私が住んでいるアパートは 1階なのですが 家族むけの世帯なので小さい子供が2階にすんでいるのですが ここ1年以上足音になやまされ ずっとガマンしてきましたが 目覚まし時計よりはやく その音で ドンドンというおとで 起こされる事で限界に達したので いきなり 文句をいうのもどうかとおもい 仲介業者さんに電話して相談しましたが おさまるどころかなおひどく ますますねていられなくなり 直接 ドンドンというおとをもう少し押さえていただけないでしょうか?と
わたしなりに 優しくいいにいきましたら 小さい子がいるんだからしょうがないだの 下の音も聞こえてますからとのこと 
そのあと 旦那さんを おみかけしたら もともと 挨拶をするかたではないのですが にらまれたような きつい目で 車をわざわざ 空ぶかしする始末・・・
子供がいるからとは わかっていても 自分の睡眠時間や 生活まで侵害され
そんな 言いぐさはとおもい なにか 言い方法はないかと いいアドバイスを
お願い致します  夜は私が帰る6時半すぎから 遅いときは12時過ぎまで
子供が廊下を走る音で寝れません。。。。。

このままでは こちらが おかしくなりそうです。。。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

 こんにちは。

No3の者です。今さらで恐縮ですが、私の回答中に誤解を生みかねない表現がありましたので補足させてください。

 私自身、2児(7歳と4歳の男の子)の親です。で、最近まで「お2階さん」と同じような環境にいました。私が住んでいたのは「家族向け」の物件でしたが、階下の住人の方(こちらも当然、家族持ち)から同じように注意された経験もあります。

 で、その時は、居間の床がフローリングだったので、じゅうたんを全面に敷きました。また、階下の方と顔を合わせたときには「いつもうるさくて済みません」と声をかけるようにしていました。子供たちにゲンコツを「コツン」として(ちょっと痛い程度に、ですけどね)こともありました。それだけのことでも、階下の方との関係はだいぶ良くなりました。

 pinkmarimoさんの文面から判断する限りでは、お2階さんはそういった策は何もとっていないようですよね。「子供なんだから、うるさくてもしょうがない」っていうのは、自分も含めて「家族持ちの甘え」じゃないかな、と思ってます。やっぱり「守るべきルールは守らなきゃね」、っていう感じですか。

 そういった意味で、No3ではお2階さんのことを「困ったもんです」と書きました。

 pinkmarimoさん及び他の回答者の方の誤解を招いたとしたら、お詫びします。申し訳ありませんでした。
    • good
    • 1

はじめまして。



我が家には1年生と4年生の2人の息子がおります。
今では余程の事が無い限り、ドンドンする事はなくなりました。
しかし数年前までは、毎日そのオソロシイ音に親である私自身がノイローゼになるほどでした・・・(笑)。
成長とともに静かになります。
又、男の子は女の子に比べ、歩く音そのものがうるさいです。
体重はそう変わらないのに、不思議です・・・。
男の子で慣れているため、女の子が遊びに来るたび、知らない間に横に立っているのに気付き「ビクッ」とした経験が何回もあります。

子供はある時期まで騒音はつきものです。
特に男の子の場合は注意してもなかなかききませんし、遊び方も違います。

以前住んでいた所からの引越しは、下階の方からの我が家の騒音に対する嫌がらせが原因でした。
しかし、そのやかましさは先ほども書きましたが、私自身もノイローゼになりそうなほどでしたので、是非下が無いところ・・・を、ということで現在は電気室(?)の上に住んでおります。ハハッ。
私も子供と一緒になって家の中で踊れるのでなかなか気に入っております。
勿論、上に住んでいた時はそんな事しませんでしたよ。
毎日毎日、「今日も言われるかな?よその騒音でもうちの騒音と間違えて文句言われないかな?」とビクビクしてました。
子供もあまりに注意しすぎた為、音を立てないような変な走り方が引っ越してからもずっと続きました。
今ではクラスの中で1,2番の俊足を誇っていますけど・・・子供もかわいそうですよね。

上階に住む以上は子供の有無にかかわらず、騒音を最低限に止める努力はしなければなりません。
それが出来ないのなら騒音を出す側が引越しをすべきでしょう。
しかし、世の中そう甘くはありません。
騒音問題はハッキリ言って“強く出た者勝ち”が現実です。
警察も暴力が絡んだりしない間は何もしてくれません。
どちらの立場であれ、強く出られない者は引っ越すしかないのです。悲しいですけど。

pinkmarimoさんがそこでお子さんを育てられるつもりが無くて、険悪な関係が続いても良いのでしたら、是非強い態度で臨みましょう。
しかし、そうでないなら少しマッタ!!
いずれ学校や何かでご一緒することがあるかもしれませんし、その時に嫌な思いをする事は十分考えられますよ。
子供がいるということはお母さん同士の友達がいらっしゃるわけです。
そのお友達の子供さんが貴方のお子さんと同級生になる事も・・・これが怖い。
お母さん達の噂話は恐ろしいですよ。経験した者にしかこの怖さは分かりません。
あの人は神経質!という噂話を吹聴されますし、一旦うえつけられたそのイメージを払拭するのは至難の業が必要です。
それでもよろしければ・・・どうぞ。

やはり皆さんのおっしゃる通り、お引越しなさるのが良いでしょう。
    • good
    • 0

こんばんは!ものすごーーーーーーーーくよくわかります!!!!!!


これはすぐに対処した方が良いです!!!
非常識な人っていますよね。私も同じような悩みを持っていたことがありました。
私は体調が本当に悪くなってしまいました。ものすごいストレスになっておられるでしょう。お察しします。
騒音に我慢する必要などぜったいにありません!!!!
子供が小さかろうが関係ないです!!!!!
私は警察に電話しました。警察の回答は、
「そういう問題には立ち入れない」でした。
何度文句を言ってもたぶん直らないでしょうし関係も険悪になるばかりです。
引越しするしかありません!!
できれば最上階の角部屋に!
お金はかかります。たいへんだろうと思いますが是非引越しを検討して下さい!
大好きな静かな部屋というのは宝です。本当に幸せな気持ちになれます。
がんばって下さいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
そうなんですよね  別に今の部屋にはこだわりもなにもありませんから
引っ越す費用があれば そうしたいぐらいですけど そうもいかない 金額ですね
どうしていいものかね。。。

お礼日時:2001/11/02 23:14

こんにちわ♪お辛いでしょうね。


お気持わかります。
私の上の部屋の方にも小学生のお子さんがいて、挨拶には見えましたが、時々「どし===ん」とか凄い音してます(汗)。
でも、私は怒りません。
それはうちにはもっとチビがいるからです。
私も下の方に菓子折り持って挨拶行きました。
いい方で「いいですよ。そんなに気になる音でないですから」とおっしゃっていただけました。

もしかしたらの推測ですが、そのお子さんて1・2歳くらいですか?
もしそうなら「まだ言ってもきかない年齢」でもあるかもです。
もちろん大きくても「聞き訳なのないお子さん」はいるでしょうが、お母さんも叱ってないとは思えませんが、もし月齢が低いならまだ「叱られてる」の意味が理解できないのかもしれません。
そこは少しでも我慢なさっていただけると、小さい子を持つ母としてはいいんですが(ダメ?)。
うちの場合は2歳過ぎましたので注意をするようにしてます。
それと最近は早寝早起きにしてできるだけ深夜の騒音を避けるようにしてます。
と、言い訳っぽいんですが、それにしても上の住民の人は「小さい子がいるんだから」と開き直りましたね。
よくそんなこと言えるなと思った。
お互い様なのだからもう少し言い方あるのでは?と思うんですがね。

おかしくなりそうなら・・・お引越しという手もあるでしょうが、他の部屋、例えば最上階にお移りになることはできないでしょうか。
今は無理でも、大家さんにお願いしといて「空いたら教えてください」と相談されてもいいかも。

病気にならないことお祈りしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^^
そうなんですよね  家は一階で アパート自体は2階造りなので
最上階は相手の階なんですよね・・・・
どこまで 仲介の会社にいっていいものか・・・・
なんとかしてくれるものなら どこまでもお願いしたいぐらいですね
さすがに 胃痛がしていますけど 慰謝料デも もらおうかなぁ。。。

お礼日時:2001/11/02 23:13

耳の痛いお話です(^_^;)


我が家にも2頭の怪獣(子供)がおりまして、やはり階下には独身の方が2人住んでいらっしゃいます。ウチの子達もかなりうるさい方なので、(足音だけじゃなく泣き声や奇声も)いつかは苦情を言われるんじゃないかと私も覚悟してはいたんですが、意外と今のところは何にもなく平穏です。
私が思うには、ウチは入居時に(階下の方に)粗品を持ってあいさつに行った事と、夜遅くや早朝までは騒いでいないので、大目にみて頂いてるのかな?と・・・

でも、pinkmarimoさんのところの方はそうではないようですし、子供のいる私から見てもちょっと常識や配慮に欠ける方たちのように感じます。
みなさんがおっしゃるように引越しされるのがベストかと思いますが、それも難しい場合、理不尽かもしれませんが頃合いを見計らって菓子折り(とまでいかなくてもおすそ分け程度の物でも)持参でお願いに行くしかないのではないかと思います。こういうことはタイミングも大事かと思いますので。。。
常識が通用しない相手だとしたら大変でしょうが、ご健闘をお祈りしてます。
もし、このカキコミでお気を悪くされたらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気を悪くなんてとんでもありません ご意見本当にありがとうございます
私も子供は好きなんでガマンはしてきました
でも・・・なんですよね

ただ ある程度 寝る時間や騒ぐなら相当の時間があるんではないかという時間帯なんで ちょっと 限度を越えてしまったと。。。はい

苦情として残念ながら 直接話しにいったあとぐらいは 会釈ぐらいは
してくれるとおもっていた 自分の甘さにも腹がたつやら 情けないやらで

開き直るしかないのでしょうが でもねぇ
お陰で調子悪くなるし 胃は痛いしで 最悪
旦那さんも そんなにうるさいか?ぐらいで 呑気に構えてるし

仕事に早くでるひとは わからないでしょうが
私も仕事していますが 家のことしてからなんで 10時ぐらいにはまだ
家に残っているので 6時前からなんて ドンドン走られたひにゃ 寝ていられないというはなしです  は~  憂鬱で 家にもいたくなくて
休みの日は旦那さんを送り出してから車で20分の実家に帰る始末。。。

私達が悪いわけではないのに なんで 休みの日までゆっくりねてもいられないのか 理不尽ですね。。。。

お礼日時:2001/11/01 23:24

地元の警察に言うといいと思います。


警察は、誰に頼まれたか言わずに(私は念の為、私から頼まれたと言わないでと念を押しましたが)、その人の部屋の前まで行って騒音を確認後、直接「御近所から苦情が来ているんですが、もう少し静かに出来ませんか?」など注意してくれます。
本当は仲介業者とかではなくいきなり警察に言えば良かったと思うんですけど...。っていうのも、業者があなたからの苦情を伝えるときあなたの名前を出してしまったなら、「警察に訴えたのも○○さんかな?」 とばれてしまうから。でも、今からでも遅くない。警察に通報し、その後は思いっきり素知らぬ振りでいれば大丈夫と思います。(万一、「警察に通報したのお宅?」 と聞かれても、違うとしらを切り通す)
警察は意外に頼りになります。税金払っているんだから堂々とお世話になりましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
そうですね あまり 相手の旦那さんが態度悪かったらやってみますね
大人げない男性のようですから。。。

お礼日時:2001/11/01 23:15

pinkmarimoさん、こんいちは。



優しく言ったにもかかわらず、逆恨みみたいに睨まれたのは
仲介業者さんが、直接的な言い方をしたのかもしれませんね。
もう、こうなったら、二階の方のご機嫌を取るために、
菓子折り持参でお願いしに行って、カーペットを敷いてもらうか、
逆に、目には目をで、下から天井をつついて脅すしかないでしょうが、
(実際そういうことをしたと言う人の話を聞いた事がありますが、
効果はなかったそうです)

その仲介業者さんも事情は解っているのですから、おりを見て、他にいい物件が
あったら、紹介してくれる様に頼んでおくのもいいかもしれませんね。
少しでも早くにお引越しをされるのがベストです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
そうなんです 私も何度か掃除機の先で ドンドンやったことがあります
ここから違う理由で引っ越すときは うちは 天井も張り替えでしょうか・・・

確かに効果はまったくありませんでした。。

一言きちんと あやまっていただけて 少しでも静かにしようという
気持があるなら それでいいのですけどね。。。。

若い夫婦だからと ひけないのも 自己嫌悪・・かな
ありがとうございました

お礼日時:2001/11/01 23:12

ちょっと違う観点から・・・急場しのぎの方法として「耳栓」はいかがでしょうか?私の場合、主人のいびきに耐えられなくて スポンジみたいなのでできている耳栓をして寝ていました。

結構役に立ちました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
あはは^^  そうですね  でも 嫌な音ってそれでもきこえそうですね・・・

お礼日時:2001/11/01 23:08

pinkmarimoさん、こんにちわ。


子育て中の主婦です。

怒らないで聞いてくださいね?

結論から言うと、お引越しなさったほうがいいと思います。
仲介業者さんに相談して、退居費用をまけてもらう等交渉しましょう。

足音は 6時半すぎから 遅いときは12時過ぎまで
朝は目覚まし前・・ということは6時頃でしょうか?
活発なお子さんですね。
お母さん、大変だろうなぁ、と私なんかは思っちゃいます。
「下のお姉さんにご迷惑だから、静かにしなさい!」
と言って静かにするくらいなら、ほんっとーにいいだろうなぁ、
と思いますよ。
それとも、子供の足を縛り付けるとか、殴ってでも静かにさせろとか
そこまでお考えですか?

家族向けのアパートということで、「お互い様」が暗黙の了解という前提で
話をしているのですが・・・
気に障ったら、ごめんなさいです。

入居の時に、家族向けだということを知らされませんでしたか?
独身の方には、(たとえ希望されても)家族向けの物件は
お断りしたりするんですけど。
こうなることは、分かりきってますから。

仲介業者さんと、よくお話し合いになることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見いただきまして ありがとうございます
もちろん 家族向けということで 私も入居して 私達は主人とすんでおりますよ

それに いくら 家族向けといっても 子供がいるからと考慮しなくては いけないでしょうか?? 1年ぐらいは こんな私でも 文句すら言わずガマンしてまいりました  お子さんがいらっしゃれば 少しぐらいは騒いでもしょうがないというのは ある程度で 小さい子をお持ちの方のお考えですね


もちろん 私のように 苦情として直接いわれることがあれば とりあえず 謝るのが最初だとおもうのですが・・・そこから おかしいんですよね
それに 後先の 問題ではないのでしょうが あとから越してこられたのは
相手の方ですから 2階に住まれるということも 考えていただきたいものですね

お礼日時:2001/11/01 08:20

 こんにちは。

引っ越し経験7回です。いろいろ経験してます。

 大変ですねぇ。いるんですよ、そういうタイプ(上の階の住人さんのことです)。「小さい子供がいる」ってのが、なんだか「免罪符」みたいになっちゃってて、クレームをつけると、逆ギレしちゃう人。困ったもんです。

 で、本質的な解決策じゃないことは承知の上なんですが。

 引っ越しするのが、一番現実的なんじゃないかな、って気がします。もちろん、引っ越しの費用なんかがかかるので大変なのは当然ですが、精神的な負担がなくなるだけでも、これからのpinkmarimoさんにとってはプラスではないかな、と。

 で、引っ越す時には、できれば
1)家族向けではない=単身者向け
2)鉄筋=上下での音が響きにくい
3)最上階=とりあえず、「上の階」の騒音からは逃れられる
4)床がフローリング「ではない」=フローリングは硬いものを落とすと、下の階に音がよく響く

――なんていうあたりを考えられると良いかな、と思います。

 いい部屋が見つかるといいですね。

 勝手なことばかり書きましたが、参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見本当にありがとうございます
勝手なことなんて とんでもありません
私も引っ越す事が先決であると 承知ではおりますが お察しいただきました通り引越しとなると 費用がかかりますよね。。。。

私は子供さんがいらっしゃるということを 自分の範囲でガマンしてきたつもりです 元気いいのね ぐらいで 考えていたかったのですが
毎日になりますと・・・さすがに 朝2度寝したいときだってあるわけで

それを いきなり 幼稚園いくまでの 3.4時間も連続で騒がれては・・・

やっとの思いで 申し訳ないんですが・・・と低姿勢でお願しにいって そんな開きなおられてもねぇ・・・私もそこまで いい人になりきれませんし

きちんと 常識とかを わかっていただけるまで 苦情は いいつづけます
お子さんがいることは 私には関係ありませんし もう考慮してまで考えてあげれませんしね  それに 引っ越してきたのは 上の階の方ですから

引っ越してきてから 苦情を 言いに行くまでしみじみ顔を拝見したこともありませんでした 最初のご挨拶もすれちがっての挨拶もありませんでしたので
本当に ご意見ありがとうございました^^

お礼日時:2001/11/01 08:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q上階からのドンドンという音の意味

マンションに住んでいる者です。
先ほど、テレビを見ていましたら、上の階から「ドンドン」という音がしました。足踏みをしたのか、何かを落としたのかは分かりません。

これまでにも似たようなことはありました。私とて、床に物を落としたりすることはありますので、階下の人には同じような思いをさせていることでしょう。

しかし、先ほどの「ドンドン」のとき、私はテレビの音量を少し大きめにしていました。もちろん、明らかな騒音になるほどではありません。よって、「ドンドン」が「階下の奴、うるさい」という意味だったのではないかと気になっています。

今はテレビを消して様子を見ています。
ドンドンはもうありません。

考えすぎでしょうか。偶然だったのでしょうか。

Aベストアンサー

たぶん、「下の部屋、うるさいぞ」という意思表示だったと思います。

Q部屋からカツカツ、コツコツという小さい音がします。 築5年,一戸建て,3階建ての3階の部屋からです。

部屋からカツカツ、コツコツという小さい音がします。
築5年,一戸建て,3階建ての3階の部屋からです。
3時、4時頃に聞こえることもあれば14時頃に聞こえることもあります。
鼠の可能性も考えましたがチュウチュウというような音も聞こえませんし、足音のような音もありません。
また頻度はバラバラで、音の大きさもやや変わるかとおもいます。
何年も家具を動かしておらず物も多いです。
詳しい方、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

おそらく、ネズミに間違いないと思います。ネズミはイメージのようにチューチューとは鳴きません。
私も昔一人暮らしをしていた時にネズミの被害に遭いました。
もしもネズミでは無いならば、ハクビシンやアライグマの可能性もあります。
おそらく一戸建てと言う事ですので屋根裏があると思います。そこに長さ1から2センチの長細いフンがあるはずです。
猫いらず(ネズミを退治する薬剤)を使うと効果的ですが、それを使ってしまうと、それを食べたネズミが死んでしまい、腐って、ハエが集ってウジ虫が湧く恐れもあります。
原因がどんな動物かは別にして、早めに対処しないと繁殖したり一戸建ての木材をかじられるたりするので早めの駆除が大切です。
お住まいの地域を入力して害獣駆除の専門家にお早めにご相談ください。

Qドアをドンドン!!と叩く、セールスの方・・・。

朝に「ピンポーン」とチャイムが。誰か来たのでしょうが、荷物が届く予定は無く、朝早くに友人が来るはずもないので無視したら、「ドンドン、ドンドン!」と戸を叩かれました。恐かったので無視したら収まったのですが、その日の夜、また同じ事が。あまりに堂々と戸を叩くので、何かの非常事態かもと心配して戸を開けたら、訪問セールスでした・・・。
威勢良くどんどんと戸を叩かれたら、セールスと分からずにドアを開けてしまいませんでしょうか・・・。
同じ経験した方いらっしゃいますか?
また、今後はどんな対応をすれば良いのか、教えてください、お願いします。

Aベストアンサー

いますいます・・・そういう人。
私はチャイムがなったら玄関のドア越し(ドアを開けずに)に相手が誰なのか尋ねます。
勧誘員やセールス、宗教関係の方は即座にお引取りいただいてます。
ドアを開けてくださいと言ってくる人もいますが、開ける必要はないと伝え玄関から離れてしまいます。
鍵がかかっているからいいようなものの、ドアを開けようとしてドアノブを回す人も多いので鍵かけは必須です。
その後何を言ってきても無視してます。
たいてい数分で帰っていきます。
あまりしつこいようならNo.1さんの手段を使います。
・玄関のドア前で電話してやります♪
(相手には丸聞こえ)
意地悪みたいですが効果はあります。

Qマンション上下階 音の問題

マンション上下階 音の問題
昨年、同マンション内で引越しを行ないました。それまで隣同士の関係だったお宅と、現在は上下階の関係になっています。今年の4月頃、下のお宅から電話があり、子供の足音がうるさいとの注意を受けました。我が家には、3歳と1歳の子供が二人おります。
その時の電話では、22時を過ぎても子どもが起きているなんてどんな教育をしているんだとか、子ども手当を貰っているくせに・以前お宅が住んでいた時の下の階の人もうるさかったと言っているなど、いろいろなことを言われ、私はまたいつ電話がかかってくるのかと恐怖心さえ覚えています。
ちなみに、下の階の方は年配のご夫婦です。その後、6月頃に再度電話をもらいました。
その時は、理事会に訴えて問題にするぞなどと言っていたようです。幸い、一度目は私の父が電話を受け、二度目は夫が電話を取りました。私は現在妊娠中です。子供と私しかいない時にまた電話がかかってきたらと考えると、とても怖いです。
子供たちには言って聞かせていますが、何分まだ小さく、足音に気を使うことはできません。
そんな中、音に対して敏感になっているからか、上の階の方の音がとても気になるようになってしまいました。朝は5~6時から、夜は2~3時の夜中まで、足音や物を動かすような音が聞こえてきます。私たちはお互い様だし・・・と思い、特に上の方にクレームを言うつもりもありませんが、下の階の方からガンガン言われることでその音がどんどん気になるようになってしまい、とてもストレスを感じています。言われていなければ、もしかしたらそんなに気にならなかったかもしれない・・・と、住みにくくされたようで、腹が立ちます。
どの程度の騒音が、クレームを言う範囲に当たるのだろうと考えてしまいます。
気の持ちようを教えて下さい。

マンション上下階 音の問題
昨年、同マンション内で引越しを行ないました。それまで隣同士の関係だったお宅と、現在は上下階の関係になっています。今年の4月頃、下のお宅から電話があり、子供の足音がうるさいとの注意を受けました。我が家には、3歳と1歳の子供が二人おります。
その時の電話では、22時を過ぎても子どもが起きているなんてどんな教育をしているんだとか、子ども手当を貰っているくせに・以前お宅が住んでいた時の下の階の人もうるさかったと言っているなど、いろいろなことを言われ、私は...続きを読む

Aベストアンサー

下がご年配の夫婦ですかぁ・・・。自分達だって子供が小さかった時は気付かずに周囲の方々に迷惑を掛けていた筈なのに・・・。私は一昨年迄マンションの理事長をしていました。あなたと同じ悩みを抱える奥様がおられました。解決にはなりませんが、まず、あなたが理事長に相談することです。また、理事長が会社員等の方であれば昼間はいないので管理人に相談するほうが良いでしょう。管理人もしくは管理会社に相談すれば理事長の耳に届く筈ですし、どちらが良い悪いではなくマンション全体で協議する必要があると思います。私の場合、理事会で議題に致しましたが同様の悩みを持った方が数人いました(上下の立場共に)。結論は「共同住宅なので子供がいるご家庭は子供に注意する。下階の方も子供が理解できるようになるまでの数年の問題であり、一軒家ではないので多少のことは我慢しましょう。」となりました。あと、「通路等で大声で走り回る子供には他人でもマンションの子供として注意して良い」と致しました。結局、引っ越す以外、解決策は難しいと思います。このことは議事録にもきちんと記載し、全棟に配布しました。理事会で議題になったせいかは不明ですが、その後、下階の方からは何の苦情も無いとのことでした。奥様も理事会で協議されたことで大分気持ちが楽になったと言っていました。(ちなみに奥様は理事会には出ていませんし、名前も公表しておりません。)管理人も何か苦情があれば相談にのると言っていたようです。長くなりましたが、マンションではこのような悩みはつきものらしいのでプロである管理人/管理会社に相談することが第一です。それと同時に理事長にも相談することです。あなたが先に相談することが重要です。(あと、余談かもしれませんが、ご年配の夫婦は物に弱いらしく「いつも迷惑を掛けてすいません」と言って菓子折りを持っていくと態度が変わるらしいです。)大した回答にならず申し訳ございません。

下がご年配の夫婦ですかぁ・・・。自分達だって子供が小さかった時は気付かずに周囲の方々に迷惑を掛けていた筈なのに・・・。私は一昨年迄マンションの理事長をしていました。あなたと同じ悩みを抱える奥様がおられました。解決にはなりませんが、まず、あなたが理事長に相談することです。また、理事長が会社員等の方であれば昼間はいないので管理人に相談するほうが良いでしょう。管理人もしくは管理会社に相談すれば理事長の耳に届く筈ですし、どちらが良い悪いではなくマンション全体で協議する必要があると...続きを読む

Qマンションでの上の階の音について

自分はマンションの最上階に住んでいるので全く分からないのですが、上の階の人の物音とかって、下の階にはどれくらい響いているんですか??

我が家では2匹の猫を飼っているのですが、よく走り回っているので気になります。

Aベストアンサー

階上の音は響くものですが、猫が走る音は響かないと思います。猫の肉球の間に毛が生えているので、消音の役目を果たしてます。階下から仮に苦情が有れば、下手に出て謝れば相手も理解を示してくれるでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報