披露宴で産まれてから現在までの学歴、職歴などを
司会者の方が紹介しますがこれは削除してもいいのでしょうか?
私は高卒でその後は病気の為(精神面での)きちんと就職はしたことが無くアルバイトだけでした。
やはり恥かしいんです。
だけどカジュアルな感じの披露宴ではないのでそういうのはやった方が皆さんに自分達のことを分かってもらえますよと担当の方に言われました。
どうしたら良いでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 まずはおめでとうございます。



 僕は披露宴で新郎新婦の過去の学歴を言うのは、くだらない習慣だと思うんですよ。しかもけっこう粉飾が多いし。

「新郎は東京大学(ただし都立のほう)を優秀な成績で(落第せずに4年間で卒業できたという意味で)…」

とかね。あくまで二人の“未来”を祝う場なんだから。

 ただし、参列者は二人がどういう人か(新婦の関係者は新郎が、新郎の関係者は新婦が)知りたいですよね。だから、二人が現在どういう状況の人なのかは言ったほうがいいですね。

 そして、二人の状況がどういう接点で重なったのか、というナレソメの話につなげるわけですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有り難うございました。
そうですね!現在の状況は家事手伝いなので
司会の方に聞いてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/01 02:27

私も、結婚の1年前から働いていませんでした。


結婚式は、仲人さんのいるものでした。
私も確かにこまりました。が、女性は、形式的な結婚式ほど、女性は家庭に入るという感じで、家庭的だということをアピールするようなので、結構さらっとながされます。アルバイト(その他)でのエピソードや、得意なことや趣味、高校時代の部活や趣味。アルバイトも、職種を、言うだけで、期間など言わなくていいのですから。
あとは、うそも方便。結婚式の紹介は、2人を、ほめて、誉めて、ほめまくるもの
ですから、なにか、言って欲しいことがあれば、言ってみるといいのでは、ないでしょうか。
小さい頃の夢とか、性格とか。
2人とも、必ず上位の成績で卒業ですし。

みなさんに、よくわかってもらえるというのは、別に学校うんぬんではなく、
どうゆうひとが奥さんなんだろうという感じだと思います。
明るい性格とか、しっかり、うっかり、あっさりなど、だから、新郎としあわせに
なれるでしょうと、話がすすんでもいいですよね。

彼が、そういう経過を理解してくれていたり、理解してくれそうだったら、
正直に話した方が、いいと思いますが。
これから、家族になるのだし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有り難うございました。
彼は知っていますが彼の会社の社長さんに
無職とは恥かしかったので・・・
でもここは恥かしがらずに正直に
言ってもらおうと思います!
頑張ります!

お礼日時:2001/11/01 02:31

学歴、職歴ってのはともかく、何か紹介があった方がいいですよね。

参考になるかどうかはわかりませんが、前にある結婚雑誌に載っていたことをお話します。ちなみに、仲人がない場合です。
新郎新婦、お互いに他己紹介することです。彼にあなたとの出会いや彼から見たあなたの性格などをエピソードも加えて話してもらうことです。(もちろん、あなたも彼の紹介をするんだよ)。これなら、学歴など堅苦しい話をだらだらとしてもらわなくても済むでしょう。
でも、高卒って恥ずかしいことじゃないと思うな。就職がアルバイトだけの人も今の時代、けっこういるしなぁ。そんなに気にしなくても大丈夫だよ。
ちなみに、結婚雑誌を見ると似たようなことがいろいろ特集記事などで出ています。よかったら、見てみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有り難うございました。
とっても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/01 02:29

どうしたら、良いですかと聞くのも良いですが、


あなたの結婚式なのですから、
あなたの思い出になるようにしたくないのであれば、
削除して良いと思います。

もしくは、凄く簡単にだけ説明してもらうとか。
高校の時の話しからいきなり出会ったときの話にするとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有り難うございました。
高校からは簡単に話してもらうのもいいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/01 02:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「会費制の披露宴」と「豪華な披露宴」、どちらが好きですか?

私自身、披露宴をするなら会費制が良いと思っていました。・・・というのも私は友達の披露宴に何度も呼ばれましたが、中には、美味しくない料理。欲しくない引出物。披露宴後の高額な二次会の会費。(お祝いしてあげる気持はあるのですが)がっかりして帰った事も2回くらいありました。祝儀も「3万円はちょっときついなぁ」という会話聞いた事もあって、私がする時は15000円くらいの会費制にして(引出物なし)美味しい料理と会話とゲームで楽しみたいと思っていました。 それをある人に言うと、「会費制は祝儀など迷う人もいる」「引出物がないなんて失礼」「豪華にするのがゲストへのおもてなし」・・・・と。 大体祝儀の相場が3万円なので半分のお金で美味しく楽しく過ごしてもらえたらいいなぁって思ってましたが、皆さんはどうですが? 安いほうが良くありませんか?(ケチかしら?)ご意見をお聞かせください。 また会費制の披露宴って行った事がないので行った事がある方、感想をお願いします

Aベストアンサー

私も、学生の頃からずっと、質問者さんと全く同様の理由で、披露宴をするなら会費制と思っていました。でもそれは、会費制と御祝儀制?の披露宴しか知らなかったからです。
そして、いざ自分が結婚することになり、式を挙げると決めた大学関係の教会の司祭様に披露宴に付いて相談すると、そのどちらでもない「新郎新婦の自腹制」(?今私が便宜上名付けただけですが)を提案され、目からウロコでした。そして、迷わずそれを実行しました。
司祭様曰く、祝ってもらうのに、会費を要求するのもおかしな話し。自分達が出来る範囲で、自分達ですべて支払い、バイキング形式で安くておいしいレストラン等(私たちは教会のホールを借りケータリングにしましたが)を利用し、招待状には「御祝儀一切辞退します」と明記する。もちろん、その代わり、引き出物も無し。受付も設けないので、誰かが御祝儀を置いていく心配?も無し。
また、突然の出席者の増減があっても料理の心配はいらない等、いいことづくめです。結果は大成功。好評かつ、「誰にいくらもらったから、お返しは・・・」等の気遣いも無用で、その後の友達・親戚付き合いもとてもラクです。

司祭様も太鼓判の、キリスト教精神に基づくこの披露宴形式。選択肢の一つとして考えて下されば幸いです♪

ちなみに私たちが利用したケータリングの店は「センターグリル」(下記url)です。人気TV番組「アド街ック天国」の横浜桜木町第10位に選ばれたほどおいしくて有名な老舗レストランですが、ケータリングも驚くほどリーズナブルで親切でしかも結婚式にも慣れていて手際も良く、パーフェクトに良かったです。

参考URL:http://www.center-grill.com/

私も、学生の頃からずっと、質問者さんと全く同様の理由で、披露宴をするなら会費制と思っていました。でもそれは、会費制と御祝儀制?の披露宴しか知らなかったからです。
そして、いざ自分が結婚することになり、式を挙げると決めた大学関係の教会の司祭様に披露宴に付いて相談すると、そのどちらでもない「新郎新婦の自腹制」(?今私が便宜上名付けただけですが)を提案され、目からウロコでした。そして、迷わずそれを実行しました。
司祭様曰く、祝ってもらうのに、会費を要求するのもおかしな話し。自分...続きを読む

Q東京での披露宴司会者

東京で挙式をするのに
披露宴の司会者さんで良い方を探しています。
どなたか会場外でお願いしてプロの方で
お勧めの方がいらっしゃったら教えて下さい。

Aベストアンサー

以下のリンクに経験者の声なども載っていますので参考にされてはいかがでしょうか。

私は「原節子」さんにお願いしました。事前準備からとても親身に相談に乗ってくださりプランナー兼司会という感じでした。とても満足しています。

会場や客層などにもよって男性のほうが良かったり、女性のほうが良かったりといろいろあるようです。満足できる方に出会えると良いですね。

参考URL:http://www.mc-market.com/

Q間が持たない?披露宴の司会を新郎が行うとき

5月に親族+友人(子供も入れて34名、円卓6つ)で。こじんまりした挙式+披露宴を行う予定です。
元々、親族のみの食事会を考えていたことと遠方から来てくださる友人もいるので、歓談中心のパーティのようなイメージで考えております。

そのような形から、基本的な演出は
・ケーキカット
・甥、姪の歌
・両親への花束、手紙
・全員が楽しめるゲーム、クイズなど
と考え、お色直し等もありません。

更に司会を私(新郎)が行いながら、コース料理なので料理毎に新郎新婦がテーブルを変わって(前菜のときはAのテーブル、スープはBのテーブル・・・)皆さんと歓談しながら時間を過ごそうかと思っています。

しかしながら、新郎が司会をしつつ、新郎新婦がテーブルを回ると言うことは、その間、他のテーブルのお客様は間が持たないのではないかという心配があります。

席次表には、来てくれた友達の概略がわかるような紙を入れて共通の話題づくりをしようかとは思ってますがその他に
(1)場を持たせる、あるいは和ませるような演出
(2)実際に新郎が司会をされた方、あるいは、そういった披露宴を経験された方の色々なアドバイス、注意点
(3)客観的に見て、そういった事についてどう思われるか。
などありましたら、色々なご意見をお聞かせ下さい。

5月に親族+友人(子供も入れて34名、円卓6つ)で。こじんまりした挙式+披露宴を行う予定です。
元々、親族のみの食事会を考えていたことと遠方から来てくださる友人もいるので、歓談中心のパーティのようなイメージで考えております。

そのような形から、基本的な演出は
・ケーキカット
・甥、姪の歌
・両親への花束、手紙
・全員が楽しめるゲーム、クイズなど
と考え、お色直し等もありません。

更に司会を私(新郎)が行いながら、コース料理なので料理毎に新郎新婦がテーブルを変わって(前菜のと...続きを読む

Aベストアンサー

人数は16名とかなり少ないですが、ホテルのレストラン個室で類似の披露宴を行いました。
人数が多いと、また雰囲気が違ってくるでしょうし、
また、新郎新婦が各テーブルを回ることもなかったのですが、少しでも参考になれば・・・。


両家親兄弟 8名で1卓。新郎新婦+友人+新郎勤務先社長家族 8名で1卓。

開宴の挨拶、主賓紹介を新郎が行い、主賓の挨拶/乾杯。その後、着席して会食スタート。
みんなの緊張が少しほぐれた頃を見計らって、ゲストの自己紹介。
名前だけでなく、新郎新婦とのエピソードも話してもらったのですが、これはかなり良かったです。
ただ、人前で話すのが苦手な人には苦痛でしょうから、事前に
「当日、どんなことでも良いので、話してくれる?」と打診はしておきました。

自己紹介の後は、再び会食→ケーキカット。この時だけはホテルの人に仕切ってもらいました。
(ケーキ入場や、入刀タイミングなど)
その後デザート→新郎新婦謝辞→新郎父の挨拶→両親への花束贈呈でシメ。

クイズもゲームもしませんでしたが、終わってみれば3時間もの宴になっていました。


場を持たせる、和ませる演出として、新郎新婦の生まれたときからの写真を
1冊のアルバムにまとめて、祝宴中、まわして見てもらいました。
「幸せな二人を見て!」という、自己満足な披露宴にしたくなかったので、
親兄弟やゲストとの写真をたくさん入れて、ふたりで撮った写真は、一番最後に1枚だけ。
「そういえば、あのとき・・・」と、色々なエピソードが飛び出して、
初対面同士のゲストが打ち解けるのにも役立ったようです。


席次表は、質問者様がお考えのように、各ゲストの新郎新婦との関係などを書いておきました。
これも、ゲスト同士が話をするきっかけになったようなので、良かったです。


夫は普段、人前で喋ったり仕切ったりするのが得意なタイプではないので、
進行出来るのか?と心配していましたが、そんなに司会役に徹さなければならない場面もなく、
ゲストについても、こちらが心配するまでもなく、それぞれにその時間を楽しんでくれたようで、
「場がもたなかったらどうしよう?」という不安は、まったくの取り越し苦労でした。


かつて出席した友人の披露宴でも、新郎が司会/進行をしていました。
所々で起立してゲストの紹介をしたりするだけでしたが、
慌てず堂々としていたので、頼もしく見えて良かったですよ。

もし準備期間に余裕があるなら、ブライダル新聞など用意されてはどうでしょうか?
専門の業者がありますが、PCが使えるなら、自分で作ることもできますよ。

素敵な披露宴になるといいですね。

人数は16名とかなり少ないですが、ホテルのレストラン個室で類似の披露宴を行いました。
人数が多いと、また雰囲気が違ってくるでしょうし、
また、新郎新婦が各テーブルを回ることもなかったのですが、少しでも参考になれば・・・。


両家親兄弟 8名で1卓。新郎新婦+友人+新郎勤務先社長家族 8名で1卓。

開宴の挨拶、主賓紹介を新郎が行い、主賓の挨拶/乾杯。その後、着席して会食スタート。
みんなの緊張が少しほぐれた頃を見計らって、ゲストの自己紹介。
名前だけでなく、新郎新婦とのエピソードも...続きを読む

Q披露宴の余興でこれはやってもいい?

新郎の友人として披露宴で余興をやることになりました。
余興の内容は、新郎の面白いエピソードを紹介しながら、新郎の人となりを紹介していくようなもので、要するに新郎をいじって笑いを取ろうと言う趣旨のものです。

そこで、新郎に歌を歌わせて、その間に空いた新郎席に友人が座って、「なんでお前が座ってんだよ」的な突込みを入れると言う一ネタを考えていたのですが、これが賛否両論を呼んでいます。

(反対意見)
・新郎席という神聖な場所に関係ない人が座るのは不謹慎だ
・隣に座っている新婦に失礼だ
・親戚に失礼だ

(賛成意見)
・披露宴はそこまで厳粛な場じゃないから、別にそれぐらい大丈夫じゃない?余興なんだし。

正直、いいのか悪いのか、披露宴出席経験の少ない私には判断つきません。これがうけるかどうかは抜きにして、やって問題があるかないかを教えていただきたいです。

結婚した方、これから結婚する方、息子・娘がいる方、いろんな人の意見が聞きたいです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

お止めになった方が無難です。

披露宴にはご結婚される方々のご親族も当然出席されるでしょうし、ご質問者様のお考えの行為を不快に思う方も少なからずいらっしゃると思います。

ご新郎ご新婦のお席は高砂といいます。高砂(兵庫)に同じ根を持つ2本の松(相生の松)があり、これにちなんでこう呼ばれています。ご夫婦となられるお二人が末長い生涯を添いとげるように、との意味を込めた高砂に、赤の他人が座ってしまって良いかどうか、そんな悪ふざけをして第三者がどのように思うか、良くお考えになってはいかがでしょう。

Q披露宴の司会

披露宴の司会進行の原稿を作る際に参考になる
ホームページをご存知の方、教えてください!!

Aベストアンサー

詳しい内容が分かりませんので、ご希望に合ったものか、すでにご存じなのかもしれませんが、こういうサイトがあり参考にはなるかもしれません。

参考URL:http://www.datadeta.co.jp/guest/03_gyomu/kankon01.html#01


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報