使用している電話は普通の電話機(親機:コードレスでない+子機:コードレス)です。
親機でも子機でも、通話中雑音(「ザー」とか「パリパリ」という音)が聞こえたり聞こえなかったりします。
(常に雑音が入っているわけではない)

それに加え、ADSLを利用していますが、電話の着信・通話が無くても時々回線が切れます。
(ADSLモデムはIP電話対応のモノを使用していますが、IP電話は私用していません。)
単に速度が出ていないだけかもしれません。
(今調べたところフレッツADSL12Mで、下り0.44Mbpsしか出ていません。)
電話に雑音が入るのと関係はあるでしょうか?

どうすれば電話の雑音が解決できるでしょうか。

ちなみにスプリッタは最近(4ヶ月ほど前)交換したばかりです。
(以前、固定電話に着信できなかったので。)
雷ガードなど、特別な機能のついていない、ノーマルなスプリッタです。

どこをどう調べたらいいかとか、アドバイスをお願いします。
補足要求がありましたら、そちらもよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

#1です。


>スプリッタを新しい物と交換しました。すると雑音がなくなったのですが…。もう一度試してみようと思ったら、再び雑音がするのです。

んー、そうなると正直切り分けが難しいですね。
電話機はモデムを介さず接続しているので、原因として考えられるのは、
NTT回線、MJ、MJケーブル、スプリッター、電話機の何れかになりますよね?
まず、スプリッターを新品に交換しているのでこれを除きます。
次に、MJと電話機を直接繋げた状態で、何度試しても雑音がしないのであればこの2つも除けると思います。
残るはNTT回線かMJケーブルの2点に絞られると思います。
当然、スプリッターに繋げる接続ポートは間違っていないわけですよね?
となると、まずはモジュラーケーブル内かモジュラーケーブルの接続部分の不良が考えられると思いますので、可能であれば、違うモジュラーケーブルを使用してみてください。
それでも改善しないようであれば、IP電話を使わない接続方法の再確認と共に1度ISPに相談されるのが良いかと思います。
問題が無いとなれば、NTTに回線をNTTに問い合わせてみてはいかがでしょうか。


>ADSLのスピードは今調べたら3.17Mbpsまでになっていたので、少しは良くなったんでしょうか

私が他社で12Mの利用をしていた頃は、線路距離長は約2.5km、伝送損失は35dBくらいでした。途中には大きな幹線道路、私鉄の線路、高速道路があって3~4Mbpsくらいでしたので、Fayeさんの回線上も同じ様な条件だとすれば、速度はそんな感じだと思われます。
因みに私は現在、50M契約ですが、実効速度は下り6Mbps程度です。
Fayeさんの回線速度が大幅(±1Mbps以上)に不安定でなければ、回線上の条件を考えれば異常ではないと思われます。
ただ、大幅に速度が不安定だったり、回線が時々切断されるようであれば、
他の原因が考えられますが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
昨日MJにつながっている電話線を交換してみました。
すると!雑音はしなくなり、速度も今測ったところ5.9Mbps出ていました。
(当方は田舎なので、高速道路はおろか、電車も大きな幹線道路も全くありません。)

MJは本棚の裏にあり、本棚が密着していたため接触が悪くなっていたように思います。
(本棚をどかしたところ、雑音が小さくなっていました。)

24jack様をはじめ、皆様に感謝いたします。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/09/06 15:25

#1です。


回答からすると、ほぼ間違いなく、電話の雑音の原因はスプリッターだと思われます。
まずはスプリッターを替えてもらうのがいいと思われます。
それで回線が切れたりするのが改善されるといいのですが・・・。

また、距離が2040mで伝送損失が25dbなのに440kbpsの速度は
ちょっと考えにくいですね。遅すぎると思います。
局舎から自宅までの回線に阻害要因(電車や高速道路など)が
あるにしても、2000kbps位は出ても不思議ではないと思いますよ。

電話の雑音、回線の切断、回線速度がスプリッターの交換で
改善されるといいのですが、電話の雑音だけがスプリッターの交換で
改善された場合は、プロバイダーのサポートに電話して、
モデム交換などをしてもらったほうがいいかもしれません。
その前に宅内外の環境やPC環境を聞かれると思いますが。。。

この回答への補足

遅くなりましたが、本日スプリッタを新しい物と交換しました。
すると雑音がなくなったのですが…
もう一度試してみようと思ったら、再び雑音がするのです。
ADSLのスピードは今調べたら3.17Mbpsまでになっていたので、少しは良くなったんでしょうか…
交換したスプリッタは前と同じ型の物です。
(購入から1年以内だったので(?)交換してもらえました。)
雑音は前よりは小さい気もしますが…これはいったいどうしたら良いのでしょう。
何かアドバイス等あればよろしくお願いします。

補足日時:2005/09/02 20:13
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再びありがとうございます。

今速度を調べたところ、1.37Mbps出ていました。
今日は比較的つながりやすかったです。
全くつながらないときもあり、スプリッタの調子次第(?)といったところでしょうか。
まだ4ヶ月しか使用していないので、購入したところで交換してくれればありがたいんですが…
明日にでもお店に行ってみようと思います。

プロバイダにも相談が必要かもしれません。
ご回答ありがとうございました。
問題が解決するまではしばらく締め切らずにおきます。すみません。

お礼日時:2005/08/30 13:49

フレッツをご利用ならば電話会社はNTTですね?



雑音の原因は電話回線の絶縁不良が原因だと思います。
故障係り(113)へ電話して修理してもらいましょう。
原因が屋外にあれば無料です。屋内に原因がある場合は有料になることもあります。

電話に雑音が出なくなったら再度速度測定をしてみてください。改善されていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れましてすみません。
スプリッタを外すと雑音が解消するため、やはり屋内(スプリッタ?)に問題がありそうです。
屋外に原因があれば無料なんですか。
でも今回は違いそうです…。
スプリッタを交換して直ればいいんですけど…
このお礼を書くだけでも何度回線が切れたことか…。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/08/29 16:13

あなたがスプリッタ廻りをチェックされて問題ないとすれば、


通話品質やネットの通信品質の悪化は、もっと電話局寄りの配線の可能性も考えられませんか?
屋内配線の悪化は隠蔽配線されていれば考えづらいことですが・・・
案外、保安器が水を飲んで錆びて接触が悪化したり、お宅への引込み線が何らかの損傷をうけている可能性も考えられます。
わたしも素人なので判断はできません。

NTTの電話回線をお使いでしたら113番故障係に連絡してみてください。
電話に雑音が入るというような趣旨を言うと、一旦電話を切らせて、その場で簡単なテストをしてくれるはずです。
それで異常が確認できれば、NTTの修理係がやってくるはずです。

参考URL:http://www.ntt-east.co.jp/aboutus/service/trouble/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
今日もADSLの回線が切れやすくつながりにくいです。
「クリック」操作をすると回線が切れるようです。
一度切れると再度つながるまでに時間がかかり、ひどいときには30分経ってもつながりません。

スプリッタを外すと雑音が解消されるので、屋内に問題がありそうです。
113でテストもしてくれるんですね。
またトラブルがあったときには利用したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/29 16:00

まず、電話の雑音について。


スプリッターをつけているとの事なので、以下の配線で間違いないですか?

MJ・・・スプリッター・・・モデム・・・PC
    ・
    ・
   電話機

まず、スプリッターを外して、MJに直接電話機を繋げてください。
この状態でも雑音が入るようならNTT回線に問題があります。
もしこれで改善されるなら、次はスプリッターのみを介して
電話機をつなげてみてください。これで雑音が入るようなら
スプリッターに原因があります。
また、可能であれば違う電話機を上記と同じ様に2パターン試してください。
MJに直接電話機を繋げて、或いはスプリッターに繋げて改善されるようなら電話機の問題が考えられます。

次にADSLの切断について。
440kbpsという低速も原因のひとつかもしれませんが、
モデムがIP電話対応ということは、モデムにスプリッターが
内蔵されていませんか?
スプリッター内臓であれば、MJに繋げているスプリッター配下には
ADSLラインアダプターとテレフォンフィルターが必要かもしれません。
その他には宅内環境の問題も考えられます。
他に電話回線を使ったサービスは利用してませんか?
特にガスや電気、水道の自動検針器とか。
切断の原因は色々あるので、まずは距離などを調べて、12Mサービスが
適当かどうかを検討してみてください。
ただ、遠いからといって12Mより高速なサービスにすると、もっと切断が
発生する場合もあるので、プロバイダーと相談してみてください。
とりあえず宅内外の環境がわからないので、いえるのはここまででしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
インターネットに全くつながらなかったのもあり、お礼が遅れてすみませんでした。

まず配線は問題ないです。
質問には「通話中に雑音が」と書きましたが、受話器を上げただけで雑音が入ります。
MJに直接電話機のみをつなげたところ、雑音はしませんでした。
スプリッタを介すると雑音が入ります。

モデムの方はスプリッタ内蔵ではありません。
NTT西日本のMNVという機種です。(12Mまでしか対応していません。)

他に電話回線を使ったサービスは利用していません。
距離を調べたところ、2040mで伝送損失が25dbと出ました。

試しに前のスプリッタをつけてやってみましたが、そちらも同様に雑音が入ります。
このスプリッタでは外部から着信ができないので当然と言えば当然でしょうか。
ということは、新しい方のスプリッタも故障しているのでしょうか?

お礼日時:2005/08/29 15:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q雑音除去と回路の並列化

雑音除去と回路の並列化

雑音除去と、回路の並列化はそれぞれ英語で何と言うのでしょうか?
直訳して Denoising Processing(雑音除去) Parallel of Circuit(回路の並列化)
ではハードウェアの業界で聞いたことがないらしく普通はこんな英語にならないと言われました。

ハードウェアの業界において上記の二つは英語で何と言えばいいのでしょうか・・・
どなたかご回答をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

「雑音除去」
には "Noise Reduction" が該当すると思います。

「回路の並列化」
は日本語もよくわかりません。

Qデジタルコードレス電話機の通話可能距離は・・?

デジタルコードレス電話機の通話可能距離は・・?

電話機によって  (取説)

 10m 20m 50m 100m

有りますが・・それらの決め方を教えて下さい。

もし1000m 通話可能なデジタルコードレス電話機も

作れますか・・?

Aベストアンサー

現行の2.4GHz帯デジタルコードレスを実際に使用したとき、
見通し(送受信とも屋外)=およそ100m弱=実用的にはおよそ80m位迄
構造物越し(送信側屋内設置)=およそ50m=実用的にはおよそ40m位迄
屋内壁(床)越し=およそ30m位迄
です。
※構造物の材料等によっても異なります

Q録音した声を再生すると、ゴオーと大きな雑音が入ってしまいます

skype などでは、雑音がないのに、自分の声を録音、再生すると、声以上に大きな雑音が入ってしまいます。 パソコン本体から、結構大きな風のような音がでているので、マイクをパソコンから離して録音してみたのですが、変わりません。 サウンドとオーディオディバイスは少しさわってみたのですが、意味がわからないので、あまりできません。
英語のサイトに提出したのですが、雑音がひどくて聞こえないとコメントされました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

サウンドとオーディオディバイス
の音量 詳細設定(ライン入力)や
音声 音声録音 音量 オプション(プロパティ)表示スルコントロールで選択して調整してみては

マイク入力単独のつもりが入力が違う場合があります。

Qコードレス~コードレスの通話がトランシーバー方式って?????

NTTの電話で、コードレス子機間の通話がトランシーバー方式ってなんですか。普通に話せないなんてあるんですか。NTTのでんえもん758LCWを検討しているのですが
トランシーバ方式というのが気になっています。
2Fに親電話、1Fにコードレス、3Fにコードレスを入れたいと思っています。せっかく購入しても、不便では困るので、教えてください。

Aベストアンサー

我が家の電話機も、子機同士の通話はトランシーバー方式です。
親機と子機との通話は普通の電話と同じ双方向通話ですが、子機と子機との通話はトランシーバー方式(プレストークとも云います)で、ボタンを押しながら話します。相手の子機はボタンを押さずに聞きます。相手の子機が話す時は、こちらの子機はボタンを離して聞きます。(相手の子機は当然ボタンを押しながら話します。)
不便といえば不便ですが、慣れれば苦痛ではありません。外線との通話は当然普通の電話と同じ双方向通話です。

Q英語の訳をお願いします。

英語の訳をお願いします。

シミュレーション結果ほど顕著ではないが、この場合も雑音除去効果を示した。

どうしたら自然な分になるか教えてください。

お願いします。

Aベストアンサー

雑音除去効果をnoise canceling effectと訳しました。

Although it is not as remarkable as the simulated result,the (or this) case demonstrated the noise canceling effect to some extent.
to some extent は「ある程度」です、いれなくてもかまいません。

QパナソニックのFAXの子機を普通のコードレス電話機に増設したい

タイトル通りなのですが現在自宅兼事務所で、FAXと普通のコードレス電話機を購入予定です。いろいろ検討したのですが、デジタルコードレスということでパナソニックに
決めようと考えています。
そこでなんですがこれからFAX専用回線を開設する予定なのでFAXには子機は必要がなくて普通の電話機にFAXの子機を
増設したいと考えています。ちなみにFAXがKX-PW501DLコードレスがGPO2DLです。
手っ取り早く子機が2台ついてるのを買えば済むのですが
少しでも節約したくて・・・よろしくお願いします。

Aベストアンサー

両方とも同じパナ製ですが、子機の使い回しは不可能かと思います。

理由:増設機器としての子機単独販売の意味が無くなるから。

電話機の子機をもう一つ購入して下さい。
http://prodb.matsushita.co.jp/product/info.do?pg=04&hb=KX-FKN340

Q英語のリスニング

こんにちは
英語のリスニング能力を高めるため、cnnよく見ています。バイリンガールちかさんのサイトも見ます。日本人は英語の話は高音程のため雑音として脳が処理してしまうのだそうです。
ぼくもそうなのかも。
どうしたら英語のリスクニングに集中し聞き取り内容を理解できるようになるか教えて下さい。
洋画も意識して見るようにしているので、洋画の聞き取りの方法も知りたいです。
話している人の顔をしっかり見るとか何でしょうか?
よろしくお願いします

Aベストアンサー

no1です。。

朝でしたので簡単にしかかけなかったので、もうすこし補足します。
ご紹介したリンクは、スペイン人がイギリスに英語の勉強のために語学留学したストリーとなっていますが、このスキットにでいる方も、解説しているカブリエルという先生も、アメリカ人のようです。

ここにご紹介した英語はとても簡単なもので、外国人に聞きやすいような発声と語彙も文法も簡単なものを選んでいます。 これが英語字幕をみることなく、完全に聞き取れて、「なにこれは?こんなのつまらない」と思う程度でないと、まずCNNは聞き取れません。 映画も同じです。 現実はそれらは、ニュースであったり、娯楽目的のものですから、とうぜん、ネイティヴが見ます。 ですから、語彙も文法も複雑になるし、話す速度も「普通の粗度」です。

日本人は、英語というと、難解なものばかり、読んで作文して、文法の解析をして、そちらばかり重点がいき、聞き取りは数が少ないとおもいます。 ましてや話すことになると、たいていの人が経験していない人がほとんどです。

でも現実のことをいうと、英語は「ことば」ですから、会話が主です。 人の話をきいてそれに答える。自分の言いたい意見をあいてにいい、相手のことばを捉える。 これが「ことば」のもつ本来の機能です。 すなわち意思伝達の手段でしかありません。

日本人が英語が速く聞こえるのは、普通に話しいても、発話して音声が耳に残らないので速くきこるのです。 また、音の関係も日本語と英語では、まったくことなるし、英語には日本語に存在しない発音が山のようにあります。 また、日本語をならっている外国人にも、日本人が普通に話す日本語は「速く」きこえます。

また日本語には方言がありますが、もちろん英語に方言というか地域差があります。 とくにイギリスは、もともと英語が土着の国ですから、地域や階級より英語はかなり違います。 映画でおすすめなのは、「マイフェアーレディー」です。 たいへん古い映画でオードリーヘップバーンがでる映画ですが、そもそも彼女がこの映画に採用されたのは、たぐいまれな多言語能力だったたようです。 彼女は、マルチリンガル(複数言語)がはなせる、アメリカ人女優でした。 

マイファーレディーは、アメリカ映画ですが、イギリスが舞台です。それで、fake accentというのですか、特別な地域や階級のイギリス英語の特訓をうけて、英語そのものを題材にした映画でもあります。 いかに英語は美しい言葉であるかということを、これにでてくるアメリカ人俳優が、そういう知識階級のイギリス人の役柄を演じています。 彼は、この映画のために、特別な英語の特訓をうけたそうです。 たいする、相手役のヘップバーンは、ロンドンの貧しい下町出身で、イギリス人は、あわてて、眉をしかめるような、ひどい英語で話します。 また彼女の話す英語は、あまりに卑しい階級の英語のためイギリス人でも、なにをいっているかわからないようです。

この映画はミュージカルでもあるし、とても楽しめます。 歌は美しいし、ヘップバーンは、最後は、この相手役男性と恋におち、彼の特訓をうけて、貴族夫人にふんします。 すなわち卑しい階級の言葉から、当時のイギリスの貴族階級の英語までマスターして「話す」という設定です。

わたしはこの映画は、本物のイギリス文化を知る意味でもお勧めします。 昔の映画なので、買ったところで安いですし、ブルーレイでも税込で1500円で買えます。

質問者さまはなぜ英語を習おうと思われたのでしょうか。 

わたしの場合は、親友が英語に明るく、彼の友達と付き合うために、しようがなしに英語を学びました、そのご、現在の妻としりあい、それが、そもそも英語を日常的に使うきっかけにもなりました。

いかにして英語が話せるようになるかは、いろいろな方がいろいろな書籍をかいているし、ネットでもいろいろな方の意見が読めますが、まず、日常的に使い、また、それが必要にならないと、あまり意味とはならないものです。 意味のないものは、学びにくいし、またあまり身につきません。

そういう意味では、質問者様もなにか目的かないと、ただ、聞き流ししているだけや、英会話学校にいっているだけでは、なかなか身につかないと思います。

no1です。。

朝でしたので簡単にしかかけなかったので、もうすこし補足します。
ご紹介したリンクは、スペイン人がイギリスに英語の勉強のために語学留学したストリーとなっていますが、このスキットにでいる方も、解説しているカブリエルという先生も、アメリカ人のようです。

ここにご紹介した英語はとても簡単なもので、外国人に聞きやすいような発声と語彙も文法も簡単なものを選んでいます。 これが英語字幕をみることなく、完全に聞き取れて、「なにこれは?こんなのつまらない」と思う程度でないと...続きを読む

QADSLと固定電話の雑音

過去ログを参照したのですが、もう一つ、スキッとしません。
1、1FのYahoo BBに接続した電話には雑音が入りません。
2、Yahoo BB に切り替えると同時に2Fの固定電話に雑音が入るようになりました。
3、モデムを2Fに移動すると、逆の現象がでます。
4、モデムを1Fに移動すると、元の現象に戻ります。
そこで、
(1)当然の現象である。
(2)固定電話の設定の問題である。
のどちらかだと考えています。
今更ながらの初歩的な疑問ですが、回答をお願いします。

Aベストアンサー

>(1)当然の現象である。
 配線の詳細は分かりませんが、多分モデムのノイズが入るのだと思います。↓
http://bb.softbankbb.co.jp/support/faq/?mode=Show&class=3#312

ノイズの入る側の電話機と壁のモジュラージャックとの間にスプリッタを入れれば解決することがあります。↓
http://bb.softbankbb.co.jp/support/tech/trouble_shoot/splitter.php

 なお、スプリッタは普通の電気店に置いてあります。

参考URL:http://bb.softbankbb.co.jp/support/faq/?mode=Show&class=3#312

Q音楽での英語の歌詞

音楽での英語の歌詞

昔から洋楽や邦楽などいろいろ聞いています。
それで3,4つほどの短いフレーズの英語なら聞き取れるのですが、少し長いものになると歌詞カードを見ながらでも英語を聞きとることができません。(言い方が悪いですが聞こえないところは雑音にきこえるというか・・・)
こういう物は普通に流して聞いているだけでは、きちんと聞き取れるようになることは難しいのでしょうか?
歌詞カードを見ながら勉強をするようにしなくては分からないものなのでしょうか?

Aベストアンサー

私の場合は、歌手にもよります。

邦楽はテレビCMなどでしか耳にする機会がないのですが、日本人の歌手が日本語で歌っていても、たまに何言ってるか分からない時があります。

洋楽の場合も一緒で「聞き取りやすい歌い方」の人と「味のある、少々聞き取りにくい歌い方」の人がいます。

例えば、ビートルズやカーペンターズは歌詞カード見ずしても、頭の中に歌詞カードが浮かぶような分かりやすい発音で歌っています。
一方で、マイケルジャクソンやグリーンデイ(特に昔)などは、発音の言い回しなども1つの楽しみというか、メロディーになっていたりするのです。
私はそういう曲は、はじめは歌詞カード見ずに聞きます。
そしてかなり聞きこんでから、歌詞カードを見ます。
すると、とても簡単に歌詞が入り込んできます。
耳で覚えた音と、目で見た文字が重なり合うからです。

これだけでかなり、英語のリスニング力もついて、発音も良くなると思いますよ。

因みにどのような邦楽を聞いてらっしゃるか分かりませんが、邦楽の英語はあてにしないほうがいいです。
発音も文法もめちゃくちゃな物が多いです。

私の場合は、歌手にもよります。

邦楽はテレビCMなどでしか耳にする機会がないのですが、日本人の歌手が日本語で歌っていても、たまに何言ってるか分からない時があります。

洋楽の場合も一緒で「聞き取りやすい歌い方」の人と「味のある、少々聞き取りにくい歌い方」の人がいます。

例えば、ビートルズやカーペンターズは歌詞カード見ずしても、頭の中に歌詞カードが浮かぶような分かりやすい発音で歌っています。
一方で、マイケルジャクソンやグリーンデイ(特に昔)などは、発音の言い回しなども1...続きを読む

Qコードレス電話の子機でヘッドセットが使いたい

お世話になります。コードレスの固定電話を使用していますが、電話を受けながら作業をすることが多く子機にヘッドセットを付けられる機種を探しております、ずいぶん昔NTTの純正でありましたが現在ではないようです、また大手各社にも無いようですのでその他の中小メーカーではない物かと探しておりますが探しきれていません、どこかにこのような機種があるようでしたらお教え願いますm(_ _)m

Aベストアンサー

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2694651.html

↑を参照されたし。

で、僕は↓

Voyager 510SL
http://myheadset.jp/component/option,com_frontpage/Itemid,1/

を、家の電話機で使用中です。

同じ機能でヤフオクで↓

http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n40708430

ってのが、ありますヨ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報