私はスーファミ世代(30歳)の者なんですが、ここ数年の傾向として
スーファミのリメイクや続編がGBAで発売されていると知って、
今さらながら興味を持ち始めました。

で、ここでちょっと疑問があります。
スーファミのボタンは4つ( A・B・X・Y )あり、左右に L・R ボタンもあります。
それに対しGBAは A・B の2つだけ。
スーファミのゲームをGBAに移植した場合、操作上の支障は無いんでしょうか?

具体的には、こういう疑問です。

★ 「スーパーマリオワールド」の場合、「A: スピンジャンプorヨッシーから降りる」
「B: ジャンプ」「Y: 加速orファイア」と主に3つのボタン操作があり、
これはGBA版(スーパーマリオアドバンス2)では、2つボタン( A・B )が
どのように振り分けされているのか?

★ 「ゼルダの伝説 神々のトライフォース」では、「A: 走るor持つor調べる」「B: 剣」
「X: 地図」「Y: アイテム」と、4つのボタンを無駄なく効率的に使うが、
GBA版ではどうなっているのか?

実際にスーファミ版とGBAの両方をやってみた方、教えてください。
またその操作感覚に関する意見も、もしよろしければよろしくお願いします。

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A 回答 (3件)

 たしかに ボタンは少ないとは思いますが、


そんなに不便に思ったことは ないですよ。

 まず「スーパーマリオワールド」ですと、
[A ジャンプ][B ダッシュ、攻撃][R スピンジャンプ][L スクロール移動]
になっています。

 「ゼルダの伝説 神々のトライフォース」では、
[A アイテム][B 剣][R アクション(話す、走るなど)][L マップ]
[セレクト サブ画面][スタート セーブ]になっています。
AとBが逆になっているのは たぶん、
「時のオカリナ」に慣れたプレイヤーのためだと思います。
あれは Bボタンで剣を使いますからね。
それが「ふしぎの木の実」から そのまま継承されたものだと・・・
(木の実では変更できるけど 初期ではBが剣)
 おかげで AとBを まちがえることはありますが、
慣れれば それほど問題ないですね。

 3つくらいのボタンを 右手親指1本で操作していたころに比べれば、
LRボタンを 併用するようになったのは むしろ便利かなと思っています。
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「スーパーマリオワールド」(スーパーマリオアドバンス2)の場合です。


スピンジャンプ&ヨッシーから降りる=R
ジャンプ=A
加速&ファイア=B
だったはずです。(AとBは逆だったかも知れません)
慣れると不便ではないです。(個人的意見です。)
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こんばんは。



直接の回答ではないですが、
ゲームボーイアドバンスにはLRボタンも付いていますよ。
ですから、ABLRの4つが使用可能です。
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Aベストアンサー

通常はアもイもどちらも標準型の配置だと思いますが。
まぁ、NEOGEO系ならアになるのかな。
NEOGEOのコンシューマ機のコントローラがややズレた形ですが、横並び配置ですし。

まぁ、敢えて公式と言うのであれば、
ポップンミュージック等の「専用筐体」であれば、公式配置でしょうね。
筐体そのものが、その作品専用に作られているわけですから。

それに対して格闘ゲームでは、単に、シリーズの初期の配置が基準となっている場合が多いですかね、あとはゲーセンの筐体の扱い方等に依存してしまいますね。

弱P・弱K・強P・強K または
弱P・強P・弱K・強K のNEO GEO配置

弱P・強P
弱K・強K のCAPCOM配置
6ボタンだと
弱P・中P・強P
弱K・中K・強K となるかな。


左P・右P
左K・右K の鉄拳配置

特殊・弱・中・強 のPK無区別系

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が4ボタン式では基本型じゃないかなと思います。
あとはカプコン系の筐体を使い回ししたり、した結果、
NEOGEO配置が普通なのだけどCAPCOM配置になっていたり等。
こればっかりは、メーカでどうこう指示するワケにもいきませんしね。

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弱P・強P
弱K・強K となったり、
弱K・強P・強K
弱P となったりしてたりしますが(CAPCOM系筐体は4つボタンを横に並べることができない為)。
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強P・強K こんな配置にしている筐体もありましたね~。

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通常はアもイもどちらも標準型の配置だと思いますが。
まぁ、NEOGEO系ならアになるのかな。
NEOGEOのコンシューマ機のコントローラがややズレた形ですが、横並び配置ですし。

まぁ、敢えて公式と言うのであれば、
ポップンミュージック等の「専用筐体」であれば、公式配置でしょうね。
筐体そのものが、その作品専用に作られているわけですから。

それに対して格闘ゲームでは、単に、シリーズの初期の配置が基準となっている場合が多いですかね、あとはゲーセンの筐体の扱い方等に依存してしまいますね...続きを読む


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