dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

カルロ コルローディの原作を読まれたかたに聞きたいのですが、ピノキオは最終的に人間になれたのでしょうか?
死んだという説があるので。。。教えてください。
(自分で読めって感じですが)

A 回答 (1件)

物語の序盤の最後でピノキオが首を吊るされて死んでしまう描写はありますが最後には人間になれます。

これにはわけがありまして当初カルロ・コルローディは「悪い子は最後にひどい目にあって死んでしまう」という教訓的なお話としてピノキオを書いており、最後にピノキオが首を吊るされて死んでしまう所で物語を終わりにするつもりでした。ですがその後人気がでたことにより続きが書かれ最後には人間の男の子になることができたわけです。

当時のイタリアはいわゆる富国強兵の時代で個人よりも国家が優先される時代でした。コルローディはそれをうけて悪い子を諌める話としてピノキオを書いたのですが、読者はその時代の空気を感じ取ってむしろ『悪い子』であるピノキオ自身に好感を感じたのかもしれません。

以上、岩波版の後書きからのうけうりです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
大変参考になりました。