電子書籍の厳選無料作品が豊富!

windows2000を使用しております。

「administrator」(管理者権限)でログインするにはどうすれば良いでしょうか?

A 回答 (6件)

個人のパソコンであれば、Windowsインストールの最初にAdministratorのパスワードを設定しているはずです。

覚えていればデスクトップの青い画面が出たと同時にShiftキーを起動時にずっと押しておけば、自動ログインが無効になりパスワード画面が表示されます。

既にログイン済みのパソコンで別のユーザーに変更する場合はログオフを行うか、終了オプションからログオフし再度別ユーザーでログインすれば良いです。(他にもctrl+alt+DeleteでWindowsのセキュリティを起動すると、そこからユーザーの変更もできたはずです)

具体的には、ログイン画面が出ますのでユーザー名をAdministratorと入力して、パスワードを最初に設定した物にすればログインできます。(設定していなければパスワードなしでログインできるはずです)

通常設定を自分でしていなければ、Administratorのデフォルトパスワードは設定されていない場合があります。

最後に、管理者権限はAdministratorでなくとも設定できます。
パソコンをセットアップしたときに、ユーザー名の設定をしていると思いますが、そのときに自分の名前で登録していれば、それがAdministrator権限を持っていますし、後からAdministrator権限を持つ別のユーザーを追加することもでき、別にAdministratorがなければある作業をするのに絶対に困るということは、通常の作業ではないはずです。まあ、自分で困るような設定をしていれば、パスワードを覚えているはずですからね。

また、ユーザー名がAdministratorの最上位特権に何もパスワードを指定していなければ、最上位特権はユーザー名のところにAdministratorとだけ入力すればログインでき、パスワードは入れなくてもログインができます。

最後に、これは個人でセットアップし利用しているパソコンに限ります。
職場で使っているパソコンおよび支給されているパソコンなどの場合は、そのパソコンを管理しているであろうシステム管理者が特権を抑えている場合があります。そのような場合は、管理者以外の物がログインすることはできないようにパスワード指定がされているはずですので、諦めましょう。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。

よくわかりました。

Administratorに何もパスワードが設定されていないのは,セキュリティ上は良くありません.(もしのっとられたら事実上何でも

可能である,ということです.)コントロールパネル内のユーザー アカウントや,AdministratorとしてログインしているならCtrl+Alt+Delからパスワードの変更が行えるので,何らかの設定をしておいたほうが良いでしょう.
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

了解しました。

No.3です。

基本的なことの確認ですが、なぜ、administratorでログインする必要があるのでしょう?

単に管理者権限ということならば、No.3やNo.4の方が書いているように、現在のユーザーが管理者権限を持っている可能性が大ですので、特に意識する必要はありません。
また、administratorの名前がどうしても必要ならばNo.4の方がかなり詳しく書いていますので、それを参考にされればいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

了解しました。

お使いのコンピュータはどのようなものですか?

会社でネットワークに接続されているとしたら、administratorはネットワーク管理者が管理しているため、一般のユーザーは使用することはできません。

個人で使っているパソコンならば、通常、administratorと同じ権限で使用しているので、ワザワザadministratorでログインする必要はありません。
ただ、まれに権限があってもadministratorというユーザー名でなければインストールできないソフトもあるようですが。

個人で使用していて、administrtorでログインしたいのならば、おそらくパスワードは設定されていないと思われますので、ユーザー名にadministratorと入力し、パスワードは空欄のままで、ログインできると思います。
    • 0
この回答へのお礼

個人で使用してますが、入るときにパスワードを聞いてこないので、そのまま入ってます。どうしたら良いでしょうか?

すべてかどうか分かりませんが、

ユーザー名「administrator」
パスワード「admin」
で、ログインしたような気がします。

入れなかったらごめんなさい。
    • 0

ID に administrator と入力してログインすれば良いです。

もちろんパスワードを知っている必要がありますが。
    • 0