電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは
タイトルのとおりです。
国際免許がなくても、日本の免許だけで
レンタカーが出来て、かつ、運転の出来る国があるときいたのですが
ご存知の方教えて下さい
(特にカナダ、アメリカが気になります)

よろしくおねがいします

A 回答 (6件)

カナダやアメリカ本土は国際免許証と日本の免許証の両方が必要です。


ハーツレンタカーでは米国内に限り
国際免許証の代用となるものがあるようです。
詳しくは下記URLを。

他のレンタカー会社でも同様なサービスがあるかどうかはお調べ下さい。

参考URL:http://www.hertz-car.co.jp/help/qa3.html#2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました
URL参考にします

お礼日時:2005/08/24 13:47

今までにグアム・ハワイなどでレンタカーを借りました。



確かに、上記の地区では国際免許証を持っていなくても、レンタカーの手続きや運転に支障はありません。
また、他のホームページを検索しましたが、レンタカー会社や旅行会社のサイトなどで、トラブルを警告する記載はありましたが、実際のトラブルを紹介したサイトは見当たりませんでした。

しかし、実際に事故や交通違反にあった場合、外国の警察官が日本の運転免許証の日本語を読めるなんて期待はできませんし、私の英語力で、かつ、外国での事故や違反などで動揺した精神状態の中で、免許証の記載内容を的確かつ正確に英語で説明できる自信はありません。
また、慣れない交通ルールや左ハンドル車、見慣れない交通標識の中で運転するので、少なくとも日本より事故や違反を起こす(又は遭遇する)可能性は高いことは否定できません。
トラブルにより、次回の入国拒否に至るかはわかりませんが、万一の際に、有効な免許の保有確認のため、余計な手間と時間が必要になることは、十分考えられる話です。

上記から、私は、事故や違反のリスクと万一の際の対応を考え、お守り程度の考えですが、国際免許証は取得するようにしています。
これは、必要性というよりは、リスク管理の観点であり、もちろん十分な英語力と、外国での交通ルール知識、運転経験がある方なら必要ないといわれるかもしれません。
NO.5の回答者様が言われるとおり、国際免許証の取得には時間と費用がかかりますので、後は個人ごとの判断になると思います。

なお、質問に対する直接の回答にはならないと思いますので、削除されても構いません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返事遅くなってすみません。
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/29 18:16

ハワイは日本の運転免許証だけでOKです。

国際免許証とは言うものの結局は運転免許証の英訳版です。イギリスではレンタカーを借りるのも国際免許証が必要でした。

No4の方の言うとおり、国際免許証を持っていないことが理由でトラぶって、次の入国を拒否されたり、後々影響があった実際の例はあるのでしょうか?必要以上に不安を煽り立てたりせずに、実際の経験に基づいたり、確認できる事実での回答をしたほうが良いのでは?あまり極端な事ばかりを想定するのもいかがと思います。免許取得にはお金も時間もかかります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返事遅くなってすみません。
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/29 17:57

ハワイでは一部OKですが、国際免許証を取られることを勧めます。

貸すほうは国際免許証がなくても貸してくれますが、トラぶったときには国際免許証がないと面倒なことになります。
海外(アメリカ)このぐらいは許されませんので、最悪次回から入国拒否になるかもしれません。
後々影響が出ます。
都道府県の運転試験所で即発行です。ただし、現有の免許証の有効期限が1年をきっていたら、免許証の再交付後です。難しいことではありませんので、足を運んで国際免許証をとってください。
なお、このようなことは友達の話だとかを信用してはいけません。必ず自分で確かめてください。
運転免許証のサイトがありますので、そこでも確認ができます。
楽しい海外旅行がつまらないことでトラブラナイためにも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返事遅くなってすみません。
アドバイスありがとうございました。
国際免許取りにいこうと思います。

お礼日時:2005/08/29 17:56

参考にどうぞ!



アメリカについて
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-PaloAlt …

カナダについて
これは現地での免許取得についてです。
http://members.jcom.home.ne.jp/0940540901/200507 …

スウェーデンについて
日本の運転免許が,有効期限内で,日本大使館で発行する運転免許の翻訳証明と共に携帯すれば,1年間は運転可能なことが書いてあります。

ハワイとグアムは日本の運転免許証で可能らしいです。

いづれにしても国際免許書を取得しておくほうが良いみたいです。この場合も日本の免許書を携帯しておいてください。

国際免許書の通用する国についてのURL
http://police.pref.fukuoka.jp/tetsuzuki/kokugai. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事遅くなってすみません。
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/29 17:55

 たぶん、ハワイやグァムなどの話だと思います。


日本の免許があれば、運転できるのだそうです。
カナダも一部の州で短期間なら認められています。
http://www.e-maple.net/travel/pr_dr.html
ただし、レンタカーを借りる場合や、事故を起こした場合などは
国際免許がないと困る場合があります。
 また、アメリカ本土は国際免許が必要です。

 いずれにしても、国際免許は申請すればすぐ取れますから、
とっておいた方が無難ですよ。
 なお、国際免許は、本国の免許証とセットでないと、
効力を発揮しませんので、お忘れなく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございまいた
やはり、国際免許がいりそうです

お礼日時:2005/08/24 14:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報