使用している電話は普通の電話機(親機:コードレスでない+子機:コードレス)です。
親機でも子機でも、通話中雑音(「ザー」とか「パリパリ」という音)が聞こえたり聞こえなかったりします。
(常に雑音が入っているわけではない)

それに加え、ADSLを利用していますが、電話の着信・通話が無くても時々回線が切れます。
(ADSLモデムはIP電話対応のモノを使用していますが、IP電話は私用していません。)
単に速度が出ていないだけかもしれません。
(今調べたところフレッツADSL12Mで、下り0.44Mbpsしか出ていません。)
電話に雑音が入るのと関係はあるでしょうか?

どうすれば電話の雑音が解決できるでしょうか。

ちなみにスプリッタは最近(4ヶ月ほど前)交換したばかりです。
(以前、固定電話に着信できなかったので。)
雷ガードなど、特別な機能のついていない、ノーマルなスプリッタです。

どこをどう調べたらいいかとか、アドバイスをお願いします。
補足要求がありましたら、そちらもよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

#1です。


>スプリッタを新しい物と交換しました。すると雑音がなくなったのですが…。もう一度試してみようと思ったら、再び雑音がするのです。

んー、そうなると正直切り分けが難しいですね。
電話機はモデムを介さず接続しているので、原因として考えられるのは、
NTT回線、MJ、MJケーブル、スプリッター、電話機の何れかになりますよね?
まず、スプリッターを新品に交換しているのでこれを除きます。
次に、MJと電話機を直接繋げた状態で、何度試しても雑音がしないのであればこの2つも除けると思います。
残るはNTT回線かMJケーブルの2点に絞られると思います。
当然、スプリッターに繋げる接続ポートは間違っていないわけですよね?
となると、まずはモジュラーケーブル内かモジュラーケーブルの接続部分の不良が考えられると思いますので、可能であれば、違うモジュラーケーブルを使用してみてください。
それでも改善しないようであれば、IP電話を使わない接続方法の再確認と共に1度ISPに相談されるのが良いかと思います。
問題が無いとなれば、NTTに回線をNTTに問い合わせてみてはいかがでしょうか。


>ADSLのスピードは今調べたら3.17Mbpsまでになっていたので、少しは良くなったんでしょうか

私が他社で12Mの利用をしていた頃は、線路距離長は約2.5km、伝送損失は35dBくらいでした。途中には大きな幹線道路、私鉄の線路、高速道路があって3~4Mbpsくらいでしたので、Fayeさんの回線上も同じ様な条件だとすれば、速度はそんな感じだと思われます。
因みに私は現在、50M契約ですが、実効速度は下り6Mbps程度です。
Fayeさんの回線速度が大幅(±1Mbps以上)に不安定でなければ、回線上の条件を考えれば異常ではないと思われます。
ただ、大幅に速度が不安定だったり、回線が時々切断されるようであれば、
他の原因が考えられますが・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
昨日MJにつながっている電話線を交換してみました。
すると!雑音はしなくなり、速度も今測ったところ5.9Mbps出ていました。
(当方は田舎なので、高速道路はおろか、電車も大きな幹線道路も全くありません。)

MJは本棚の裏にあり、本棚が密着していたため接触が悪くなっていたように思います。
(本棚をどかしたところ、雑音が小さくなっていました。)

24jack様をはじめ、皆様に感謝いたします。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/09/06 15:25

#1です。


回答からすると、ほぼ間違いなく、電話の雑音の原因はスプリッターだと思われます。
まずはスプリッターを替えてもらうのがいいと思われます。
それで回線が切れたりするのが改善されるといいのですが・・・。

また、距離が2040mで伝送損失が25dbなのに440kbpsの速度は
ちょっと考えにくいですね。遅すぎると思います。
局舎から自宅までの回線に阻害要因(電車や高速道路など)が
あるにしても、2000kbps位は出ても不思議ではないと思いますよ。

電話の雑音、回線の切断、回線速度がスプリッターの交換で
改善されるといいのですが、電話の雑音だけがスプリッターの交換で
改善された場合は、プロバイダーのサポートに電話して、
モデム交換などをしてもらったほうがいいかもしれません。
その前に宅内外の環境やPC環境を聞かれると思いますが。。。

この回答への補足

遅くなりましたが、本日スプリッタを新しい物と交換しました。
すると雑音がなくなったのですが…
もう一度試してみようと思ったら、再び雑音がするのです。
ADSLのスピードは今調べたら3.17Mbpsまでになっていたので、少しは良くなったんでしょうか…
交換したスプリッタは前と同じ型の物です。
(購入から1年以内だったので(?)交換してもらえました。)
雑音は前よりは小さい気もしますが…これはいったいどうしたら良いのでしょう。
何かアドバイス等あればよろしくお願いします。

補足日時:2005/09/02 20:13
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再びありがとうございます。

今速度を調べたところ、1.37Mbps出ていました。
今日は比較的つながりやすかったです。
全くつながらないときもあり、スプリッタの調子次第(?)といったところでしょうか。
まだ4ヶ月しか使用していないので、購入したところで交換してくれればありがたいんですが…
明日にでもお店に行ってみようと思います。

プロバイダにも相談が必要かもしれません。
ご回答ありがとうございました。
問題が解決するまではしばらく締め切らずにおきます。すみません。

お礼日時:2005/08/30 13:49

フレッツをご利用ならば電話会社はNTTですね?



雑音の原因は電話回線の絶縁不良が原因だと思います。
故障係り(113)へ電話して修理してもらいましょう。
原因が屋外にあれば無料です。屋内に原因がある場合は有料になることもあります。

電話に雑音が出なくなったら再度速度測定をしてみてください。改善されていると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅れましてすみません。
スプリッタを外すと雑音が解消するため、やはり屋内(スプリッタ?)に問題がありそうです。
屋外に原因があれば無料なんですか。
でも今回は違いそうです…。
スプリッタを交換して直ればいいんですけど…
このお礼を書くだけでも何度回線が切れたことか…。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/08/29 16:13

あなたがスプリッタ廻りをチェックされて問題ないとすれば、


通話品質やネットの通信品質の悪化は、もっと電話局寄りの配線の可能性も考えられませんか?
屋内配線の悪化は隠蔽配線されていれば考えづらいことですが・・・
案外、保安器が水を飲んで錆びて接触が悪化したり、お宅への引込み線が何らかの損傷をうけている可能性も考えられます。
わたしも素人なので判断はできません。

NTTの電話回線をお使いでしたら113番故障係に連絡してみてください。
電話に雑音が入るというような趣旨を言うと、一旦電話を切らせて、その場で簡単なテストをしてくれるはずです。
それで異常が確認できれば、NTTの修理係がやってくるはずです。

参考URL:http://www.ntt-east.co.jp/aboutus/service/trouble/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
今日もADSLの回線が切れやすくつながりにくいです。
「クリック」操作をすると回線が切れるようです。
一度切れると再度つながるまでに時間がかかり、ひどいときには30分経ってもつながりません。

スプリッタを外すと雑音が解消されるので、屋内に問題がありそうです。
113でテストもしてくれるんですね。
またトラブルがあったときには利用したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/29 16:00

まず、電話の雑音について。


スプリッターをつけているとの事なので、以下の配線で間違いないですか?

MJ・・・スプリッター・・・モデム・・・PC
    ・
    ・
   電話機

まず、スプリッターを外して、MJに直接電話機を繋げてください。
この状態でも雑音が入るようならNTT回線に問題があります。
もしこれで改善されるなら、次はスプリッターのみを介して
電話機をつなげてみてください。これで雑音が入るようなら
スプリッターに原因があります。
また、可能であれば違う電話機を上記と同じ様に2パターン試してください。
MJに直接電話機を繋げて、或いはスプリッターに繋げて改善されるようなら電話機の問題が考えられます。

次にADSLの切断について。
440kbpsという低速も原因のひとつかもしれませんが、
モデムがIP電話対応ということは、モデムにスプリッターが
内蔵されていませんか?
スプリッター内臓であれば、MJに繋げているスプリッター配下には
ADSLラインアダプターとテレフォンフィルターが必要かもしれません。
その他には宅内環境の問題も考えられます。
他に電話回線を使ったサービスは利用してませんか?
特にガスや電気、水道の自動検針器とか。
切断の原因は色々あるので、まずは距離などを調べて、12Mサービスが
適当かどうかを検討してみてください。
ただ、遠いからといって12Mより高速なサービスにすると、もっと切断が
発生する場合もあるので、プロバイダーと相談してみてください。
とりあえず宅内外の環境がわからないので、いえるのはここまででしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
インターネットに全くつながらなかったのもあり、お礼が遅れてすみませんでした。

まず配線は問題ないです。
質問には「通話中に雑音が」と書きましたが、受話器を上げただけで雑音が入ります。
MJに直接電話機のみをつなげたところ、雑音はしませんでした。
スプリッタを介すると雑音が入ります。

モデムの方はスプリッタ内蔵ではありません。
NTT西日本のMNVという機種です。(12Mまでしか対応していません。)

他に電話回線を使ったサービスは利用していません。
距離を調べたところ、2040mで伝送損失が25dbと出ました。

試しに前のスプリッタをつけてやってみましたが、そちらも同様に雑音が入ります。
このスプリッタでは外部から着信ができないので当然と言えば当然でしょうか。
ということは、新しい方のスプリッタも故障しているのでしょうか?

お礼日時:2005/08/29 15:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QNTT固定定電話から雑音が聞こえる

よろしくお願いします。築40年の公団に住んでいます。 2年前に入居し固定電話を設置していますが、一月前より受話器を取るとザーザーという不快な雑音が聞こえます。 電話機を交換しても同じなので回線の異常かなと思います。 NTT は訪問修理したら7千円のサービス料を取られますので×。あとは 電話線の交換を考えていますが、どなたか同じような経験で自分で解決された人はいませんか。治らないのなら、固定電話の解約も考えています。インターネットはしませんので、電話回線のみです。

Aベストアンサー

NO3の回答者の116は間違いです。
113故障受付に電話して、回線試験をしてもらって下さい。
公団住宅ですので、MDFがありますのでそこで切り分け試験をして、上部側か下部側か判断します。
上部側だと無料で修理できます。
MDFから下部もNTT保守なら無料。
MDFから下部が電話工事業者の管轄なら有料だと思います。
屋内配線・モジュラージャックの修理には、工事担任者の資格が必要です。

Q電話モジュラージャック工事は自分でも可能?

引越しをしました。

入居前に「各部屋に電話線が来ています」という確認はしていたのですが、モジュラージャックはリビングにしかありません。

改めて尋ねたところ、「電話線は来ていますが、モジュラージャックは各自で取り付けていただきます」とのこと。

そういうのは「電話線は来てます」とは言わないんだよー!と思いながらも、ある部屋のパネルを空けてみたところ、確かにどうやら電話線は来ている様子(色とりどりの細い線6本程がねずみ色の被覆で一本になっているのがあるんですが、これが電話線ですよね?)。要はこれをモジュラージャックにつなげればいいようなのです。

NTTに聞いたところモジュラージャックの工事は1万円近くするとのこと。引っ越したばかりで何かと費用がかさむので、出来れば自分で工事したいなぁと。

ここからが質問です。

モジュラージャックを買ってくれば、自分で工事出来るもんなんでしょうか?

リビングのモジュラージャックを参考にしようと空けてみたところ、6本(?)のうち、2本だけをモジュラージャックに取り付けているようです。この「2本」はどうやって選ぶのでしょう?

また取り付け方法はコテ溶接などは必要ないのでしょうか?

そもそも、この工事には資格が必要なのでしょうか? でもそんなに難しそうじゃないので、やってしまいたいのですが。

ご存知の方、教えていただければ幸いです。

よろしくお願いします。

引越しをしました。

入居前に「各部屋に電話線が来ています」という確認はしていたのですが、モジュラージャックはリビングにしかありません。

改めて尋ねたところ、「電話線は来ていますが、モジュラージャックは各自で取り付けていただきます」とのこと。

そういうのは「電話線は来てます」とは言わないんだよー!と思いながらも、ある部屋のパネルを空けてみたところ、確かにどうやら電話線は来ている様子(色とりどりの細い線6本程がねずみ色の被覆で一本になっているのがあるんですが、これが電話線...続きを読む

Aベストアンサー

アナログ3種工事担任者 以上(アナログ二種アナログ一種、あるいは、デジタル123、あるいは、総合種)の資格が必要な工事になります。無資格者が工事すると違反です。その上、6本来ていてつながっていないとなると、元がつながっているのかどうか疑問です?

保安器側と確認してから2本だけつなぐことになります。電柱の上のハンドバックや、空中にある保安器の確認が必要です。勝手につなぐと勿論違反ですし、交換機をショートさせたりしたら大変な事態になります。

どうしても工事したいのなら、「資格者探す」ですが、NTT本線側の工事も必要なはずですので、今回はNTTに依頼するほうが早いと思います。

なお、私、アナログ3種工事担任者です。

Q雨が降るとADSL回線が切れます。

こんにちは、質問させてください。
今私の家はADSL回線でインターネット接続をしているのですが、雨が降ってくると必ず回線が切れます。
(モデムのADSL緑のランプが激しく点灯)
そのままほおって置くといつまでも、点灯したままで
回線が繋げられないので、一度モデムのアダプターを抜いてしまいます。そうすると多少は落ち着いて何分か接続出来、また切れます。
(ADSLにしてから半年たってるので確実に原因は雨です。)

NTTに何度か電話で質問をしたのですが、
「分らない、周囲の家か何かが悪いんじゃないですか?その回線が切れるような現場を見ないと雨で
切れるなんて、信じられません。等」
ひじょ~~~に対応、態度が悪いです。
ですので、今までほったらかしにしていたのですが、梅雨に入るともあって、全くパソコンが使えなくなって困っております。
どの用にしたら、この様な現象は治るのでしょうか。
それと、何と言ってNTTにこちらに来るように説得したらいいのでしょうか。

皆さんのお知恵を下さい。

Aベストアンサー

ご質問内容を確認したいのですが、「モデムのADSL緑のランプが激しく点灯」と
言うのはランプが「点滅」(点いたり消えたり)すると言う事でしょうか? 
「点灯」と言うのはランプが点いた(光っている)状態です。
それでモデムのマニュアルにはADSL緑のランプが点滅するとどう言う状態に
なっていると書かれていますか?

本題に戻りますが、以前私の家でも雨が降るとADSLが使えなくなったり
通常電話にノイズが入ったりしました。
NTTに調べてもらったところ、「クロージャ」(電話線と電話線の間にある黒い箱)
の漏電が原因でした。 そのクロージャに水が入り込みADSLが切れていました。
以前、電話着信でリンク切れすると言うトラブルが各地でありましたが、その時は
保安器の問題でした。
後お使いのADSLはNTTの「フレッツADSL」でしょうか?もし、そうだとしたら
NTTに強く言えますよね。 それと現場を見せるのが一番の早道だと思います。
なかなか雨の日を狙って来てもらうのは難しいかもしれませんが、気持ちの良い
ネットライフを送られる様、お祈りいたします。

ご質問内容を確認したいのですが、「モデムのADSL緑のランプが激しく点灯」と
言うのはランプが「点滅」(点いたり消えたり)すると言う事でしょうか? 
「点灯」と言うのはランプが点いた(光っている)状態です。
それでモデムのマニュアルにはADSL緑のランプが点滅するとどう言う状態に
なっていると書かれていますか?

本題に戻りますが、以前私の家でも雨が降るとADSLが使えなくなったり
通常電話にノイズが入ったりしました。
NTTに調べてもらったところ、「クロージャ」(電話線と電話線の間にある黒...続きを読む

Q電話の雑音とADSL速度が・・・・

2週間前ほどから電話に雑音が入るようになりました。
使っているのは親機です。
それとADSLも丁度同じような時期に、リンク切れが頻繁
に起こるようになり、速度も急激に落ちてyahoo50Mで
登録しているのですが速度を量ってみたら121kしか出ていない状況です。
ブロバに直接電話して、状況を説明したのですが「モデムの故障と思われますので新しいのと交換します。」と
言われ新しいモデムを接続したら今度は、ネットに繋がることすらできなくなりました。
ですが、旧タイプのモデムを接続すると速度は遅いですが繋がる事は繋がる状態です。

このような事態に陥った方はいられないでしょうか?
ネットがまともにできなく非常に困っております。
よろしければアドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

モジュラージャックの金属部が錆びてませんか?ちょっと細かくて見にくいのですが、先端の何本か縦に並んでいる金属部分が青っぽくなっていたら錆びています。あるいは、コンセントのほうが錆びている場合もあるようです。私も以前電話のほうで雑音が入ったため、電話会社さんに相談したら上のような指摘を受け、モジュラージャックを交換したら嘘のようにクリアになりました。

とりあえず、モジュラージャックのほうを新しくしてみて、それでもダメなら電話会社さんにコンセントのほうを見てもらってはいかがでしょうか。

QADSLが遅いです。改善方法は何かありませんでしょうか

ADSLが遅いです。改善方法は何かありませんでしょうか

イーアクセス12Mを使っています。使い出して3ヶ月たちます。
当初は3.4Mほど速度が出ていましたが、最近、非常に遅くなりました。
224kbps程度で、ひどい時には8kbps (8Mではない)という速度です。

家はNTTから1640mで、25dbです。ですので、許容範囲と思います。
 
ADSLは一旦接続がされると、遅いまま接続が維持されてしまうので
モデムの初期化、電源の入れ直しをしたら良いということを知り、
何度かやってみました。

 すると、速度が3.4Mに復活すると時としない時があります。
どうも、夜間にすると、電源の入れ直しをしても復活せず、低いまま
接続されるようです。

 カスタマーセンターにも電話しましたが、明確な良いアドバイスは
ありませんでした。

 モデム周りの電源は極力なくし、電話回線も短くしています。

 考えられるのは3点のうちいずれかと思っています。

 (1)エアコンがモデムから3mの場所にあるので、これがノイズ源になっている。

 (2)1Fにモジュラージャックを2つ上下に並べたようなものがあります。元々はドアホンを
  つけていましたが、今はありません。そこを電話回線でつながないと電話が使えないので
  バイパスのようにつなげて、2Fの別のモジュラージャックにモデムをつなげているので
  この回線が問題である。

 (3)NTTで夕方・夜間のヘビーユーザーがいるので混んでいるせいである。  

  おちついたら(2)はパソコンを1Fに持って行き、バイパスの間にモデムをつないで
  試そうとは思っています。

  このような状態の場合、ADSLが遅い原因と改善方法はなんでしょうか?
  詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひ、ご教示いただければ幸いです。

  よろしくお願いします。

ADSLが遅いです。改善方法は何かありませんでしょうか

イーアクセス12Mを使っています。使い出して3ヶ月たちます。
当初は3.4Mほど速度が出ていましたが、最近、非常に遅くなりました。
224kbps程度で、ひどい時には8kbps (8Mではない)という速度です。

家はNTTから1640mで、25dbです。ですので、許容範囲と思います。
 
ADSLは一旦接続がされると、遅いまま接続が維持されてしまうので
モデムの初期化、電源の入れ直しをしたら良いということを知り、
何度かやってみました。

 すると、速度が3.4Mに復活...続きを読む

Aベストアンサー

No.2さんが仰るようにこの環境ならもっと出ますね。

モデムですが、モデムはレンタル品の使いまわしの場合が多いです。
モデム交換をお願いしてみてはいかがでしょうか?
*落雷の影響でモデムが故障する場合もあります。

224kbpsとか8kbpsはその環境では可笑しいです。

(1)エアコンだけで、そこまで酷い影響は受けません。

(2)自宅にはモジュラージャックは何か所ありますか?
1Fのモジュラージャックと2Fのモジュラージャック以外で
使用してるモジュラージャックはありませんか?

もしあるなら一旦、全部はずしモデムだけが使える状態で測定してみてください。
また、恐らく戻し配線で繋げているはずです。
ドアホンは今はありませんとありますが、「使ってない」だけで「利用できる状態」ではありませんか?

ドアホンはADSLを阻害する場合があります。
ただしこれが原因と断言できない状況で改善工事をすると金がかかるだけで終わる場合もあります。
また電話回線を使用しているサービスに何か入ってませんか?(例:警備セキュリティ、ガスの検針装置)これらも阻害します→ある場合はその会社へお願いすればたいていは費用がかからず対策してくれます。

>おちついたら(2)はパソコンを1Fに持って行き、バイパスの間にモデムをつないで
>  試そうとは思っています

ぜひ、そうしてみてください。モジュラージャックにはモデムだけを繋ぐのです。
これで改善すれば宅内の配線の問題です。

また、1Fのモジュラージャックと電話機の間にスプリッタを取り付けてない場合は取り付けてみてください。ノイズが軽減するはずです。

以上、憶測を交えての回答でした。

No.2さんが仰るようにこの環境ならもっと出ますね。

モデムですが、モデムはレンタル品の使いまわしの場合が多いです。
モデム交換をお願いしてみてはいかがでしょうか?
*落雷の影響でモデムが故障する場合もあります。

224kbpsとか8kbpsはその環境では可笑しいです。

(1)エアコンだけで、そこまで酷い影響は受けません。

(2)自宅にはモジュラージャックは何か所ありますか?
1Fのモジュラージャックと2Fのモジュラージャック以外で
使用してるモジュラージャックはありませんか?

もしあるなら一旦...続きを読む

Qモジュラーケーブルはそんなにノイズに弱いですか?

ADSLの場合、モジュラーケーブルは短く、伸ばすならLANケーブルというのが常道です。
そこをあえてモジュラーケーブルの方を伸ばした場合、そんなに悪影響があるものでしょうか?

と言うのも、私の家はモジュラージャックが台所のすぐ近くにあるのです。
だからノイズの発生源とされる様々な家電とモデムが一緒に置かれています。

そこから15m程のLANケーブルを使って私の部屋のパソコンに繋いでいるのですが、ノイズのど真ん中にモデムを置いている今の状況よりは、スプリッターとモデムの間のモジュラーケーブルを伸ばしてモデムを自室に持ち込む方がまだましであるように思われるのです。
台所と自室の間にはノイズの元になるような物はありません。

ただのモジュラーケーブルでなく、ツイストペア構造やシールド加工等のノイズ対策を施した物なら、一般家庭で使う分には結構大丈夫そうな気がするのですが、実際のところどうでしょうか?
変換コネクターを使ってLANケーブルをモジュラーケーブルとして使うという手もありますが、もし大して違わないならできればすっきり一本にまとめたいので、こうして相談しました。
御存知の方がおられましたら教えて頂きたく思います。

ADSLの場合、モジュラーケーブルは短く、伸ばすならLANケーブルというのが常道です。
そこをあえてモジュラーケーブルの方を伸ばした場合、そんなに悪影響があるものでしょうか?

と言うのも、私の家はモジュラージャックが台所のすぐ近くにあるのです。
だからノイズの発生源とされる様々な家電とモデムが一緒に置かれています。

そこから15m程のLANケーブルを使って私の部屋のパソコンに繋いでいるのですが、ノイズのど真ん中にモデムを置いている今の状況よりは、スプリッターとモデムの...続きを読む

Aベストアンサー

結論は出ているかもしれませんが一言…。
 有線LAN15m延長で使っています。ご質問の件に関して、昨年一時的にモジュラーのほうを15mにして使っていたことがあります。LAN15mの場合リンク2432kbpsに対し、モジュラーケーブル15mの場合は2400kbpsでした。

 モデム、ケーブル共全体的にノイズ発生源から離れていますが若干速度は落ちており、同時に上りも下りほどではないにしろ少し落ちます。これを継続して使ったらどうなのか、環境が違うので何も言えないですが参考まで。電話機までモジュラーケーブルを往復させるのでケーブルが2倍必要になるのが欠点です。なおモジュラーケーブルは10年物で何の工作も施していない物だと思います。

Q固定電話でノイズが入るのですが・・・。

固定電話で、ある日突然、ザザザーという
ノイズが入るようになりました。ノイズが大きくて
声が聞こえないくらいなんですが、これは電話器のほうに
問題があるんでしょうか?それとも電話線に問題があるのでしょうか?
どなたかご存知の方教えて下さい。

Aベストアンサー

その他の可能性として、電気回路の漏電が考えられます。
漏洩電流(漏電した電気)が電話回線に悪影響をあたえている可能性があります。
Yuri0420さんの家の配線以外の漏電でも影響を与えることがあります。

体験談ですが「夕方から電話にノイズがはいる」といったことがありました。
原因はその家の近くのアーケードの電気の配線がわるく、電気が漏れていたためでした。アーケードの照明を夜間だけ点灯させるためにタイマーがついてあり、タイマーが「入」になる時間・・・夕方の4時・・・から翌朝までノイズが入っていました。(決まった時間だけノイズがありませんか?)

話ができるインタホンにもよく漏電からノイズがはいりますよ。

まだノイズが発生しているようでしたら、電力会社まで相談されたらどうですか?

漏れている電流を計測する機器なんかをもっていますよ。

QADSLのノイズフィルタの効果

ADSLのモジュラーケーブルに接続するノイズフィルタの導入を検討していますが、ノイズフィルタの効果がどれくらいあらわれるかが不安です。私と同じような条件(線路距離長:3990m、伝送損失:44dB)で付けているときと付けていないときでどれくらいスピードに差が出るのでしょうか?
また
・買う価値はあるか?
・買うならいくらぐらいのものを購入すればよいか?
・フェライトコアはノイズフィルタに比べどのくらい劣るか
を教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>>・買う価値はあるか?

9割以上価値ありません。
残り1割も、各種のイズフィルタ、フェライトコアを買い求めて、ようやくたどり着く確率です。
(回答者の中にも効果合ったと報告があるかもしれません。数%の確率でそんな人もいるかもしれませんから)

>>・買うならいくらぐらいのものを購入すればよいか?

あきらめられる、1万円程度が限度でしょう。 (汗

>>・フェライトコアはノイズフィルタに比べどのくらい劣るか

ノイズの種類によって効果は違います。ノイズによってはフェライトコアの方が効果がありますし、ノイズフィルタの種類によっては逆に遅くなる場合があります。

4km 44db では、1.5Mbps程度が目安になります。
これより遅いのであれば、回線業者を変え12Mにするのがもっとも効果があります。

Q固定電話がつながらなくなった

カテゴリーが不明なのでここへ投稿しました。

自宅の電話が突然つながらなくなりました。
回線はADSLです。
インターネットへはこうして問題無くつながっていますが、電話機の受話器をあげても音がしません。携帯から自宅にかけると話し中になります。
勿論ケーブルなどはいじっていません。念の為に差し直しはしましたが改善されませんでした。
また、ADSLスプリッターと書いてある所にも直接さしたり、DMJ 6-4Hと書かれた部品の所にも直接さしましたが、変わりません

これってどうしたらいいのか教えて下さい。

Aベストアンサー

電話機のケーブルをスプリッタのコネクタから抜いて(要するに電話機のケーブルが何もつながっていない状態)にして
携帯電話から電話してみてください。

話中になる場合は即 電話回線業者へ故障連絡。
呼び出し音が聞こえる場合は一旦切り、スプリッタから出ている共通線(LINE)を壁などのコンセントから抜き
そこへ電話機を差込み電話が使えるか確認します。

電話が使えない=電話機の故障です(ACアダプタがあるタイプはそれも確認)
電話が使える=スプリッタの不良です。 回線事業者に連絡してください。

Q電話機の故障?回線の異常?

自宅の電話が突然使えなくなってしまいました。
受話器をあげても何も音がせず、回りの音を拾ってマイクのように聞こえます。
当然、ダイヤルもできません。
携帯などからかけてみると呼び出し音が鳴りますが、自宅電話機のほうはうんともすんともいいません。
同じ電話回線を通じているADSLは使えています。

これは電話機の故障なのでしょうか?それとも何らかの回線の異常などなのでしょうか?
考えられる原因を教えてください。
(NTTの故障ダイヤルが土日休みなのでとても困っています)

Aベストアンサー

113は土日でもやっていますよ。

建前なのか土日休みとかいう案内があったりしますが、実はつながります。
最近かけてないので忘れてしまいましたが、ガイダンスのあとしばらく舞っていたり、プッシュボタンの何番かを押すと、人がでてきます。

0120-444-113 にもかけてみてください。

参考URL:http://www.ntt-east.co.jp/aboutus/service/trouble/


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報