プロが教えるわが家の防犯対策術!

ボールの空気圧計を買いました。

使っているボールの空気圧を適正値にして楽しんでいます。bar(バール)、hPa(ヘクトパスカル)は、空気圧計にも目盛がついてるし、変換計算自体も簡単です。ところがあるボールについてはLBSという単位で空気圧が指定されていました。

調べて見たところ、1 lb = 453.592 gということなので、1.5lbs=680.3880gとなり、barとkg/cm2がほぼ等価なところから、0.68barでいいのかなと思ったのですが、これで計算はあっておりますでしょうか。

アドバイスなどお願いいたします。

A 回答 (2件)

2.54で割るのではなく平方インチですから2.54*2.54で割らなければ行けません。



1LBS = 0.07kgf/cm^2です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

680.388 / (2.54 * 2.54) = 105.46035

ありがとうございました。納得できました。

お礼日時:2013/09/10 16:02

何かよくわかりませんが、LBSは「ボンド/平方インチ」です。


「グラム/平方センチ」の分子の部分だけ通分してもダメですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
LBSの分母部分の単位はインチなんですね

ということは
1.5lb=680.388g まではいいとして、分母にあたる部分を1平方インチ=2.54平方センチとして、以下のように計算してみました。

680.388g / 2.54 = 267.86929g

大体、1.5LBS=0.27bar(バール)。

これだと合ってるでしょうか。

お礼日時:2013/09/10 15:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!