私が住んでいるアパートは 1階なのですが 家族むけの世帯なので小さい子供が2階にすんでいるのですが ここ1年以上足音になやまされ ずっとガマンしてきましたが 目覚まし時計よりはやく その音で ドンドンというおとで 起こされる事で限界に達したので いきなり 文句をいうのもどうかとおもい 仲介業者さんに電話して相談しましたが おさまるどころかなおひどく ますますねていられなくなり 直接 ドンドンというおとをもう少し押さえていただけないでしょうか?と
わたしなりに 優しくいいにいきましたら 小さい子がいるんだからしょうがないだの 下の音も聞こえてますからとのこと 
そのあと 旦那さんを おみかけしたら もともと 挨拶をするかたではないのですが にらまれたような きつい目で 車をわざわざ 空ぶかしする始末・・・
子供がいるからとは わかっていても 自分の睡眠時間や 生活まで侵害され
そんな 言いぐさはとおもい なにか 言い方法はないかと いいアドバイスを
お願い致します  夜は私が帰る6時半すぎから 遅いときは12時過ぎまで
子供が廊下を走る音で寝れません。。。。。

このままでは こちらが おかしくなりそうです。。。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中11~12件)

以前に大阪で一人暮らしをしていたときのことですが、



深夜遅くに「ブ~ン」と低い音の振動のようなものを感じ、目がさめました。
となりの『カラオケ』の電気が入ったままでいる音のようだったので、
お隣に、お願いに上がりました。
「こんばんは」と呼びかけると、ものすごい剣幕でこちらに来るのが解りました。
「ガラッ」と戸を開けた瞬間私の体は凍りつきました。
隣のご主人は「出刃包丁」を腰に構えて、今にも私の腹を突こうとしていたからです。
「とっ、隣者のです」と言うのがやっとでした。
「なんだ○○さんか、出入りかと思って慌てたよ、じゃ、お休み」
これで終わりでした。
後は何もいえません。

家庭騒音のレベルとしては、質問者の方を上回るレベルだったと思います。
なにせ、日常会話まで聞こえてしまうのですから・・・。
わたしは、こういうものだと思い込んでいたので特に気になりませんでした。
がさつと言うか、細かいことに気を使わない方々がいることは事実ですので、生活圏を同じくするのは難しいでしょう。
「逃げるが勝ち」
自分にあった生活圏を探すほうが得策だと思います。
騒音を減らしたいという相談には、専門家としてお答えできますが、(最近何件かありました)
騒音問題というよりも、人付き合いの人間関係が問題となっているのでしょうから、一筋縄ではいかない問題ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました
そうなんです 人間関係の問題ですよね
自分には 常識でも相手方には そう感じない事も多々あるかとはおもえるのですが どうも・・・・じぶんにあった 生活圏を求める事は自分にとって確かに得策ですが 逃げるが勝ちで多大な費用を投じられるわけではないんですよね・・
それも困ったことですが 気分的にすっきりしませんので
本当に謝ってくださるまで 嫌がらせにならない程度に苦情は言いつづけます

子供がいることを私が考慮する必要はありませんし
そうおもって苦情も1年以上我慢してきたのに・・・・ずいぶんな言いぐさでしたしね 

お礼日時:2001/11/01 07:59

大変ですね。

うちも隣のスナックが、毎日ではありませんが、夜うるさくて嫌な思いをしています。23時以降の深夜営業は条例違反だし、市役所にも相談しましたが変わりありません。電話しても聞いてくれないし(愚痴になってしまいました。)
以前こちらで教えていただいたURLです。もしご参考になれば。

参考URL:http://www.e-taiko.co.jp/index-trable.shtml
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうそうの ご回答よせていただきましてありがとうございます
生活の音という レベルでの苦情ではないつもりでいますが
人間ですから 平謝りでもこちらも 腹たてているのを 押さえて申し訳ありませんがとまで 言いにいったのに・・・・というので怒りに変わったわけであります

参考URL ありがとうございます いろいろ 調べてみます
ありがとうございます^^

お礼日時:2001/11/01 07:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエコキュートと24時間空調の室外機の騒音

騒音で悩んでおります。
お隣さんが新築しました。
我が家との境界線ギリギリにエコキュートと24時間全館空調の室外機が並べて置いてあります。
夜中、とくに静まり返った3時4時ごろにブーンブーンという音が気になります。
困ったことにその二つの室外機の真向かいが我が家の寝室なのです。寝室は境界線からくぼませて作ってあるので、3~4m離れているのですが非常に気になります。
隣家は引き渡し前なので、ハウスメーカーさんに問い合わせたところ、エアコンは「24時間空調なので夜中も切ることはできない」。エコキュートも「深夜の安い電力を利用するので…」と言われました。
ホームページを調べたところ、環境省の定めた住宅地の夜間の騒音基準が45db以下となっていました。
室外機の騒音が40dbくらいとするとエコキュートと合わせると結構うるさいのでは?と問い合わせると免震ゴム入れて見ますとの回答。
それでも2台並んでいれば基準値を上回るのではないかと内心思っております。
明日、お隣のハウスメーカーさんが騒音計で音を測りに来るのですが向こうはプロなので泣き寝入りに終わりそうでなんだか悲しいです。
最大限努力はするつもりですが、音の軽減方法など、その他アドバイスがあればよろしくお願いいたします。

騒音で悩んでおります。
お隣さんが新築しました。
我が家との境界線ギリギリにエコキュートと24時間全館空調の室外機が並べて置いてあります。
夜中、とくに静まり返った3時4時ごろにブーンブーンという音が気になります。
困ったことにその二つの室外機の真向かいが我が家の寝室なのです。寝室は境界線からくぼませて作ってあるので、3~4m離れているのですが非常に気になります。
隣家は引き渡し前なので、ハウスメーカーさんに問い合わせたところ、エアコンは「24時間空調なので夜中も切ることはできない」。...続きを読む

Aベストアンサー

隣家さんのハウスメーカーさんが大手であれば、それなりの対応は望めるのではないでしょうか?

というのも、エコキュート(家庭用ヒートポンプ給湯機)に因る低周波健康被害は、
消費者安全調査委員会でも議題に取り上げられているものであり、各業者でも丁寧に対応して
いるものと推測します。
単に騒音として計測できる数値だけではなく、低周波音を含んだ音も関係してくる可能性を
指摘していますので、よくよく被害軽減の話し合いをお互いに、けんか腰にならずに
されることをおすすめします。

参考:消費者庁 消費者安全調査委員会

参考URL:http://www.caa.go.jp/csic/action/pdf/131018_honbun2.pdf

Q上階からのドンドンという音の意味

マンションに住んでいる者です。
先ほど、テレビを見ていましたら、上の階から「ドンドン」という音がしました。足踏みをしたのか、何かを落としたのかは分かりません。

これまでにも似たようなことはありました。私とて、床に物を落としたりすることはありますので、階下の人には同じような思いをさせていることでしょう。

しかし、先ほどの「ドンドン」のとき、私はテレビの音量を少し大きめにしていました。もちろん、明らかな騒音になるほどではありません。よって、「ドンドン」が「階下の奴、うるさい」という意味だったのではないかと気になっています。

今はテレビを消して様子を見ています。
ドンドンはもうありません。

考えすぎでしょうか。偶然だったのでしょうか。

Aベストアンサー

たぶん、「下の部屋、うるさいぞ」という意思表示だったと思います。

Qエコキュート騒音 日立製タンクからの騒音

日立製エコキュート BHP-46JDのタンク本体からの騒音で悩んでいます。
「ナイアガラ出湯」と銘打つ製品で、インバーターモーターで加圧するタイプと思われます。
このモーターが出湯量に応じて、周波数が変動するモーター音を出すのですが非常に耳障りで周辺住宅にご迷惑をかけています。「クゥーン、クォー、ウウー、、、」というように水量であったり、温度に応じて変化するようです。この騒音が外周の鉄板に共鳴します。ヒートポンプからでは無く、タンク本体からの騒音です。
対策として、タンク本体を100㎜程の吸音材で巻き、化粧パネルで固定しようと考えています。
しかし、この方法が適切かどうか疑問がありますので、何かアドバイスなどありましたら教えてください。

Aベストアンサー

エコキュート騒音でないですが、近くの水道の増圧ポンプは設置時のミスか?
最初から摺動音をさせて運転させています。
メカニカルシールなのでしょうが、水が無い状態で運転したのでは?と思ってますが。

Q部屋からカツカツ、コツコツという小さい音がします。 築5年,一戸建て,3階建ての3階の部屋からです。

部屋からカツカツ、コツコツという小さい音がします。
築5年,一戸建て,3階建ての3階の部屋からです。
3時、4時頃に聞こえることもあれば14時頃に聞こえることもあります。
鼠の可能性も考えましたがチュウチュウというような音も聞こえませんし、足音のような音もありません。
また頻度はバラバラで、音の大きさもやや変わるかとおもいます。
何年も家具を動かしておらず物も多いです。
詳しい方、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

おそらく、ネズミに間違いないと思います。ネズミはイメージのようにチューチューとは鳴きません。
私も昔一人暮らしをしていた時にネズミの被害に遭いました。
もしもネズミでは無いならば、ハクビシンやアライグマの可能性もあります。
おそらく一戸建てと言う事ですので屋根裏があると思います。そこに長さ1から2センチの長細いフンがあるはずです。
猫いらず(ネズミを退治する薬剤)を使うと効果的ですが、それを使ってしまうと、それを食べたネズミが死んでしまい、腐って、ハエが集ってウジ虫が湧く恐れもあります。
原因がどんな動物かは別にして、早めに対処しないと繁殖したり一戸建ての木材をかじられるたりするので早めの駆除が大切です。
お住まいの地域を入力して害獣駆除の専門家にお早めにご相談ください。

Q電気温水器(深夜電力)、エコキュート

人数が2人での場合

電気温水器(深夜電力)もしくはエコキュートだと
どちらがトータルでが安いのでしょうか?
(いろいろ同じような質問を見ましたが人により様々で)


アバウトに言えば
電気温水器(深夜電力)だと初期投資はエコキュートより安く、維持費はエコキュートより高い・・・壊れにくい
エコキュートはその反対?

実際電気温水器からエコキュートにした方がいれば実際トータルでどうなったか教えていただければと思います。

Aベストアンサー

私は8年前にオール電化にしました。
ボイラーは温水器です。
夫婦共稼ぎでしたから、昼はだれもいません。
お風呂は毎日入っています。

それまでは「石油ボイラーと冬のファンヒーター」で、灯油は月5千円ほど。
ガスは炊飯だけで、月3千円ほど。
電気は月4千円ほど。

結果、電気代は1万2千円ほどになりましたが、灯油、ガスはなくなりましたので、チャラですね。

あれから8年、二人とも年金生活。
夏の電気代は1万円ほどですが、冬は2万円です。
業者や電力会社に算出してもらったところ、エコキュートにすると、月3千円ほど安くなるとのこと。

エコキュートにしろ、温水器にしろ、発泡する入浴剤は使えません。熱交換する部分が傷むとのこと。
最初に入る人はお湯がチクチク感がありますが、これにすると、お湯が丸くなりますね。
温度、量が設定できますから、熱すぎる、あふれたということはなくなります。

Qドアをドンドン!!と叩く、セールスの方・・・。

朝に「ピンポーン」とチャイムが。誰か来たのでしょうが、荷物が届く予定は無く、朝早くに友人が来るはずもないので無視したら、「ドンドン、ドンドン!」と戸を叩かれました。恐かったので無視したら収まったのですが、その日の夜、また同じ事が。あまりに堂々と戸を叩くので、何かの非常事態かもと心配して戸を開けたら、訪問セールスでした・・・。
威勢良くどんどんと戸を叩かれたら、セールスと分からずにドアを開けてしまいませんでしょうか・・・。
同じ経験した方いらっしゃいますか?
また、今後はどんな対応をすれば良いのか、教えてください、お願いします。

Aベストアンサー

いますいます・・・そういう人。
私はチャイムがなったら玄関のドア越し(ドアを開けずに)に相手が誰なのか尋ねます。
勧誘員やセールス、宗教関係の方は即座にお引取りいただいてます。
ドアを開けてくださいと言ってくる人もいますが、開ける必要はないと伝え玄関から離れてしまいます。
鍵がかかっているからいいようなものの、ドアを開けようとしてドアノブを回す人も多いので鍵かけは必須です。
その後何を言ってきても無視してます。
たいてい数分で帰っていきます。
あまりしつこいようならNo.1さんの手段を使います。
・玄関のドア前で電話してやります♪
(相手には丸聞こえ)
意地悪みたいですが効果はあります。

Qエコキュート

エコキュートについてご質問お願いします。
我が家では深夜電力の温水器を使用しておりましたが去年の春からエコキュート温水器に入れ替えました。 エコキュート温水器で深夜電力登録をしてなかったので質問があります。
1.エコキュートでも深夜電力登録はできますか?
2.エコキュートでも深夜電力使用が特でしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわw
naomiと申します♪
電器店を主人と一緒に営んでおります。エコキュートも多数取り付けしてますので、この件につきましてはお応えできます。

1の質問についての回答ですが、深夜電力(季時別電灯契約)登録できます。
本来ならば取り付け業者が必ず登録する仕事なのですけどね(~_~;)

2の質問について回答です。
エコキュートは季節別電灯契約か季節時間帯別電灯契約をすることで多大なメリットがでます。
通常は季節別時間帯別電灯契約という契約にします。
この場合は季節と時間帯によって電気料金がかわりますよという契約です。オール電化にされるお宅のための電灯契約になります。

もしまだ分からないところがある場合には、
「naomiのフレンド」でコメント欄に書き込みをして頂ければお応えできます。
こちらではプライベートのことも書いてますが、電器屋さんも知らない家電の裏ワザなんかについても書いてます。

Qやりたいことが、いっぱいありすぎて、 実現不可能ではないかと、頭をなやませる日々です。 優先順位の、

やりたいことが、いっぱいありすぎて、
実現不可能ではないかと、頭をなやませる日々です。
優先順位の、決め方が、へたっぴです、

みなさんは、頭の整理を、どのように
なさってますか?

また、夢を叶えるためにどのような努力をされてますか。

Aベストアンサー

私も自分のやりたいこと、大事なことを、たびたび見失うことがあります。
毎日の生活を送ることで精一杯で。

でもある本に出会ってから、自分がどのような人生を送りたいのか、最後にどんな風に人生を終わらせたいのか、ゴールから想像するといいと学びました。
『7つの習慣』という本です。
まんがにもなってるので、わかりやすいかと。オススメですよ。

Qエコキュートの床暖房

オール電化でエコキュートを考えています。

最近床暖房もとりいれたいと、調べてたらエコキュートの床暖房が載っていました。
それまでは、石油温水床暖房を考えていましたが、せっかくエコキュートにするのだから検討してみようと思います。
エコキュートの床暖房にされている方、検討中の方、
色々教えて下さい。

Aベストアンサー

つい先日たずねたところ少なくとも日立では床暖房は無理といわれました。
温水タンクの大きなのが必要のようです。
したがって今のエコキュートでは広い部屋の暖房は無理なきがします。
浴室くらいのものでしょうか。
載せていたメーカーに問い合わせるのが一番と思います。

Qマンション上下階 音の問題

マンション上下階 音の問題
昨年、同マンション内で引越しを行ないました。それまで隣同士の関係だったお宅と、現在は上下階の関係になっています。今年の4月頃、下のお宅から電話があり、子供の足音がうるさいとの注意を受けました。我が家には、3歳と1歳の子供が二人おります。
その時の電話では、22時を過ぎても子どもが起きているなんてどんな教育をしているんだとか、子ども手当を貰っているくせに・以前お宅が住んでいた時の下の階の人もうるさかったと言っているなど、いろいろなことを言われ、私はまたいつ電話がかかってくるのかと恐怖心さえ覚えています。
ちなみに、下の階の方は年配のご夫婦です。その後、6月頃に再度電話をもらいました。
その時は、理事会に訴えて問題にするぞなどと言っていたようです。幸い、一度目は私の父が電話を受け、二度目は夫が電話を取りました。私は現在妊娠中です。子供と私しかいない時にまた電話がかかってきたらと考えると、とても怖いです。
子供たちには言って聞かせていますが、何分まだ小さく、足音に気を使うことはできません。
そんな中、音に対して敏感になっているからか、上の階の方の音がとても気になるようになってしまいました。朝は5~6時から、夜は2~3時の夜中まで、足音や物を動かすような音が聞こえてきます。私たちはお互い様だし・・・と思い、特に上の方にクレームを言うつもりもありませんが、下の階の方からガンガン言われることでその音がどんどん気になるようになってしまい、とてもストレスを感じています。言われていなければ、もしかしたらそんなに気にならなかったかもしれない・・・と、住みにくくされたようで、腹が立ちます。
どの程度の騒音が、クレームを言う範囲に当たるのだろうと考えてしまいます。
気の持ちようを教えて下さい。

マンション上下階 音の問題
昨年、同マンション内で引越しを行ないました。それまで隣同士の関係だったお宅と、現在は上下階の関係になっています。今年の4月頃、下のお宅から電話があり、子供の足音がうるさいとの注意を受けました。我が家には、3歳と1歳の子供が二人おります。
その時の電話では、22時を過ぎても子どもが起きているなんてどんな教育をしているんだとか、子ども手当を貰っているくせに・以前お宅が住んでいた時の下の階の人もうるさかったと言っているなど、いろいろなことを言われ、私は...続きを読む

Aベストアンサー

下がご年配の夫婦ですかぁ・・・。自分達だって子供が小さかった時は気付かずに周囲の方々に迷惑を掛けていた筈なのに・・・。私は一昨年迄マンションの理事長をしていました。あなたと同じ悩みを抱える奥様がおられました。解決にはなりませんが、まず、あなたが理事長に相談することです。また、理事長が会社員等の方であれば昼間はいないので管理人に相談するほうが良いでしょう。管理人もしくは管理会社に相談すれば理事長の耳に届く筈ですし、どちらが良い悪いではなくマンション全体で協議する必要があると思います。私の場合、理事会で議題に致しましたが同様の悩みを持った方が数人いました(上下の立場共に)。結論は「共同住宅なので子供がいるご家庭は子供に注意する。下階の方も子供が理解できるようになるまでの数年の問題であり、一軒家ではないので多少のことは我慢しましょう。」となりました。あと、「通路等で大声で走り回る子供には他人でもマンションの子供として注意して良い」と致しました。結局、引っ越す以外、解決策は難しいと思います。このことは議事録にもきちんと記載し、全棟に配布しました。理事会で議題になったせいかは不明ですが、その後、下階の方からは何の苦情も無いとのことでした。奥様も理事会で協議されたことで大分気持ちが楽になったと言っていました。(ちなみに奥様は理事会には出ていませんし、名前も公表しておりません。)管理人も何か苦情があれば相談にのると言っていたようです。長くなりましたが、マンションではこのような悩みはつきものらしいのでプロである管理人/管理会社に相談することが第一です。それと同時に理事長にも相談することです。あなたが先に相談することが重要です。(あと、余談かもしれませんが、ご年配の夫婦は物に弱いらしく「いつも迷惑を掛けてすいません」と言って菓子折りを持っていくと態度が変わるらしいです。)大した回答にならず申し訳ございません。

下がご年配の夫婦ですかぁ・・・。自分達だって子供が小さかった時は気付かずに周囲の方々に迷惑を掛けていた筈なのに・・・。私は一昨年迄マンションの理事長をしていました。あなたと同じ悩みを抱える奥様がおられました。解決にはなりませんが、まず、あなたが理事長に相談することです。また、理事長が会社員等の方であれば昼間はいないので管理人に相談するほうが良いでしょう。管理人もしくは管理会社に相談すれば理事長の耳に届く筈ですし、どちらが良い悪いではなくマンション全体で協議する必要があると...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報