プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20年か30年くらい前、「エースをねらえ!」的な熱血美容師少女漫画があったのですがどなたかタイトルを知りませんか?
美容師を目指して専門学校に通う女の子に、男性鬼コーチ(講師?)がビシバシ新しい技術を仕込んで、恋が芽生えたりするような話でした。
その中で「3本のハサミを同時に動かしてカットする」という技があり、関東にある「松本平太郎美容室」でまさしく3本ハサミ(特許取ってるそうです)のテクニックを使っていたのを見てどうしてもこのマンガを探したくなりました。

A 回答 (2件)

#1の方のいう「まゆ子の季節」で間違いないと思います。

29年前の作品ですね。
確か3巻辺りのフランスでのコンクールの巻で
フランス代表の男性がパートナーのまゆ子に教えたテクニックだったと思います。
ただ3本でなく2本で行い、それが3本にも4本にも見えるというものだったと記憶しています。

柴田あや子「まゆ子の季節」全6巻 後に文庫化全3巻で発売
同じ作者の女子アナものの「ラブサインはQ」も結構面白いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
こんなに早く判明するとは思ってもみませんでした。
30年も前の作品をそんなに詳しく記憶しているとは…
おかげでスッキリしました。今週髪を切りに行くので、早速美容師さんに教えてあげます^ ^

週刊マーガレットの柴田あや子の「まゆ子の季節」ですか?

• 0