【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

最近ようやく良さがわかってきましたが、古くからのファンの方は今のストーンズと昔のストーンズについてどのように思われているのか、意見を聞かせて下さい。よろしくお願いいたします。
ちなみに私はフォーティーリックスしか持ってません・・・お勧めのアルバムも教えてください。

A 回答 (4件)

40歳のオヤジです。



小学校に入った頃、世の中はビートルズとストーンズで
盛り上がっていました。
ビートルズはすぐに馴染めましたが
ストーンズの魅力はまだよく分かりませんでした。
洋楽ロックにハマったのは小学校5年生ぐらいからですが
まだストーンズの良さは分かりませんでした。
中学生のときに「miss you」がヒットして
この曲を含むアルバム「some girls」を当然のように買いましたが
まだ当時はロックの大御所のヒット曲だからチェックしておかなきゃ、ぐらいの
気持ちでした。

この頃から高校生にかけてパンク・ムーブメントが起こりました。
私もパンクにハマりました。
パンクはやがてレゲエやソウル、ジャズ、ブルースなど
様々な音楽の要素を取り込み、ニューウェイブと呼ばれるようになりました。
私も過去の様々なロック、ポップス、ジャズの名盤を集め始めました。
で、いろんなタイプの音楽を聴くようになりました。
我ながら耳も肥えてきたと思います。
このとき、ハマったのが1968年発表の「Beggars Banquet」です。
多分、ブルースが分かるようになっていたんだと思います。
で、ストーンズにハマりました。
◆Their Satanic Majesties Request
◆Beggars Banquet
◆Let It Bleed
◆Sticky Fingers
◆Exile On Main St.
◆Goats Head Soup
の6枚は特にお気に入りでした>今でも好きです。

19歳のとき「Undercover」が発表された後
ミックとキースの確執が表面化しました。
ソロワークが多くなり、ストーンズとしての活動は鈍って来ました。
ビル・ワイマンも脱退しました。
いつまでも元気なミックやキースは私にとっての憧れですが
ストーンズは「現役バリバリのバンド」の感触がなくなり
どちらかというと最近のイーグルスのような「同窓会バンド」に
なってしまいました。
私にとってのストーンズはここまでです。

今だ現役バリバリのエアロスミスを尊敬します???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も、ビートルズはずっと好きでした。ある曲がきっかけであるギタリストが好きになり、このH.Nなのですが(笑)実は、いままでストーンズはあまり好きではなかったんですが、(と、言うかミックの歌が好きじゃなかった。)「ストリートファイティングマン」で、最近!となり、好きになりました。今度のニューアルバムは私が好きなサウンドで満足してます。
情報ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/31 10:03

 お勧めの曲はマザーズリトルヘルパーとペイントイットブラックです。


  熱いです!!
どのアルバムかはわかりません。申し訳ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

黒く塗れですね!かっこよいですよね。
情報ありがとうございます。

お礼日時:2005/08/31 09:53

ストーンズが光り輝いてた時期は


・Exile on Main Street
・Sticky Fingers
・Beggars Banquet
・Let It Bleed

ここまでです。これは名盤中の名盤で抜きんでていいです。

80年代の彼らは「ストーンズを演じるストーンズ」だと(私は)思います。どんなスーパースターでも旬があります・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。旬がある・・・確かにそうですよね。今度のニューアルバムは私が求めていたストーンズだったので、感激しました。

お礼日時:2005/08/31 09:52

おすすめは↓のアルバムです。


自分は若輩者なのでストーンズを語るなど
恐れ多いので、それは他の諸先輩方にお任せします。

参考URL:http://www.hmv.co.jp/search/essentials.asp?artis …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。とりあえず古いのはベガーズバンケットを借りましたが、素敵でした!
今度のアルバムも私の趣味にぴったりで素敵でした。

お礼日時:2005/08/31 09:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!