プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お尋ねします。
2週間後に結婚式を控えています。

披露宴終了後、ゲストの方をお見送りする際にプチギフトを渡します。
最初はカタログから選んで買う予定でしたが(少し早いクリスマスプレゼント的な意味で、小さいお菓子の入ったサンタのブーツ)、経費節減のため手作りクッキーにします。

そこで、枚数なんですが…大きさは500円玉より少し大きいぐらい。
3枚か5枚か…
ちなみにゲストはトータル55人です。手間を考えると3枚が助かるんですが、少なすぎやしないかとも思えるし…。

それと、一言メッセージカードも添えたいのですが、何と書けばいいのでしょう?
「本日はお忙しいなかありがとうございました。○○・△△」
だけでいいのか、まだ何か書いた方がいいのか…。
これは私が全部手書きで行います!

みなさんの知恵をお貸し下さい☆

A 回答 (6件)

式前に手作りですか!


お肌や体調が気になるところです。
当日クマつくって行くなんてことにならないとも限らないし、
私はおススメしません。

確かに、気持はこもってるのかもですが、
正直、当日疲れ切った新婦なんて見たくない!
なので、潔くカード?とかシールで一言メッセージを添えるくらいで十分。
というか、それですらもあまりおススメしないけどね。
だって2週間後ですよね。
あと2週間しかないんですもん。
むしろ体調などを考えて、やってもカードまでですよ。
実際は思ってる以上に大変ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

まだ時間はあるかな…と思いつつ、来週です。やはり手間を考え、手作りクッキーはやめてキャンディ辺りにし、カードも一言ぐらいにしときます。

お礼日時:2009/11/27 19:21

>>No.4です。



旦那様がどうしても手作りでと言うんですね。
でも、よくお考えになった方がいいと思います。。

結婚式なんて、他の所で色々手作りできる部分がありますし、そういった所で生かせば充分だと思いますよ。
結婚式のギフトで、食品手作りは、、、、私は嫌ですね。ごめんなさい。
直接的な友人ならまだしも、新郎側の友人、親戚、会社関係など、式で初めてお会いする方もいますよね?!

式場は、食品の手作りを持ち込んでもOKなんでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。

式場には「プチギフト、手作りのクッキーにしたいけど…」と話したら、あっさり「ステキじゃないですかぁ!喜ばれると思いますよ。」と言われました。
明日また確認しますが。

やはり今は止めたい気持ちが強いです。キャンディでもなんでも、代わりになるものは安く買えるので、旦那さんに交渉します。

結局袋詰めもカード書くのもあたしですから。

お礼日時:2009/11/26 02:01

3枚か5枚かどちらでもいいと思います。


クッキー3枚でも充分だと思いますよ。

それより!!
手づくりという部分が心配になりました。
質問者様は、プロとして(仕事にしている)お菓子作りをされている方ですか??
それでなければ、結婚式で手づくりの食べ物を配るのはやめたほうがいいと思います。
生物じゃないとはいえ、衛生面が問題あります。
手作りの物(自分の親以外の人が作った食べ物とか・・)を食べれない、好まない人ってけっこういますよ。
家族のみの式ならいいかもしれませんが、55人となると違いますよね。。
引き菓子でもプチギフトでも考え方は同じです。

同じような質問があったので、是非参考にして下さい。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4566702.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2762050.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ハッとしました。あたしは好意のつもりでやろうとしたことが、不愉快に思われる方もいるかも、ということですよね。

手作りを止め、キャンディなどを購入したいと旦那さんに話したのですが、「手作りの方が気持ちが伝わると思うよ」と聞かないので正直迷っています。

何かあっても責任は取れませんし…大事なゲストなので粗相はしたくないのですが。

お礼日時:2009/11/25 08:07

おめでとうございます。



プチギフトは「気持ち」なので、3枚でも5枚でもいいと思いますよ。

メッセージカードは、基本の文面(「本日はお忙しいなかありがとうございました。○○・△△」)と
その人その人に対する感謝の思いや気持ちをプラスするとMore betterだと思います。
新郎はそういうの苦手な人が多いので、新郎側ゲストには基本の文面だけでもいいと思います。

私はキャンディーやミニバームクーヘンを買って袋(10枚100円とかの柄入りのもの)に詰めましたが、
70個くらいあったので袋に詰めるだけで大変でした(汗)
前々日に当日持込品と合わせて徒歩&電車で行ったので(しかも雨)、寒いわ重いわで大変でした。

もし可能であれば、式場の担当コーディネーターさん、司会者さん、音響さん、メイクさん、
着付けの方、宴会場スタッフの方等お世話になった方達にもお渡しするといいかな~なんて個人的には思います。
(私がそうしたので私目線ですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

カードの言葉も悩みますね。あまり長い文章も嫌だろうし…どうせすぐ捨てられちゃうし。プチギフトの内容にも悩んでいます。(涙)

式場スタッフの方にも差し上げれるように準備したいと思います。

お礼日時:2009/11/25 07:58

こんな感じです。


http://www.mm-navi.net/q_a/dorage.htm

http://www.ryokufusha.co.jp/
適当にネットで上位にあったものなので、ご自分でも調べて下さいね^^
ドラジェを渡すタイミングが、日本の場合最後の見送り?の時が多い
ようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。

ドラジェ、だいたいどんなものかわかりました。
大きさにも寄ると思いますが、気持ちだと考え、3枚で準備したいと思います。

お礼日時:2009/11/22 09:29

ご結婚おめでとうございます。


あの・・花嫁さんがあまり無理をしないほうがいいと思いますよ?
クッキーを何日前に焼くのか、また生地だけ先に作って冷凍して
前日焼くのかわかりませんが、メッセージカードも55人分かくのも
結構大変です。

枚数は気持ちなので、構わないと思います。でも厚めが嬉しいな。なんて 笑
ドラジェなんかも3粒とかなので大丈夫ですよ。

3枚とすればメッセージカードでクッキーが隠れてしまうおそれがあるので、
カードは入れずに、ウェディングのシールだけで小さくまとめられては
いかがでしょうか?
どうしてもカードを入れたいというのであれば、
「幸せになります。 ヒロシ&みか」みたいな感じでしょうか。

風邪ひかないよう頑張って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私は現在働いておらず、時間があるので…カードはもう今からでも!クッキーは日保ちも考え一週間前から、と思っていました。

ドラジェって何でしょうか?無知ですいません…(>_<)

カードの文言はそれくらいでいいのですね!書くのが簡単で助かります。(笑)
クッキーもなるべく分厚く作りたいと思います(^-^)

お礼日時:2009/11/22 08:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!