プロが教えるわが家の防犯対策術!

習い事の教室で楽器の演奏を録音したいのですが、mp3を買うかボイスレコーダーを買うか迷っています。

mp3の録音機能とボイスレコーダーでは何か差があったりするのでしょうか?
値段を見ると容量が小さくてもボイスレコーダーが高いので何か違いがあるのかなと思うのですが。

具体的な用途としては、楽器のメロディーを覚えるのに使用したいと考えています。音質はそれほどこだわっていません。アドバイスお願いいたします。

A 回答 (2件)

mp3プレイヤーにボイスレコーダーが付いてる機種もあるみたいです

• 0
この回答へのお礼

回答していただき、ありがとうございました。

機器を操作する上でとにかく簡単なのがボイスレコーダーです。

ボイスレコーダーは録音ボタンを押せばすぐに録音が開始され頭切れがほとんどありません。本体も軽いし、電池の持ちもいいです。ただし、音声の圧縮率がすごく高いので、データは小さくなっていますが、音質はいまいちです。MP3プレーヤーのボイスレコーディング機能の付いたものはレコーディングに入るために切り替え操作をしなければなりません。よって急いでいると録音しそこねたりします。MP3のほうが音声圧縮率が低いため、音質はよく、最近のものはメモリー容量も大きいので長時間録音できます。あなたの場合、楽器の演奏を録音したいということですが、単一の楽器の演奏ならばモノラル録音がメインのボイスレコーダーでいいと思いますが、複数の楽器で演奏するのならばステレオ録音できるMP3プレーヤーのほうがいいのかもしれません。ボイスレコーダーの音声のひずみはメロディの細かいところをスポイルする可能性がありますので、単一音の場合以外はボイスレコーダーをお勧めしたくないのですが、上述のとおり操作性や携帯性にかけてはボイスレコーダーに軍配が上がります。自分がどういったシチュエーションで使用するかよく考えて購入されることを望みます。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明どうもありがとうございました。分かりやすい説明でとてもよかったです。