アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「コミックマーケット30'sファイル」を持ってます。
その中で「同人誌から商業化された作品」として「最遊記」「空の境界」が挙げてましたが、他にありませんか?

A 回答 (8件)

高河ゆんの「夜嬢帝国」(秋田書店)


CLAMPの「聖伝-RG VEDA-」(新書館)
橘水樹&櫻林子の「C・ダーヴィン」(ビブロス)
沖麻実也「邪道」(角川書店)

このあたりは同人誌から商業誌用にリメイクされて出されたものだと思います(「邪道」は完全にリメイクです)
昔のオリジナルもやっていた同人作家さんを探せば意外にあるかもしれませんね。
    • good
    • 0

相田裕「ガンスリンガー・ガール」も


もともとは同人誌で出してたやつですね

あと同人パソコンゲームの「ひぐらしのなく頃に」が
今各メディア展開真っ最中ですね
商業誌でまんが化されましたし
コンシューマー機への移植とアニメ化も決定しています
    • good
    • 1

少し違いますが


パソコン用の同人ソフト「月姫」はTVアニメ化までされましたよ
    • good
    • 0

「空の境界」のきのこさんがシナリオを書いている格闘ゲーム「MELTYBLOOD」。


同人で出て追加ディスクが出て、その後アーケードゲームになってしまいました。

この業界では常識ですが一応…
そもそも「MELTYBLOOD」の前作(という表現は適切ではないですが)「月姫」自体が同人なのにTVアニメとかになっちゃってる代物です。
(なのにゲーム自体の商業販売はされておらずプレミアお値段)



あと、にわのまこと「MOMOTAROH VS 真島零」。
もともと、共にジャンプで連載されていた両作品のクロスオーバーで、同人にて発表されていました。
最近、コンビニ廉価版「真島クンすっとばす」に収録されて商業ラインに乗りました。
    • good
    • 0

 森薫さんの「シャーリー」は、同人誌で書いていた作品を単行本化したものです。

    • good
    • 0

聖悠紀「超人ロック」


1作目が1966年発表、今は無きサブカル雑誌「OUT」で取り上げてから大ブームになり、79年には本格的に商業誌連載に進出、イメージアルバム化、映画化、OVA化もしました。
不老不死で永い時間をさすらう主人公と同じく、シリーズも様々な出版社を経て、現在も少年画報社とBIBLOSにて連載中です。
    • good
    • 1

たしか灰羽連盟は同人誌からアニメ化したんだと思います。

    • good
    • 0

桜玉吉(著)『ゲイツちゃん』とか?



週刊アスキーに連載される前は、

同人ネタだったと書いてありました。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4757717 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!