プロが教えるわが家の防犯対策術!

9月13日から家族でディズニーランドへ行きます。
それに伴い、皆様に「これだけは!」というアドバイスを頂きたく、質問させて頂きます。

なお。。。
子供は5歳と3歳の2人。
交通手段は、関西地区から「のぞみ」。
宿泊先は「アンバサダーホテル」。
旅行会社を通さず、全て個人旅行です。

(1)これだけは持って行った方が良い物とは?
旅先で・・・特に子持ちの旅行で、特にこれだけは持参した方が良い物があれば教えて下さい。

(2)これだけは制覇した方が良い物とは?
ディズニーランドでこれだけは乗っておいた(見ておいた)方が良い物を教えて下さい。

(3)ディズニーランド内での昼食(夕食)。ここで是非!というお店。

(4)東京へ行ったついでに・・・ここだけは見ておいた方が良い所とは?
せっかく東京まで行くのだし・・・という事で、2泊3日の旅行のうち、半日程度は東京観光を考えています。そこでお勧めのスポットあれば是非!

ちょうど前日から「ハロウィン」が始まるようですが、やはり13日以降も混み合うでしょうか?
園には11時頃到着予定ですが・・・やはり遅すぎるのでしょうか?
ハロウィンの時期は夜のパレードや花火はないのでしょうか?

なにぶん初心者につき、色々アドバイス&情報宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

1ですが、ちょっと大きめのタオルが必要かと。

私も同じ日に(!?)インパークしますが、たぶん
まだまだ日差しが強く小さなお子さんには帽子だけでは辛いかも。
日よけにもなるし、ジュースでもこぼしちゃったときには強い味方ですよ!寝ちゃった時にはさらに!
(実際これで何度も救われた我が家です)

2に関しては、うーん好みもあるでしょうが・・・
ジャングルクルーズとピーターパン空の旅です。
ジャングルクルーズでしたら時間にもよりますが割に
すんなり行けますし、ファミリーで楽しめるいいアトラクションの例だと思いますよ。

ピーターパンはとてもディズニーらしい雰囲気あるものですので、うちは絶対外さないつもりです。
これは定番人気でいつもある程度入ってますので、
パレードなどで人がそっちに集中してる時を狙って下さい。これはどのアトラクションにも言えますが。
パークスケジュールをオフィシャルホームページで
確認できます。
9/13は夜のパレードは
5:00 ハロウィンパレード
7:30 エレクトリカルパレードドリームライツ
8:30 ファンタジーインザスカイ(花火)

・・・・と盛りだくさんですので11:00でも
十分ですよ。ゆっくりまわるつもりで。
うちは12:00のつもりです。

3 昼食は・・・最近クリスタルパレスレストランが
改装されブッフェ形式になったそうです。
ご家族で行かれるなら好きなものを好きなだけが一番楽しいはずですからこれはいかがですか?

4 近くはお台場ですしそちらに回られるのもまた東京観光っぽくて良いかもですね。
私のお勧めはやはり近くの葛西臨海水族館です。
大観覧車が目印です。
パークでたくさん遊んだ後は、海の魚さんを見て目を休める・・・というのも楽しいですよ!

ハロウィンは固定的な熱烈なファンが多いので多少なり混むのは私は覚悟してます。
ですが、平日ですし土日祝日よりはいいかな。

参考になるかわかりませんが、良かったらご採用下さい(笑)。

お互い楽しい旅になるといいですね!
パークで怪しい母子がいたら私だったりして・・・。
    • 0
この回答へのお礼

的確なアドバイス、本当にありがとうございます。
同じ日にインパークされるんですね♪
何処かですれ違ったりするかも・・・ですね!!

パレードの時間を教えて下さったおかげで、結局初日は夕方まで東京観光(お台場とか)ののち、一旦ホテルに入り、夕方6時からインパークする事になりました!
とにかく当日の天候が気になりますが、夫婦共働きな上、私は普段三交代勤務をしていますので、この夏子供達を連れて花火大会にも行ってやれなくて・・・色んな意味で今からとっても楽しみです。

それからそれから。
教えて頂いた「葛西臨海水族館」「観覧車」は最終日、昼過ぎにディズニーランドを終え、その後行くつもりです。

頂いたアドバイス、是非とも参考にさせて頂きます。
お礼が大変遅くなり、申し訳ありませんでした。

-----------------

◆皆様へ◆
NO.1様~NO.6様、皆様本当に親切丁寧に教えて下さり、ありがとうございました。実はNO.1様~NO.6様までのご回答全て、既にプリントアウトして色々検討させて頂きました。
当日も持参させて頂く予定です。
本当にありがとうございました!!

マルチポストをご存じなかったのなら、仕方ありませんが、放置しすぎです。

「無視してる」と言われてもしょうがないですよ。
どんな人でも相手がネット使用できる時間などの事情はわかりません。早く回答してほしいと言っておいて何日もほっておけば「無視」です。
    • 0

重なる部分もありますが…

(1)パレードを座って見るならレジャーシート。
これがあれば、1時間前から敷いて待てるので、とりあえず敷いて、誰かが残っていれば他の人は買い物に行ったり空いているアトラクションに行くことが出来ます。もどって来れなくならないように、特にアトラクションの場合は待ち時間だけでなく所要時間にも気をつけてください。
携帯電話。もしあれば、2台以上あると別れて買い物に行ったりファストパスを取るのに便利です。
迷子の呼び出しは出来ませんので、携帯があると安心です。(小学生以下の迷子は迷子センターで保護してくれます。大人は伝言サービスのみです。)
(2)人気のものは、ファストパス対応になっているので、FP対応のものを中心に考えるといいと思います。
ただし、身長制限や年齢制限もあるので気をつけて。
今一番混んでいるのはバズ・プーさんですが、夏休み終わると多分3大マウンテンも同じぐらいになるんじゃないかな?と思います。
バズ・プーさんはもしFPが残っていれば、利用するのもいいと思います。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1364645
この辺でお子様が乗れるものを回答しましたので参考になさってください。年齢制限はクリアしてるので、身長だけ、公式HPでご確認を。
これだけは…をひとつ上げるなら、ハロウィンのイベントは是非見てください。もし今後、何年先でもいいですがTDLに行くことがあるなら、そのとき、「前はハロウィンのイベントやってて…」という感じで、懐かしい思い出になると思います。
(3)#3さんのショーレストランは私もお勧めですが、朝一で予約が必要です。しかもかなりの朝一じゃないと無理です。
質問者さんはアンバを個人予約されていますから、電話で事前予約ができます。もし空きがあればぜひ利用してみてください。(せっかくの個人予約の特典ですし。)空きがあれば、お子様にはリロのルアウ&ファンが一番いいでしょう。
もっと軽いものでしたら、グレートアメリカンワッフルカンパニーではミッキー型のワッフルを食べられます。(ちょっと朝食&おやつ向けです。)
空いていておなかいっぱいになるのは、ラッキーナゲットカフェです。(脂っこいのがだめだったら、お勧めできません。)
高級にいきたければブルーバイユですが、ここは比較的カップルや2人程度でゆっくり食事をする方にお勧めです。
最近はクリスタルパレスのブッフェも人気のようです。同じような雰囲気でブッフェじゃないところは、プラザパビリオンレストランです。(ただ、席か少なく回転が悪いです。スイートハートカフェも同様。)
シェフミッキーはチェックアウトの朝利用してはいかがですか?
朝食は宿泊者のみの特典です。
(4)ベタですがお台場はお勧めです。交通の便もいいし。

ハロウィンは普段と比べると全体的に混みますが、13日は12日ほどの混雑はないです。ハロウィン期間中はその後ずっと上り調子で混んでいくと思いますので、ハロウィン中に行くなら早いうちのほうが空いていると思います。
夜のパレードと花火は毎夜開催です。
バスやぷーさんのFPは早くて12:30ごろなくなります。多分13日はそんなに早くなくなることはないと思いますが、一番最初にFP取ったほうがいいですね。ホーンテッドマンションもこの時期は混みますよ。
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しく教えて下さり、ありがとうございました。

アトラクションとはいえ、正直、ディズニーに無知な私達夫婦にとって、図書館で色んなディズニーに関する本を読んではみるものの、今ひとつピンとこないというか・・・。それだけ私も年を取ってしまったという事かなぁ。
でもやっぱりいざ本場ディズニーランドへ行くと、大の大人でさえ、気持ちが高ぶってしまうものなんでしょうね。
リピーターの心を捉えて離さないディズニーランド。
今からほんと楽しみです。

ランチショーとガイドツアー、そしてシェフミッキーは既に予約出来ました。どれも我が家の家計には大きな痛手となるわけですが、せっかくの家族旅行だから・・・と、太っ腹な気分で行く予定デス。

こんにちは。

他の方がだいぶん触れていらっしゃいますが・・・

(1)合羽・レジャーシート・水分(500mlペットボトル)の3点セットです。
ちなみにペットボトルは持ち込み可です。(缶・瓶は不可)
あと、カメラと貴重品類、ハンドタオル以外は基本的に持ち込まないぐらいの気持ちのほうがよいとは思います。
特に、「暑さ寒さも彼岸まで」というぐらいなので、9月半ばまで暑い日があります。
お子様の水分補給はマメすぎるぐらいが良いです。

(2)トゥーンタウンにある「ミッキーの家」はミッキーと一緒に写真が撮れます。
また、シンデレラ城ミステリーツアーは最後に参加者の中から「勇者」を選びますが、これは立候補制です。お子様から選ばれることが多いです。
(以前、無理矢理私を選んでもらった(20代後半です)ことがありますが・・・)
しかし、暗いところがダメなお子様はやめておいたほうが無難です。
あとはプーさんのハニーハントですね。相当並ぶようなので、ファストパスが可能であれば

(3)レストランのお勧めは割愛します。
(インパークしてもあまり行かないので・・・)
もし思うような時間に予約が取れなかった際は、昼食は11時までに摂られたほうが良いと思います。
やはり、並ぶことにエネルギーをかけるのはもったいないです。

(4)少し遠いですがジブリ美術館というのもいいかなと思います。
今のところは13日が休館日である以外は空きがあります。
全国のローソンで予約券を売っています。

また、ランドへインパークの時間ですが、11時は遅いといえば遅いですが、平日なので欲張らない限り何とかなるでしょう。
2日目はできるだけ早起きして、8時の開園より早く着かれる方が良いと思います。
2日目もランドの場合はプーさんのファストパスを真っ先に取られると良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいアドバイス、本当に感謝致します。

この季節、果たしてディズニーランドはどんな感じなのでしょうかね。半袖で行くのは無謀でしょうか??
朝晩はかなり涼しくなってきましたので、夜のパレード用に子供達には長袖の服も準備していますが。
服選びに最後まで悩んでしまいます・・・。

初日は東京見物をメインとし、夕方6時からのチケットを購入し、パレードや花火を満喫する予定です。
2日目からは本格的に早めの行動で動く・・・つもりです。

プーさん、やっぱり大人気のようですね。
ファストパス、ゲット出来る様頑張ります~!!

既に、有力情報がお答えに出ており、重なる部分があります。

スイマセン。

1、パレードを見るのならレジャーシート。場所取りに必要です。場所取りしなくても見る事は出来ますが小さい子は見づらくなる可能性有るので注意ですね。
水筒や雨具…と「備え有れば憂い無し」なんですが、園内でポップコーンを買う、バルーンを買う、ぬいぐるみを買う、あれやこれや…と荷物が膨らんでいく恐れが有るので、入園時に手一杯となっていないように工夫してみて下さい。

2、「トゥーンタウン」は小さいお子様向けですね。入園口からシンデレラ城を越えて右奥の方です。

3、「ショーを見ながらのレストラン(ランチ、ディナー)」がいくつか有ります。開園と同時に予約する為の行列が出来てしまいますが、アンバサダーホテルに宿泊する人は事前予約が出来ます。予約方法や具体的なレストラン(ウエスタンランドの「スルーフットスーのダイヤモンドホースシュー」などです)はサイトでご確認下さい。⇒http://www.tokyodisneyresort.co.jp/tdr/japanese/ …

アンバサダーホテル内の「シェフミッキー」も宿泊者は事前予約ができます(プライオリティシーティング)。ここは、ミッキーなどのキャラクターが各テーブルを回ってくれるので、一緒に写真が撮れたり触れ合ったりができ、子供にはイイですよ。⇒http://www.disneyambassadorhotel.com/japanese/re …

アドベンチャーランドの「クリスタルパレス」もプーさんなどのキャラクターが各テーブルを回りますが、ブレックファーストなので、ちょっとムリかな?⇒http://www.tokyodisneyresort.co.jp/tdl/japanese/ …

4、浦安(ディズニーランド)または東京駅から至便な場所となると、やっぱり「お台場」かな(お約束過ぎますが)。
あとは、東京メトロ有楽町線の月島駅で降りて「もんじゃ焼き」食べる、とか。
いっそのこと、ディズニーリゾート内で過ごす(ディズニーシー、イクスピアリ…などディズニーランド以外ってことです)っていうのもアリ。

楽しい旅行になりますように!
(長々と失礼致しました)
    • 0
この回答へのお礼

早々の詳しいアドバイス、本当にありがとうございました。

レジャーシート、やっぱり皆さんが仰る通り、必需品のようですね。既に荷造りし、明日ホテルに送る予定です。

ランチショーとシェフミッキーも何とか予約しています。
楽しみな反面、相当な出費となりそうで、今からドキドキ(?)していますが、まぁせっかくの家族旅行・・・仕方のない事ですね。

お約束の「お台場」には初日に立ち寄る予定です。
東京在住の友人の道案内の元、東京観光も満喫する予定です。

ディズニーランドは、いつ行っても人がいっぱいです。

迷子にならないようにしっかり手を繋いでいてくださいね。
(1)水分は、大事です。子供は大人以上に喉が渇くみたいなので、ペットボトルは首から下げておきましょう。ペットボトルの口に取り付けるストローを付けておくと、歩きながらでも飲めますね。下のお子さん、おむつは、もう取れていますか?着替えは多めに。バスタオルは、重宝します。もし、夜のパレードとか見るんでしたら、レジャーシートも入れておいてください。皆さん、場所取りがすごいです。

(2)お子さん中心で回られるのなら、「イッツ・ア・スモールワールド」「蒸気船マークトェイン号」「ウエスタンリバー鉄道」「カリブの海賊」「ミニーの家」「プーさんのハニーハント」「ピーターパン空の旅」(身長制限あるかも)
大人だけなら、「ホーンテッドマンション」「スプラッシュマウンテン」「スペースマウンテン」
一緒でも「シンデレラ城ミステリーツアー」「スターツアーズ」

(3)カリブの海賊を載って行くと、レストランに入ります。そこが雰囲気あるかも。アンバサダーホテルで食事をすると、ディズニーの仲間達がやってくるそうですよ。
http://www.tokyodisneyresort.co.jp/

(4)東京タワーからの夜景綺麗ですよぉ。
池袋サンシャイン60にある水族館、夜景もおすすめです。高いとこばかりですね^^
http://www.sunshinecity.co.jp/panorama/index.html
浅草まで足をのばしてみます?隅田川の橋巡りも楽しいですよ。水上バスが出ています。
http://www.suijobus.co.jp/cruise/line/su_line.html

12日に来園された方には、もれなくプレゼントがあるみたいです。
夕方からのショーもあるみたいですよ。
詳しくは、↑のHPいろいろクリックしてみてください。

以上、おのぼりさんからの情報でした。
    • 0
この回答へのお礼

早々の詳しいご回答に感謝致します。

そうですね。
子連れの旅行となると荷物、沢山いりますよね。
ホテルには事前に荷物を送る予定で荷造りしたのですが、これがまた大荷物になってしまいました。
当日はペットボトルのお茶を凍らせて持参するつもりです。

お勧めのアトラクション、是非とも参考にさせて頂きます♪ この度は、お礼が大変遅くなり、申し訳ありませんでした。

こんにちは。

今から楽しみですね。

私の個人的アドバイスですが。

(1)
雨合羽。
私も関西在住時に行った際に低気圧が来ていて、園内はどこも売り切れ続出で困ったことがありました。今は東京在住だから「また来るか」ができますが。
風が強かったので傘もあまり役に立たずで、子供さんもいるのであれば、両手があく方がいいかな、と。

(3)
ここがおいしいということではないですが、TDL内ではスプラッシュマウンテンの下あたりにある「グランマ・サラのキッチン」が比較的(あくまでも比較的)空いているかなあと思いますので、食べるところに困ったら、一度覘いてみては。
アンバサダーに宿泊するのであれば、園内のレストランを予約できるとか聞いたことがあるのですが、経験がないので他の方の回答を参考にしてください。m(__)m

9/13のランドの予定は参考URLで見ることができます。
花火は悪天候や上空の風が強い日は中止されます。

楽しんできてくださいね。

参考URL:http://www.tokyodisneyresort.co.jp/tdr/japanese/ …
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答、本当にありがとうございました!

当日の天気は本当に気になります。
先日の台風もそうでしたが、天気だけはどうしようもありませんから・・・。
教えて頂いたサイト、便利ですね。
当日晴れる事を願うばかりです。