プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カテ違いでしたらごめんなさい。
小学生の子どもがいます。
夏休みの宿題で絵をかいたのですが、絵の具を出したパレットに色がついてしまって落ちません。
「激落ちくん」なるスポンジでもこすりましたが残っています。
塩素系の漂白剤も考えましたが、色を出す部分にシールが貼ってあるので剥がれてしまいそうでやってません。
綺麗に落とす方法などありますでしょうか?

A 回答 (4件)

こんにちは。



絵の具そのものがこびりついて落ちないわけではないんですよね?お子さんが使ったパレットはプラスチック製のものですか?それでしたら、どんなに綺麗に洗ってもだんだん色が付いてきます。でも、色が付いてしまったからといって、後でその場所で混色しても、そこに残ってしまった色が混ざってしまうことは無いので、問題はないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
はい、普通の学校の水彩絵の具セットのパレットです。
以前使った色が薄く残っているだけです。
子供にも落ちないと説明しました。

お礼日時:2005/09/02 15:57

こんばんは^^



以前に似たような質問がありましたので
載せておきます、参考になさってください

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1299098

↑の回答は水彩以外のお返事なので、
「耐水性・乾くと固まって取れない絵の具・アクリル・リキッテス」
でないことを考えて追加いたします。

塩素系でやるとそのシールがあってる部分のは
可笑しくなるように思います^^;
絵の具を出す部分とは仕切りが細かいところ
でしょうか?塩素で表面・材質の劣化が加速しそうですね
あまりお勧めはいたしません^^;

金ブラシでも辛そうですね
激落ちくんよりは効きそうですが(ううん)

シールを取るか、パレットの今後の活躍を選ぶか…

No.1さんがお返事のとおり、プラスチックは
使い込むと色が染み込んでいきます(コーティング剤の磨耗)
扱いが少々難しい(小学生さんですから)
陶器のは駄目でしょうね、梅皿とかいいんですけど^^

パレット大切にしてくださいね^^

では
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
子供はもう高学年なので、落ちないと説明したら納得していました。
使うのもあと何回でもないでしょうから・・・。

お礼日時:2005/09/02 16:00

ちょっとご質問の主旨と違うかと思いますが、趣味で絵をしています。

油絵と、アクリルを使っています。で、パレットはどうしても管理できないので、紙パレットを使っています。1枚ずつ使い捨てです。大きさによりますが、300円~500円程度で30枚くらい厚紙の上に綴じられています。うーん、水彩には向かないかな。。。(水彩の場合、ほうろう製のパレットは色が残りませんけどね。絵の具も組み込まれているタイプ)

まあ、小学生で使っていると先生に何か言われるかも知れませんが、こういうものもあります、ということで。

原則として、色を混ぜて使うところが、下の色まで出てこなければ、問題はありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
紙パレットというのがあるのですね。初めて聞きました。
薄く残っている程度なので、子供の納得いたしました。

お礼日時:2005/09/02 16:04

私のパレットは、、、混ぜ合わせた色がそのまま残っていますよ。


もう10年になるでしょうか???
水彩画にしろ 色々な色合いを出せますし
楽しいではありませんか。
一般的な片付けとは違うって思って見ればどうですか。
色落としするには、パレットは磁器製・ホーロー製
が良いですね。
スチール製はなかなか落ちません。
一晩水につけて、、、中性洗剤で落としたら落ちると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
陶器のパレットは見たことありますが、ホーローもあるのですね。

お礼日時:2005/09/02 16:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!