぁと思いました。

ご友人のお母さまがお気の毒です。

遊びかどうかって言えば、仕事じゃないんだから遊び
に決まってますけど、それ位いいじゃないですか。
懐かしい人たちに会わせてあげたいなんて気持ちはない
んでしょうかねぇ。金額うんぬん以前の思いやりの問題
だと思います。

私は、お母さまに1票!!
    • good
    • 0

>「同窓会?勝手に行けば。

どうせただ泊まって遊んで来るだけだろ!何?会費3万円?いいよそんくらい!息子はもう調理師やってんだしさ俺が帰ってきても息子が飯ぐらい作ってくれるさ」

この台詞、吐き捨てる様に言ったのなら角が立つかもしれませんが、そうでないのなら会費3万円まで含めて結果的に了解してくれているわけですよね。(後の心配はするな、とも受け取れますし)
長年連れ添った夫婦なのに、いや、だからなのか、そんなに大事になる様なことなんでしょうか。
私には他人に相談が回ってくる程のこととは思えませんでした。
勿論、最初にも書いた様に吐き捨てたのなら話は違ってきますが…。
尚、義務的に行くのでなければ、同窓会はやはり楽しい行事には違いないと思います。
    • good
    • 0

>どうせただ泊まって遊んで来るんだろ…



旦那さんにしてみれば別に不倫旅行する訳じゃあるまいし、同窓会ぐらい自由に行きなさい。
という意味なのでは無いのでしょうか?

何事も良いように考えないとね……
    • good
    • 1

人によって違うでしょう・・・


自分の商売上、知り合いを確保するために出席する人もいるでしょうし、
単なる遊びの人もいるでしょう・・・
あなたの知り合いは、目的が何であると主張なさっているのでしょうか?

それと一泊3万円は今の時代にそぐわない金額でもあるのでは?
不景気で価格破壊が起きている今日ですよ・・・
激安ツアーでは、東京-札幌、一泊二日ツアー2万代、日本-韓国往復3万円
このご時世に、贅沢な・・・と思っても不思議無いんじゃないですか?
団体で旅館を確保すれば一泊数千円も不可能じゃない。
ですから宴会代金を含めてもせいぜい2万円が妥当な上限金額じゃないでしょうか?
私も私の商売上のメリットのある場合を除きいい顔しないと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!