プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

9/1から宮古島のアトールエメラルドに5日行く事になりました。

前にも質問させて頂いたりして渡口の浜と前浜・吉野海岸など行ってみようと決めたのですが
その他に「八重干瀬」か「伊良部島」のシュノーケルか体験ダイビングを検討しています。

八重干瀬は珊瑚などがとてもきれいでシュノーケルだけでも楽しめるなら尚の事いいですし
伊良部の地形ポイント(魔王など)にもとても惹かれます。
ただ、初心者でそのような地形ポイントにいけるかどうか
また両方にはいけないのでどちらがいいのかとても悩んでいます。

ぜひよいアドバイスを頂けたらと思います。

ちなみに亀が大好きなので海亀のお昼寝が見れるという「池間島海底観光」も気になっています。
ここは八重干瀬に行くのとは違うのでしょうか。
本当に亀はみれるのでしょうか、乗った方いらっしゃたら感想教えて頂けますか?

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

二月に八重干瀬、池間ともに行ってきました

まず両方とも珊瑚礁と言ってしまえばそうですが結構違いました
簡単に言えばひたすら全面が珊瑚な八重干瀬、白い砂の海底の中にところどころ珊瑚の森(?)があるのが池間といった感じでした(細かく見れば珊瑚や魚の種類も違います
ぶっちゃけ観光スポットがそうたいして多くないのでどうせなら両方行ってみてはどうでしょうか?

しかしながらいかんせん自然物が相手の観光なので海亀がいるかどうか等は時間や天候によって左右されるらしいので結局のところは行ってみるまで分らないと思います
ちなみに自分の時は海が荒れ気味だったので居ませんでした
また、グラスボートに乗ると海底の風景(?)に思わず見入ってしまいますが時々違う場所を見て休憩するなど気をつけないと簡単に酔ってしまうので注意が必要です。自分の時は自分を含め数人の人が不調を訴えていましたよ

基本的にどちらもその時の状況に応じて船頭さんの神業的な腕でベストポイントへと案内してくれるのでその店は安心しても大丈夫でしょう(あの人は何の目標も無いように見える海で観光ポイントをどうやって探し出しているのだろう…
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

行ってきました。
八重干瀬は台風の影響で前日船がでず、池間も行きましたが大荒れで亀が見れないどころか酔いそうでずっと遠くをみていました。
カラフル珊瑚が見れて感動しましたがちょっぴり残念です。

また今度トライしてきます。