スタートアップの設定をする時、msconfigと入力したあとOKをクリックするとウィンドウが開き、下記のメッセージが警告マークと共に出てきます。
これってエラーでしょうか?

“Windows レジストリ内の環境変数と、レガシ ファイル AUTOEXEC.BATやCONFIG.SYS内の環境変数との同期がとれません。”  

このウィンドウ内のOKをクリックすると通常通り設定できるのですが、初心者ですのでこのメッセージが何を意味しているのか分かりません。なぜこんなメッセージが出るのかとこのウィンドウが開かないようにする方法を出来るだけ分かりやすく教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

これは Autoexec.bat 内の環境変数設定と、レジストリに記録されている環境変数設定の調整に失敗しているために発生するので、次の方法で Autoexec.bat の内容を調整してください。

MS-DOS プロンプトから次のコマンドを実行します。

C:\WINDOWS>ren C:\AUTOEXEC.BAT *.old
C:\WINDOWS>cd system
C:\WINDOWS\SYSTEM>regenv32 -c2

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/wme/trouble.ht …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLの通り、実行する事で直りました。
なぜこんな設定になったのか?どういう意味のメッセージ(環境変数?レジストリ?)なのか?は分かりませんでしたが、とにかく直ったので満足しています。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/31 22:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ