プロが教えるわが家の防犯対策術!

http://www.bidders.co.jp/pitem/51772822

↑を購入したのですが、なにぶん初めての
クロノグラフで全く使い方がわかりません(汗)。
なぜか説明書に載ってなくて・・・?

それで自分なりに調べたのですが
へんな使い方をすると壊れるとかで心配になり質問させていただきました。
(使い方もわからずボタンをぽちぽち押した後に調べたんですが・・。)
また、他の時計では説明してあるHP等もあったのですが
自分の時計とどう対応させればいいのか全くわからなかったんです。

という事で、クロノグラフの使い方を教えて下さい!
ちなみに、現状ですが
・右上の小さな針:止まっている
・下の小さな針:秒針と同じタイミング(つまり1秒づつ動いている)
・左上の小さな針:たまに動いている?
これらの状態もこのままでいいんでしょうか?
ストップウォッチ機能が動いているのか止まっているのかすらわかりません。

多分、ものすごく馬鹿な質問をしていると思いますが
本当に初心者で何もわかならいので回答のほどよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

クロノグラフの基本的な使い方はどの時計でも共通です。

まず、現在の状態はストップウォッチ機能が作動している状態です。
普通の秒針のように見えるのはストップウォッチの針です。
まず、右上のボタンを押してストップさせて下さい。
次に左下のボタンを押すとリセットされて、ストップウォッチの針が12時の位地に戻ります。
またストップウォッチを使用するときは、右上のボタンでスタート、同じボタンでストップ、続けて同じ動作で2ラップ目を計れます。
で、2時位地にあるのは1/10秒計。10時位地にあるのは30分計で、ストップウォッチ針が1回転すると1目盛動きます。
6時位置にあるのが通常の秒針計です。
ただし、日付や時間の合わせ方はメーカーによって違うので、それは説明書を見てください。
    • 1
この回答へのお礼

まずはありがとうございます!!

>まず、現在の状態はストップウォッチ機能が作動している状態です。
>普通の秒針のように見えるのはストップウォッチの針です。
目からウロコでした(汗)。

教えていただいたように操作したところやっと理解できました!
本当にありがとうございます^^

はじめまして

優美堂さんで御求めであれば
正規代理店ですから
日本語説明書がついていると思いますが?

>NEW TAG Heuer Formula 1 シリーズの中でも際立つ存在感を放っているのがクォーツクロノグラフ1/10thです。
ムーブメントは
2時位置にクロノグラフ1/10秒計、
6時位置に時間秒計、
10時位置に30分計を配置。

だそうです

照らし合わせましょう

・右上の小さな針:止まっている
>2時位置にクロノグラフ1/10秒計、

・下の小さな針:秒針と同じタイミング(つまり1秒づつ動いている)
>6時位置に時間秒計、
・左上の小さな針:たまに動いている?
>10時位置に30分計を配置。

これらの状態もこのままでいいんでしょうか?
ストップウォッチ機能が動いているのか止まっているのかすらわかりません

なので、このままでいいです
ストップウオッチを動かしたままですと
電池の消耗が早くなりますのでご注意を

ちなみに、防水時計ですから電池交換はメ-カ-だしになります

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。

>日本語説明書がついていると思いますが?
すみません!説明不足でした。実は時計は海外で買いました。
説明書は入っているのですが、クロノグラフのスイッチがついてないシリーズの
時計あわせに関する説明しかのっていなかったのです。
アドレスはわかりやすいかと思い載せた物です。

ちなみにストップウォッチ機能はどう使えばいいのでしょうか?
使うことは無いと思いますが下手に触ってしまった時
どのように対処すればよいか教えていただけると幸いです。

よろしくお願いします。

• 0