いちばん失敗した人決定戦

最近の冷蔵庫は省エネが進んでいて、年間の電気代が5000円未満
らしいと最近初めて知りました!

家の冷蔵庫は今年14年めの日立製。
容量400リットル、
上段冷凍庫、中段フレンチドアの冷蔵庫、下段左引き出しはボトル室、
下段右側引き出しは野菜室、という配置です。

最初は同じ400リットルの大きさで各メーカーの冷蔵庫を調べていたの
ですが、こちゃこちゃ小分けされている分、冷凍庫と野菜室の実容量が
今のものより格段に少ないのにびっくり。

それならと、450リットル前後で冷凍庫も野菜室も今より多少大きくなる
ものを検討しています。

今第一候補の冷蔵庫の電気代は3960円、冷蔵庫本体の価格も14万円ほど
なので買い替えを本格的に考えたほうがいいかなと思ったわけです。

今の冷蔵庫の年間電気代は約2万円強なのですが、まだ健在です。
もうそろそろ寿命かもしれませんが、このままこの冷蔵庫を使い続けるのと
新しく冷蔵庫を買い換えるのとどっちがほんとに得なのか分からなくなりました。

電気代だけ見ると今の冷蔵庫の1年分で新しい冷蔵庫を5年は動かせるわけですが。。。。

冷蔵庫本体の価格はどう見ればいいのでしょう。
買い替えがほんとに得なのか、
今の冷蔵庫を壊れるまで使ったほうがいいのかどなたか教えてください!

A 回答 (9件)

メーカーカタログや店頭に表示されている、冷蔵庫やエアコンの年間消費電力量、年間電気代というのは、商品を比較検討するときの目安にはなりますが、実際の電気料金とは著しく乖離しています。



ドアの開閉回数、中に詰め込んでいる食品の量、比較的涼しいところに置かれているか等で、電気料金は大きく違ってきますので、諸々の条件を無視して単純な計算で表示した年間電気代は非現実的です。

これについては、現在、問題になっていますので、下記参考 URL をご参照下さい。

yynk3000 さんの検討されている第一候補の3960円というのは、実際は2倍から4倍の8000円~16000円の可能性があります。

今の冷蔵庫が壊れて、買替える時までにも、技術は日進月歩で進んで性能が上がり、価格は下がるのですから、今が買い替え時だとは一概に言えません。

こちらの関連記事も最新です。
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik4/2005-08-06/200 …

参考URL:http://www.syoene-label.org/event/event_005.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

赤旗と省エネラベル協議会のURLありがとうございます。とても参考になりました。

No.5 のmiitankokoさんへのお礼にも書いたのですが、現在の冷蔵庫の年間電気代は日立に聞いて教えてもらったものです。
現状に合わせて出してくれた数字だと思いますが、今出ている新製品の電気代も確かに机上のものですよね。

特に私はずぼらな使い方をしているので、今の冷蔵庫にしろ新しい冷蔵庫にしろこれらの金額で収まっているとは思えません。思っているほど価格差がないことも考えられますね。

それに急いで買い換えなければならない故障があるわけではないのですから、いっそう省エネが進み、使い勝手が自分に合う機種が出るまで今の冷蔵庫を労わりながら使うのが一番でしょうか。

ここからは、この場をお借りして回答していただいたみなさまへもお礼です。

それにしても急に壊れたらこんなに深く検討することなく買わざるを得なかったでしょうから、いい勉強をしました。みなさんのご意見は本当に参考になりました。もう少し今の冷蔵庫を使い続けることにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/25 17:55

yynk3000 さんのご返答がこまめなので、ついつい回答を重ねてしまいますが、少しばかり補足いたします。



(1) 電気製品の消費電力を抑える商品もありますが、冷蔵庫に対しては、力が弱くなった分、設定温度になるまで、長時間運転することになり、結果として消費電力は変わらず、コンプレッサーの故障につながります。
また、最近の電子制御のものについては使用できません。

(2) 冷蔵庫の裏の掃除も兼ねて、たまには動かしてみるのも、ちょっとしたメリットがあります。
長年コンセントに差しっぱなしの電源プラグの埃が原因で発火する、トラッキング現象を未然に防げます。(詳しくは「トラッキング現象」で検索してみて下さい。)
コンプレッサー周囲の埃の清掃で、放熱が良くなります。

この際、冷蔵庫周囲の空間をほんの少し拡げることで、放熱が良くなり、節電につながります。

(3) 私も、やはりコンセントは冷蔵庫の裏ですので、エコワットで計測する為にテーブルタップを使っています。
マグネット付きですので、冷蔵庫の側面に貼り付け、エコワットを介して冷蔵庫のプラグを挿しています。
テーブルタップ(OA タップ)は、コードが余って、巻くことが無いように、必要最小限の長さのもので、15アンペア取れる太いものを使用し、冷蔵庫専用とします。

以上ご参考に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらこそとてもご丁寧に色々教えていただきありがとうございます。

(1)で書いてくださったような製品があるのですね。冷蔵庫には有効でないとのことで残念ですね。

うまく改良されれば、使えるものを廃棄することによるごみを作らなくて済みますし、いっそうの省エネになりますし、出費は抑えられるしいいことづくめになると思うので期待したいです。

冷蔵庫の奥は年末に冷蔵庫を引き出して掃除をするくらいなので、やるにこしたことはありませんね。

いろいろ具体的なアドバイス本当に嬉しく、参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/27 23:24

今お使いの冷蔵庫が消費している電気代が、実測値として概ね判りますと、新しい判断材料になるかと思います。


私も使っているのですが、お奨めのアイデア商品があります。

試算は、いろいろ出ているのですが、たとえ自宅の冷蔵庫やエアコンとしても、時間経過で、刻々と消費電力が変化していますし、それも使用環境で大きく左右されるものを、単純計算で算出することなど出来ません。

この測定器は、簡易型ですから、少々誤差があります(±10%以内)が、表示額の修正の仕方も下記の URL で説明していますので、日立さんが出された年間電気代 20,000円 の検証が出来ます。

安価で、使い方が簡単で、省エネに関心がおありの yynk3000 さんにはきっと気に入っていただけると思います。

商品名は 「エコワット」 といいまして、家電量販店、大手のホームセンターなどで実売価格 3,000円 位です。

下記をご参照ください。

http://cef.jp/goods/ecowat.pdf
http://blog.so-net.ne.jp/xxkommyxx/ecowat
http://www.enegate.co.jp/item/item_ecowat.html 

なお、最後の製造元(エネゲート)のページには、ミスプリントがありまして、早速 FAX にて、連絡致しました。
(誤)制度+- →(正)精度+-
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、こういう器具があるんですねえ。
なんか夏休み自由研究にもいい感じですね。

家の冷蔵庫はシステムキッチンに組み込まれているのでコンセントはその奥なんですよ。
計測中は冷蔵庫を引き出しておく必要があるかもしれません。
いいものを教えていただきました。個別の家電の電気代ってなかなか分かりませんがこういうものがあると、実際に即して無駄を省くことができますね。

お礼日時:2005/08/27 09:51

●私の家の冷蔵庫は子供が小さい頃400L型を購入し、27年間使いました。

壊れていないが省エネの目的で買い換えをし、冷蔵庫の電気代は1/7程度となり、毎月3000円も電気代が減り(1年間の実績、年間36000円)ました。(昔の冷蔵庫は沢山電気を食った)
400L型が割安で省エネが進んだ機種が出そろっています。尚 家族は4人でした。

● 年間メリット 14000円、購入価格 14万円の計算では 購入は見送るべきですが

● 然し 冷蔵庫の寿命は20年とすれば、余命6年、
● 冷蔵庫は大幅な省エネと成っており、貴方の例では 現在 20000円が4000円となり、今後購入を待っても更なる大きな省エネは見込めない

結論 早く買い換えが得策、温度制御も非常に良好で静かです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

27年使っていらっしゃったというのはすごいですね。我が家の倍近くですね。
私が今一番欲しいと思っているのはこんなものです。
今の冷蔵庫に取り付けられる外付けのアダプターみたいなもので、それを付けると古い冷蔵庫でも消費電力が抑えられるというもの。
こんなものがせめて1万円くらいであれば、使えるものを捨てずに済むと思うのですが。
エアコンもそうだと思います。
やはりなんといっても新規の冷蔵庫購入資金がネックです。

お礼日時:2005/08/27 09:47

今の冷蔵庫に全く問題はないですか?


パッキンが弱ってきたり音が大きくなったとか?

>今の冷蔵庫の年間電気代は約2万円強
これは新品状態のときの電気代で古くなると効率が悪くなってきているはずです。
また、当時と今では電気代の計算方法が異なっています。
http://www.sokuon-net.org/kaikae/tantei2.html

これによると1.6倍違うとか・・・
となると2万x1.6=3万2000円/年 ということに。

これだと数年で元がとれてしまいますよ。

参考URL:http://www.sokuon-net.org/kaikae/tantei2.html

この回答への補足

HP、とても参考になりました。
冷蔵庫・買い替え・省エネなどで検索していたのですが、なかなかピピッとくるものがなかったので嬉しいです!

補足日時:2005/08/25 17:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今のところ冷蔵庫に問題はないと思います。
調子が悪かったら迷うことなく買いに走ったところです。
2万円強の電気代というのは、日立に問い合わせて教えてもらいました。
年間消費電力量588kwh(月49kwh)で20700円ということでした。
計算方法を聞いたわけではなかったので、新しいパンフに書かれている年間電気代の計算方法だともう少し安いはずなのになぜだろうと思っていました。
ご意見を聞いて納得がいきました。おっしゃるようにこれは49kwh×22円(1kwh当たりの電力料金)×12ヶ月×1.6で計算していると思います。

素人が不具合はないと思っていても効率が悪くなっている面はありますね。
数年で元が・・・とおっしゃられるとまたまた迷います。

お礼日時:2005/08/25 17:39

yynk3000 さん、こんにちは。



我が家も、同じ理由で買い換え検討中です。
使える物を捨てるのも如何と思い、2つの条件をクリアしたら買おうと思っています。
使用中の冷蔵庫を使ってくれるあてができた。
新機種の価格が10万円に下がった。

例えば、NR-E411A (月電気代\3300)は最安11万
http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKe …
ですので、もう少しかなと思っています。
松下製なら15年以上動いてくれると期待出来ますよね。

参考URL:http://www.eccj.or.jp/catalog/2005s/icebox/40145 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同じように考えている方がいらっしゃって嬉しい(?)です。
古いほうの冷蔵庫を使っていただけるあてがあるのが条件なんですね。なるほど。そうですよね。
ただで差し上げても使えるものを処分するよりはるかにいいことですよね。
買い換えるならと思っている450リットル前後のものだとこれまで見た中ではポイントなど引いてもようやく12万円くらいでしょうか。
やはりもう少し様子を見るべきなんですね。
省エネセンターの記事とても参考になりましたありがとうございました。

お礼日時:2005/08/25 17:17

今の家電てすごい進歩ですよね。


ところで買い替えですが、ん~悩みますよね。
でも買い替えるには少し早い気がします。
たとえ今の冷蔵庫が2万円電気料金がかかったとしても毎年の2万円です。これを買い替えたとしても4千円になるだけです。
今問題の無い冷蔵庫が使えるのに14万の冷蔵庫は逆に高いとは思いませんか?
確かにいつまで持つかもわかりませんが・・・。
それと14万って結構高くないですか?
450リットルでも10万しない物もたくさんありますよ。それと今は買い替えがお得な時期ではありません。
今でなくても良いのなら、時期を見計らって買い直す事をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりトラブルのないものを買い換えようというのはあまりにもったいないですね。
自分でも迷っていた部分をみなさんに指摘されて年間電気代だけに目が行っていたことに気づかされました。
ところで「今は買い替えがお得な時期でない」というのはボーナスシーズンなどの売り出し時期でないということでしょうか。
そうかもしれませんね。量販店っていつも安いので分かりにくいですが。

お礼日時:2005/08/25 17:09

わが家は10年以上使った冷蔵庫を、ちょっと性能が落ちたりしてたので、だいぶ前に買い換えました。



年間1万5千円程度の電気代の差が出るということは、10年使って元が取れるという単純計算になります。
その間の、いつ、今の冷蔵庫が使えなくなるか。
まあ、2、3年くらいはもつかもしれませんね。

それまでに、今目を付けている冷蔵庫が10万円くらいに安くなっていれば、買い時かもしれません。
新品で出たての製品でなくても、機能などに満足のいくものであれば、値段が下がったところで買い替えを検討してみてはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

各メーカーのパンフを見比べてみました。省エネ基準の達成率や年間電気代のほかに、使い勝手をシミュレーションしてみると一長一短あるんですね。
質問にも書いたのですが、昔のもののほうがバーンと庫内が広いので何も考えずにボンボン詰め込めるんです。
そういう冷蔵庫は今はないので何が何でも買い換えたいと思えるほどでもないのです。
壊れているわけではないので、やはり価格の面でも少しでも安くなってからあらためて検討したほうがいいようですね。

お礼日時:2005/08/25 17:05

5年間の電気代の差額が約8万円ですよね。

14万円には少し足りませんから、使えるのであれば、使い続けた方がいいと思います。
家電製品も進化しますので、5年後にもっと良いのが出てるかも知れません。
5年後に買い換えるのを念頭に今から冷蔵庫貯金をするのが一番だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですよね。
迷っている最大の原因は使えるものを買い換える即ち廃棄することなんです。
そして目先の電気代は確かに減るけど、購入する金額は決して少額ではないところも。
もっと省エネになる可能性も大ですしね。

お礼日時:2005/08/25 16:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!