電子書籍の厳選無料作品が豊富!

サッカーを見ているとどうしてもボールにばかり目がいってしまいます。でもそれは初心者の段階で、中級者になるともっと別の見方ができて、楽しく観戦できるようになるそうですね。それはどんな味方なのでしょうか?どうすればボールばかり目で追わなくて済むようになるのでしょうか?やっぱりテレビではなく試合会場に行って自分の目で見ることが必要なのでしょうか?次に何処にボールが行くか予想してみればいいのでしょうか?動体視力を養えばいいのでしょうか?サッカーファンの方どうかお知らせ下さい。

A 回答 (1件)

こんばんは。

動体視力は必要ないですよ(笑)。
テレビ観戦していると、どうしてもボール中心にカメラが動きますのでなかなか分かりませんが、実際に観戦すると、自分の好きな場所を見ることができますよね。

例えばゴール前の攻防の時、いつの間にかバックスの選手がオーバラップしてシュートする事がありますよね?
こういった「ボールをもらう動き」を見るのも楽しみのひとつです。
分かりやすいのは司令塔にボールが渡った瞬間です。
FWを中心に一斉に動き始めますからね。最初のうちは誰か1人に絞って追ってみるのも良いでしょう。
慣れて来たら司令塔になった気分で、どこへ出せばゴールへ結びつくのか予想するのも楽しいですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。動体視力が必要ないことを知ってホッとしました(笑)。やっぱり実際に観戦することが大切だし、面白いようですね。「ボールをもらう動き」を見てみたいです。