アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハピソンのSLIMⅡ、針結び器について質問があります。 

がまかつの伊勢尼12号はタタキの幅が広く針結び器のチモトを差す箇所に横幅が入らないのですが、これは大丈夫なのでしょうか?

ちょっとグラグラして安定しない状態なのですが、皆さんはあまり気にせず使用しているのでしょうか?

実際に針結びはできるのですが、巻ける回数が少なくなったり、失敗したり、綺麗に負けなかったり、何か不都合はありますか?ハリスは4号を使用しています。

商品説明には伊勢尼15号まで可能と記載がありました。メーカーに問い合わせをしたらはじめてそのような質問を受けたみたく、明確な回答が得られませんでした。

皆さんの使用感を教えていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

私も機械を使ったこと無いので、手巻き推しです。



市販の機械は「外掛け結び」を代行する物ですが、
外掛け結びは、軽くテンションを掛けながら結べば、それほど難しく無いと思います。

もちろん練習は必要ですが、
この手の機械は防水性に難があることが多く、
強い雨程度で簡単に壊れますから、
釣り場で結ぶ機会があるなら、ご一考ください。

ちなみに、
針結び器ではなく、リーダー結び器ですが、
雨の日に使っていて壊れたため、
リーダーのノットを習得した、という経験からの助言です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やはり機械物は使えなくなるリスクなどもありますよね。少し練習しましたら、外掛け枕結びが手巻きでできるようになりましたのでこれからは手巻きで巻くようにしようと思います。

お礼日時:2022/03/29 14:48

機械を使って不安なら 自分の手で結ぶのは駄目ですか?


私は 機械を使わず外掛け結びですが 手が覚えると自然と結べますね
伊勢尼12号ハリス4号なら それなりに大きい針と太いハリスですから楽と思います
(すいません 周りの友人も手巻きで 機械を使っているのを見た事無いです)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。少し練習しましたら、外掛け枕結びができるようになりましたのでこれからは手巻きで巻くようにしようと思います。

お礼日時:2022/03/29 14:46

私は中華製のコピー品を使用しています。

針はヘラブナ用の7号とか、4号で、ハリスは0.6号程度です。針が小さく手で結ぶのが困難なので、
針結び器は重宝します。
伊勢尼12号はかなり大きな針なので、手で結んだ方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。小さめの針、ハリスは針結び器を使い、大きめの針は手巻きの外掛け枕結びで巻くようにしようと思います。

お礼日時:2022/03/29 14:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!