14歳の自分に衝撃の事実を告げてください

去年の7月に3LDKのマンションに引っ越して来ました。2月までは5000円ほどの電気代だったのに3月から急に15000円の電気代になりました。変わったことは何一つなく、始めに気付いたのはレンジとトースターを使ってたらブレーカーが落ちたことです。不信に思い管理会社に連絡しても漏電は無いだろうから冷蔵庫じゃないかと言われたのでまだメーカー保証内だったので冷蔵庫を見てもらったら最初は『0.35Aだからちょっと流れ過ぎだから本当に冷蔵庫かもしれない』と言われたのに『ヤバいとこに電話しちゃったみたいで。実はこの数値なら大丈夫でした』って…言われてそそくさと帰って行きました。全然腑に落ちないし今度は『東電に聞いてみたら如何かと』とか言われてどこに頼れば良いのか原因はなんなのかサッパリです…そもそも最初は流れ過ぎって言ったのにヤバいとこに電話したから大丈夫になったって意味もよく分からないし…何か考えられることってありますか?
ちなみにキッチンの落ちたブレーカーのところは冷蔵庫は動いてましたので、トースターとレンジとはブレーカーは違います。

質問者からの補足コメント

  • 解答ありがとうございます。専業主婦で子供が居るので変わらず生活してました

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/06/01 21:25
  • 解答ありがとうございます。トイレは確かに消し忘れありますね。でもレンジとトースターに関係しますかね?汗

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/06/01 21:26
  • ちなみに1番使ったときで600キロワットアワー使ったらしいですが、生活には変わりは無かったのです…

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/06/01 21:28

A 回答 (4件)

既に回答がありますが自粛で家族全員が1日中家にいて電気器具を使用している


ためでしょう。
1ケ月で使用した家中の全ての電気器具の品名、消費電力(W数)、使用時間(h)、
台数を調べます。
次のように計算します。
1)品名1、消費電力(W数)×使用時間(h)×台数=電力量1(Wh)
2)品名2、消費電力(W数)×使用時間(h)×台数=電力量2(Wh)

n)品名n、消費電力(W数)×使用時間(h)×台数=電力量n(Wh)
----------------------------------------------------------------------------------
電力量の総合計P(Wh)=電力量1(Wh)+電力量2(Wh)+……+電力量n(Wh)
A)電力量料金=電力量の総合計P(Wh)×電力量料金単価
A)’電力量料金=電力量の総合計P(Wh)/1000×電力量料金単価
A)"電力量料金=電力量の総合計P(kWh)×電力量料金単価[円/kWh(*1)]
B)契約基本料金(*2)
----------------------------------------------------------------------------------
1ケ月の電気代=A)"電力量料金+B)契約基本料金

<注>
・使用時間が不明の場合は、推定の概略値でもOKです。
 計算結果も推定値になります。
・消費電力が大きくて長時間使用している電気器具を手まめに切ることこに
 心がけます。
(*1)、(*2)
電力会社から毎月受け取る領収書に記載されていますので確認します。
    • good
    • 1

100ボルト×0.35アンペア×0.001=0.035Kw。


これは1時間当たりの消費量だから、0.035kWh。
月当たりに直すと
0.035×24×30=25.2kW。

ちなみにうちの地方では、180kWhで5千円ほどになる。
このくらいの使用帯だと40kWhほどで1千円の違いになる。

これ以上は、情報がないので踏み込めない。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

トイレなどの白熱電球の消し忘れを疑いましょう。



タイマー付きか、人感センサー付きに交換すれば、このリスクファクターはスクリーンアウトできますよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

自粛で家にいて電気を使うことが多くなったせいです、多分。

この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!