プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学生の息子は外部のチームで活動しているのですがここ半年で4個ボールを失くしました。考えられる原因は夜の練習時に軽トラで照明を運んできて行っているので、グランドに常設の設備と比べたらかなり暗いこと。また川沿いのグランドなので川までボールが行く事はないにしても、周りに草が多いので探し難い。それにグランド外へ飛んで行ったら、もう真っ暗で見えません!車のヘッドライト照らして探した事もあります。出てきません…。

チームには掲示板でボールを探している子が居たら一緒に探して欲しい旨書きましたが一向に紛失が減りません。息子以外にも6個もなくなっているという子も居てびっくりです。他にも聞けばいるでしょうね。ボールも安い買い物ではないので本当に困ります。

また、失くした事のない子に聞くとゲームなど誰が誰のを使うか分からない時は絶対出さないとか。これでは不公平だと思うのです。自分のではないから探さない?遠くに蹴りだしても取りに行かない?のでは失くされる方はたまったもんじゃありません。

そこで私の考えなのですが、個人で行う練習は個人のボール、ゲームなどの時はチームのボールで練習して欲しいとチームへお願いしたいのですが、こういう考えはおかしいでしょうか??

これで会費が多少上がっても皆が公平な負担なので仕方ないと思います。既に我が家は4個紛失で1万6千円程度1度もなくしていない家庭より多く負担しています。自分の不注意でなくなったのならともかく、誰が使ってなくなったのかもわからないので困っています。

会では弁償するという頭はなさそう(なくなった事をコーチに言いましたが、何もない)なので、せめてチーム所有のボールを何個か持ってもらいたいです。

A 回答 (2件)

小学生の時に私が所属していたチームは小学校で活動していたので、ボールなどの共通の物品は小学校の倉庫に保管していましたし、周囲をフェンスで囲まれていたので滅多なことではボールを無くすなどということは無かったので参考になるか分かりませんが、一応、私の考えを書かせていただきます。


まず会費とは、ユニフォームやボールなどの必要なものを揃える為、コーチに指導料を支払う為に集めるものだと私は認識しています。ですから、スパイクなど個人のものは自費で購入すべきですが、サッカーボールなど共通のものはみなでお金を出し合って、購入すべきではないかと私も思います。もしそのボールを保管する倉庫などが無いのだったら、チームのみんなで5個ずつに分けて、持って帰り各自保管するという方法も取れると思います。そういう風に公平になるように、指導者に掛け合ってみてはいかがでしょうか。やはりこういうことを実行に移すためには、一人より二人、三人と人数が多いほうが効果的だと思うので、同じようにボールを紛失して困っているお子さんの親と相談してみてはいかがでしょうか。また具体的な話をしっかりしなければ、相手も動きにくいと思うので週一回の活動でボールを毎回、一つ無くしたとしてもチームに20人いると仮定したら、月々の会費は500~1000円程度の増加でしかないなど具体的な案をしっかり用意して掛け合ってみる必要もあるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。具体的でとても現実的なアドバイスと思います。選手は35人程いるので20個ならNo2様の案の半分位の負担で済みそうですよね。それにボールもまとめて買えば個人が1個買うよりも安く購入できそうですし、この線で話を持ちかけてみようと思います。

他の保護者との話し合いも必要ですね!アンケートというと大げさかも知れませんが、聞いてみたら凄い数、紛失しているのかも知れませんね。しかし一体何処に行ってしまうのやら…。

お礼日時:2005/03/09 11:59

「ボールは丸い」だから転がっちゃうわけですよ。



物が豊かな時代に育った子供達ですから、ボール1個の重みが解らないわけです。

大切さを教えようとしてチームにボールを1個しかおかなかったら、
そんな環境で育った今時の子供は、たぶんみんなやめちゃいますね。

指導者や保護者が時間をかけて、子供への意識改革が必要だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。それはあると思います。なくなれば買ってもらえば良いや!という感じ?でも掲示板で私は「なくなって当たり前ですか?自分のものが大事なら仲間の物も大事にしてください」と書きました。

チームに1個とは考えていませんが(10個は必要と思います)コーチに相談した方がいいでしょうかね?自分の子供だけに言ってもダメですし、困ってます。

お礼日時:2005/03/08 21:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!