電子書籍の厳選無料作品が豊富!

サイパンに世界的にも有名なダイビングスポット、「グロット」があります。写真などで見ても、その美しい青い海に吸い込まれそうです。

このスポットを経験された方、どのような事でもけっこうです。体験談お願い出来ませんでしょうか。

A 回答 (1件)

こんにちは、

私も随分前になりますがこちらで潜りました。
サイパンで一番有名なスポッとといっても良いくらいの場所ですよね。

まず、エントリーとエキジットがちょっとたいへん。器材背負って急な階段を下りて1,2メートルくらいある岩場から飛び込みます。まあ、大変ですけど私は講習で使ったくらいなんでなんとかなります。

周りはがけに囲まれたところでそのまま沈むと(15~20メートルくらい?)外洋に出られる穴があってそこから外にでられるようになっています。

基本的に外洋は波があらく水面には上がることは危険なので、ガイドの指示にきちんと従うことが重要です。

それから、脅すわけではありませんが、1ヶ月ほど前、立て続けに死亡事故が2件発生したようです。1件は意識不明で助けられたようですがあとでなくなったようです。もう1件はAOWの講習中のがイントラと生徒さんだったよう。
どちらも、外洋にでたあとパニックになったのが原因のようです。

このせいか、ショップ側も自主ルールとして潜るダイバーのレベルなどを規制したり、政府事態が天候によってはグロット自体の潜水を禁止する動きもあるようです。

ただ、レベルがそんなにいっていなくても、ケーブ内であれば流れもそんなないのでそんなに怖いところじゃないです。実際私も講習でいきました。グロットのあの幻想的な風景だけを楽しみたいのであれば、外洋にでなくても楽しめます。
慣れていなくても、ケーブの外洋の入り口付近をちょろちょろするくらいなら問題ないとこだと思いますし、実際初心者とかであれば潜ってもあまり遠くには連れ出さないみたいです。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

ここは見学だけでも出来るみたいなので、一度見てみようと思っていました。今度がんばって長い階段を降りてみようと思います。

グロットの事故の事はニュースでやっていました。それでやはり中級者か上級者向けなのかと思っていたのですが、初心者でも幻想的な景色は体験出来そうですね。外洋は急に流れが速くなるのでしょうか。ちょっと恐いですね。

貴重な情報をいただきましてありがとうございました。