プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコンのケースを購入することになりました。
初心者向けの本にケースを買うときは マザーボードの型にあってるか確認しましょう。あとは、デザインや色は個人の好みとかかれていました。

私は ATXマザーボード購入予定で、ケースは178mm 437 mm 648mm なので問題なし。

私の買おうとしているケースは SATA とかかれているので、おそらく ハードディスク(SATAII) を 購入予定の私には問題ないと思います。

しかし、ケースにところに、Dual Xeon 800MHz FSB Processors Support と かかれています。これが、気になります。

どういういみでしょうか?

ネットで検索しても Dual Xeon 800MHz FSB Processors というものが何なのかわかりません。

どなたか 教えてください。

ちまにみCPUは AMD (939pin) Athlon64 X2 3800+
を購入予定です。

A 回答 (5件)

ほぼ一日たっても反応無し(汗

補足要求者としてわかる限り回答することにします…

補足にあったケースを見てきましたが、メーカーからして完全に業務向け製品ですね。ハイエンドとはいえ所詮パーソナル向けのAthlon64X2を使う分には役不足とも言えそうな重装備ケースかと。

おそらくラックの都合でこのサイズのケースになったのだと思いますが、何の心配もなく運用できるだろうと思いますよ。
(おそらくファンの動作音はものすごいことになると思いますが、周囲も同等レベルの騒音レベルでしょうからこの一台だけで気にしても仕方ないでしょう。)
    • 0

むしろケースの型番を書いた方が的確なアドバイスが集まりそうな。

スペックが読める回答者が、構成についてのアドバイスも含めてまとめて解決してくれる可能性もあると思いますよ?

この回答への補足

http://www.supermicro.com/products/chassis/4U/74 …

SC743T-645 Chassis

という、ケースです。

サーバーラック(?)というのでしょうか、本体を横に寝かした形でいくつも積んでる棚に 私の本体も乗せないといけません。

大学で狭い場所に一括しておいておこうという上からの指示なので、タワーではなくラック型でないとだめなんです・・・

• 0

通常は、E-ATX対応ケースであっても

スタンダードATXのM/Bは搭載できるはずです。
ただし、E-ATXは基本的にサーバやワークステーションなどの
信頼性や高性能だけを追及するコンピュータのための規格なので、
メンテナンス性や冷却性能は良くても
静音性や軽量化は度外視されていることを御覚悟ください。

また、中にはE-ATXおよびBTXに対応というケースも存在しますので、
よく確認のうえでどうぞ。
    • 0

Dual Xeon 800MHz FSB Processors Support というのは、FSBが800MHzのXeonを2基搭載したシステムをサポートする、ということだと思います。

Xeon 800MHz
http://www.coneco.net/specList.asp?FREE_WORD=&LO …

XeonはワークステーションのCPUですので、kilimanjyaroさんが購入されようとしているケースはサーバ向けの商品だと思われます。ケースの幅が178mmなのが少し気になりますが。
    • 0

Xeonとは、Pentium4の上位に当たるIntel製のサーバ・ワークステーション向けCPUです。

基本的に一枚のM/Bに2個のCPUを装着する仕様なので、M/Bの面積が通常よりもかなり大きいExtend-ATXという規格が使用されます(大体、通常のATX規格M/Bの長辺の長さで正方形を作ったくらいの面積になります)。

つまり、このケースはE-ATX規格のM/Bを装着できるだけの容積と、Xeonの大消費電力(しかもDualプロセッサなので2倍)に耐える容量の電源、そしてそれに伴う発熱を処理できるだけのケースのエアフローを持っているという意味の表示です。

この回答への補足

私は
マザーボード A8N-SLI Premium  
CPU   Athlon 64 X2 4400+ Socket939 BOX

使う予定ですが、問題ないですか?

• 0