電子書籍の厳選無料作品が豊富!

9月に挙式&披露宴(知り合いのレストラン)を行なう者です
彼女が妊娠しているのと
知り合いのレストランにその設備が無いのもあり
お色直しをせずに行なう予定です
私自身あまり披露宴の経験もなく
ましてやお色直しをしない披露宴に出席した事もなく
悩んでいます。下記の内容で準備中なのですが
ちょっとしっくりこないのですが
どう思われますか?内容については
二人で出席者の皆さんと触れ合う時間を多く
作りたいと考えての内容です。
長文になりますが宜しくお願い致します。
 
人数は40名程度
時間は3時間程度で
着席でコース料理です
13:00 新郎新婦入場(キャンドルサービスで)
        ↓
     新郎からの挨拶
    司会者から2人の紹介
        ↓ 
13:15 乾杯(新郎上司)
        ↓
       歓談
    各テーブルをまわり写真撮影
        ↓     
14:00 ケーキカット
   新郎のいとこ夫婦が結婚式を挙げていないので
     一緒に行なうサプライズ演出
    (ファーストバイトあり)
        ↓  
14:30 友人スピーチ(サプライズ抽選で2名)
    新郎新婦の友人各1名ずつ歌
        ↓
15:00. 子供花束贈呈(親戚含め8名にお返しを
     渡す
     デザート
   (新郎新婦各テーブルへケーキを配る)
15:30 新郎新婦より両親へ感謝の歌をプレゼント
    (新婦ピアノ演奏)
        ↓ 
    新婦より感謝の手紙
    花束贈呈
        ↓
16:00 新郎挨拶
     父 代表謝辞
    
   
      

A 回答 (5件)

仕事としてこれまで数千組の披露宴を見てきた者です。



最近はお色直しをしない披露宴は特に珍しい事ではありませんので気にしないで良いと思います。
新婦さんの休憩を兼ねて再入場する場合はNo3の方のアドバイスの方法なら「何だ同じドレスか?」なんて言う人はいませんから大丈夫です。

ただ、時間配分がかなりアバウトです。この人数でのこのプランですと2時間少しのプランかと。

例えば新郎新婦それぞれの友人知人が従来から交流があり、特に何もしないでも全体的に飲んで(会話等でも)盛り上がるようなら3時間は特別長くはありませんが、40名でお互いに初対面の方が多いパーティーではゲストの人に取っては長いと感じられるかも知れません。

ホテル式場の、いわゆる「流れ作業披露宴パターン」は、あれはあれで合理的な時間配分なのです。その時間配分の基準は「お料理」です。昔は大量生産の食事で調理側の都合で時間配分を決めていましたが、最近は「温かいものは温かいうちに」のように、ゲストの方に美味しく召上がっていただく事を優先した時間配分にしています。

料理の進行をまったく無視して、悪いタイミングで何かを始めたら、料理が台無しになる事もあります。また、あまり全体の長さを長くし過ぎると、デザートまでに時間が空き過ぎたり、デザート後にだらだらと長くなったり・・。

今回の披露宴はレストランとの事ですので、特に余興等の時間配分はお出しするコース料理の内容によって組んで行くのが普通ですのでシェフやマネージャーと良く相談や確認をされた方が良いですね。レストランさんから3時間と言われたのでしたら、貸し切り時間が3時間なのかコース料理に対する時間が3時間なのか確認して下さい。(そのレストランさんが普段からレストランウエディングを行っているのなら良いですが、一般的なレストランならなおさら相談や確認が必要です)

最初のキャンドルサービス入場後に披露式をしても良いですね。(仮に、挙式をされないなら人前式)
新郎のいとこ夫婦とのケーキカット。これは良いですね。いとこ(ご主人とします)だけには知らせておいて、ご主人が事前に奥さん(いとこの)に何かプレゼントをすると言うのもかえって奥さんが喜ぶかも知れませんね。
また、このような企画はお二人のやさしい気持ちの現れで、ゲストには好印象で和やかな雰囲気の披露宴になると思います。素晴らしいです。
尚、今回のケーキカットはこのような素敵な演出がありますので、乾杯の後ではなく、途中が良いですね。乾杯の直後ですと、シーンとして合いませんし、いとこ夫妻も前に出にくいですから・・。

お子さん花束贈呈から新郎挨拶、代表謝辞まで1時間は長過ぎます。と言いますかこんなに時間はかかりませんし、この辺りはさっと流した方が良いです。デザートはお子さんの前におやりになればいかがですか。
例えばお子さん達に手伝ってもらってのデザート配り→お礼にお子さんにプレゼント→お子さんからお返しとお祝を込めてお二人に花束を渡す・・。

最近の披露宴の在り方は、祝っていただくと言うよりも、お二人でゲストの方々をおもてなすと言う考え方が主流になっています。ご質問の文章を読む上で、少し気になりましたのは、お二人主催のパーティーと言う意識が若干強いようにも思いました。もちろんそれはそうなのですが、例えばケーキカットのファーストバイトなどは、お二人が自ら行うより司会者から言われて照れながら行った方が好印象です。これは一例ですが、お二人の考える企画や演出やスピーチ等の要請が前面に出過ぎると、サプライズが裏目に出る事もありますので、進行の時間配分も同様、ゲストの方のお気持ちになってプランニングして下さい。

仕事の癖でついつい長文になり失礼いたしました。良い披露宴にして下さい。お幸せに。
    • good
    • 1

何にも全然気にすることはないと思います。

自分たちの好きなよ~うにやったらいいんですよ~。呼ばれたほうもこういう形の式なんだなぁ…くらいにしか感じないと思います。何度も何度もお色直しがある方が「またかよ~」みたいなところもありますし…ね。新婦を休ませるというご意見もおありでしょうが、実際お色直しの最中はとても休んでいられません。留守にしている会場のことも気がかりだったり。だったらお色直しが少ないほうが時間もかからないと思います。私個人のことですが、結婚式でウエディングドレスを着たのに披露宴でまで二度も?一度でいいじゃん!!と思い披露宴では色内掛け&カクテル(カラー)ドレスだけで、白無垢もウエディングドレスも着ませんでした。主役はあくまでも、誰が何と言おうとあなた方ですよ~!!(特に新婦さん♪)好きなようにやったらいいんです。もし新婦さんが妊娠中でもいろんなドレスを着たいとおっしゃるならワガママと思わずに聞いてあげて下さい。一生に一度のことですからね☆後悔しないようにするのが一番だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
mo-chan1975様ありがとうございます。
非常に悩んでおりましたので、
なんかホッとしたというか返答して頂いてる
皆様もそうですが、親身になり応援して頂いている
おかげで気分が楽になりました。
考える事だらけで実際は仕事にも集中できなかったり
息詰まっておりましたので、非常に嬉しく思います。
ご多忙にも関わらず貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/27 00:33

ご結婚おめでとうございます(^.^)


私見ですが・・・。

#1さんも書いてらっしゃるとおり、新婦さんの息抜き時間としての「退場している
時間」は必要だと思います。
妊婦さんということですから無理は禁物ですし、お手洗いへ行く時間も考えなくては
なりませんし。
ドレスを変えなくても、ヘアチェンジして小物や花を変えるとかで良いと思いますよ。
(実際に出席した結婚式でありましたが、充分「おおっ!」って感じになりましたよ。)
レストランということですから別室が取れないのかもしれませんが、衝立を使って
仕切りを作る等、ご相談なさってみてはいかがでしょうか?

あと、3時間というのは少々長すぎるかな?と思います。
特にイベント盛りだくさん!というわけでは無いようですし、出席人数もそれほど
多くないですし・・・。当日、若干時間が押してしまうかもしれないことも考慮して、
2時間半くらいでまとめた方がよろしいのではないでしょうか?

もうひとつ。これはお色直しにまったく関係ありませんが。
「友人スピーチ(サプライズ抽選で2名)」とあるのですが、ご友人達の性格にもより
ますが、私だったら当日突然スピーチをさせられても「すっごく」困ります~。
結婚情報誌とかで「出席して困った結婚式実例」なんていう特集でも、「当日に
突然スピーチをさせられた。頭は真っ白になるし、緊張で声は出なくなるし・・・」
なんていう意見もありましたので・・・念のため。
やる場合は、事前にあたる人を数人に絞っておいて、軽く根回ししておいたほうが
良いかと思いますよ。それも、度胸のありそうな人を選んでおいて・・・。

何かの参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
やっぱり休憩は必要ですね。
それと
>ドレスを変えなくても、ヘアチェンジして小物や花を変えるとかで良いと思いますよ
とても良いアイデアを頂きありがとうございます。
休憩の意味も含めて取り入れてみようと思います。
当初は衝立を使って再入場という感じで進んでいたのですが店の立地も含め無理がある様に思えたので
却下になりましたが、再度話し合ってみます。
貴重なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/27 00:25

ご結婚おめでとうございます!



個人的な感想ですが、お色直しが無くっても全然問題ないと思いますよ。
人数が少数のようですのでレストランでアットホームに・・素敵だと思います。
ただ、新郎新婦が入場時、歓談時、デザートでとテーブルを回る回数が多いような気がしました。
新婦さんがご懐妊中と言うことですが、体力的には大丈夫でしょうか?

出席者さんはお二人とお写真をとったりお話をされたいと思いますが、テーブルに回ってきた時にはなかなか話せない記憶があります。

歓談の時間にお食事をしながら出席者の方々に高砂へ来ていただいて歓談やお写真を・・と司会の方に勧めていただいてはいかがでしょうか?

それからあまり時間的に予定が詰まってしまうと、出席者の方々がお手洗いに立ったり一息するつくタイミングが図れない場合がありますのでご注意を!

素敵なお式になると良いですね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
>新郎新婦が入場時、歓談時、デザートでとテーブルを回る回数が多いような気がしました
そうですよね~。
やっぱり多いとは思っているのですが
時間的にダラ×2にならない事と
レストランが小さいこともあり考えました。
ですが、彼女が体調が悪くなると意味がないので
もう一度二人で考え直します。
多忙にも関わらず貴重なご意見を頂きまして
ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/27 00:15

こんにちわ。



ご結婚おめでとうございます。ご準備、大変ですね。

披露宴の内容を拝見し、あくまでも私が感じたことを書かせていただきます。

13:15 乾杯(新郎上司)
        ↓
       歓談
    各テーブルをまわり写真撮影

15:00. 子供花束贈呈(親戚含め8名にお返しを
     渡す
     デザート
   (新郎新婦各テーブルへケーキを配る)

と、ご招待客のところを回るのが2回あるので、少しそのへんダブるかなーと感じました。
最初の「各テーブルを回り写真撮影」を省いて、乾杯のあと、ケーキカットをされてもいいのかなと思います。

また、お色直しには、単にドレスを変えるだけでなく、新婦さんを休憩させるという意味合いもあると聞いたことがあります。彼女が妊娠されているということなので、3時間ずっと、ご招待客の前にいてはお疲れになってしまうのではないでしょうか。その辺りも彼女の体調などとあわせ考慮されてはいかがでしょうか。

ステキな披露宴になるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の返答ありがとうございます
お色直しについては
もう少し話し合ってみます。
ケーキカットについては
お色直しをしない分中途半端に
時間(間)があいてダラダラ感が出たら
と思いその時間に設定しました。ですが
やっぱりダブるのもへんですので
もう一度考えてみます。
貴重なご意見本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/08/26 18:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!