アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

頭にボールをのせたまま落とさないで保つ技がなかなか習得できません。
コツやポイントがあれば教えてください。

ヘディングのリフティングはある程度続くのですが、
静止したボールを頭(おでこ)に置いておくことができません。
私の場合、だいだい10秒ものっていればいい方です。
エムボマ、ロナウジーニョなんかがいとも簡単にボールを落とさず
頭の上にのせていました。ロナウジーニョはNIKEのCFで頭にボール
をのせたまま踊ったりしています。
なぜボールを落とさないのか非常に不思議でなりません。
どうしてでしょう???

A 回答 (4件)

経験上のアドバイスをさせていただきます。



・ボールをのせる場所
人によって様々ですが、
1.はえぎわ
2.眉間よりちょっと上
ちなみに私は2のほうがやりやすいです。

・バランス
要するに「ボディバランス」だと思います。
おでこに乗せたボールを常にボールの中心に乗せておかなければなりません。
うまくバランスを保つために
1.手を広げる(広げるといっても、広げすぎはどうかと思います、あくまで自然にバランスがとれるように肩の力を抜き、リラックスさせておく事です。)
2.ひざ
膝をやわらかく保っておきます。
具体的に言えば、すこし曲げた状態にしておくという事です。こうする事によって、ボールがずれたときに、うまくボールの中心(下)に体を動かす事が出来ると思います。
3.上半身
上半身はやわらかく保ちます。
なんだか上と似ていますが、リラックスするということです。もっと変な言い方をすれば、「くねくね」にさせるイメージで、ボールがおでこの何処にいても、転がっても、上半身をやわらかく、うまく使う事で、ボールの真下におでこを持ってくる事が出来ると思います。

私が経験上言えるのはこのくらいです。
sinyaKさんは既に10秒くらいは出来るそうなので
あとは、トレーニングと、良いイメージです。がんばって下さいね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

丁寧な説明ありがとうございます。大変参考になります。
ボールを乗せる場所ですが、いつも眉間よりちょっと上でやっていました。
ある程度できてきたらはえぎわでも挑戦してみます。

日毎に頭の上にボールがのっている時間が長くなってきてます。
“「くねくね」にさせるイメージ”よく分かります。自分のやり方が
再確認できてとてもよかったです。

時々、試合では絶対に使うことのないこんな技をなぜ練習しているのか?と
疑問に感じることもありますが、ここまできたからには完璧に
マスターしようと思います。

お礼日時:2001/10/25 17:52

はじめまして、sinyaKさん。



参考になるかどうか分かりませんが、
手の中指一本にボールをのせて同じことをやって、どちらが長く続きますか?
要領は同じなので、先ずは指一本で練習してコツをつかむ方法は如何でしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
指の方が続きますが、指の動きを頭で実現するのは大変ですねー。
最近練習の成果がでてきて時間が少しづつのびてきました。

お礼日時:2001/10/25 17:20

 その人の生まれ持った素質と言うものにもよりますけど、でも 大抵は練習(努力)で克服できます!!


 一言で言ってしまえば、まだ あなたの連習量が足らないからです!
 もっともっと練習を多く積む必要があります!!
 エムボマもロナウジーニョも あなたの想像している以上に多くの練習を積んで来ています!
 だから、もっともっとあなたも練習してボールとお友達になるよーに 自分の手足のよーにボールをコントロール出来るくらいの努力と連習量が必要なわけです!
 ちなみに、私もリフティングで 頭やおでこにボールを乗せる事はもちろんの事、首の方にボールを持って来て 首にも余裕で乗せれますけどね! もちろん、手なんか使わないでですよ! (^3^)(^_^)v
    • good
    • 0

ボールではありませんが、おでこにモップを乗せてバランスを取る…このときのコツです。



モップの重心(想像する)とおでこと自分の重心(腰のあたり)の3点を一直線に保つのだそうです。
私もやりましたが上手くできました。

ボールだと中心がわかりやすそうですが、小さい分小刻みに動くのでかえって難しそうですね。
件の彼等はそれだけの体捌きができるわけで、すなわち運動機能の優秀さの証明なんではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

モップですか!やってみます。
大きいボールや小さいボールは試してみたのですが、モップはやったことなかったです。確かに重心を意識するにはボールよりモップの方がよさそうですね。

お礼日時:2001/10/19 10:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!