gooドクター有料プランが1ヶ月間無料!

ワード2000です。A4用紙1枚の裏表にA5を4ページ印刷し、中央から折り曲げてA5の本を作りました。内容は1ページに4行の和歌です。

「ページ設定」は「用紙サイズ:A5縦」「余白:左右共30mm」「行数:4行の縦書き」です。
これでページをプレビューで見ると、設定通りに余白は左右同じ、本文は正確にページの中央に配置されてます。又、1ページずつ印刷してもプレビュー通リに印刷されます。

***質問***  A4にA5で2ページを印刷すべく、印刷設定を「1枚あたりのページ数:2ページ」「用紙サイズ:A4」で2ページ分を印刷すると、左のページは正常(左右の余白が同じ)、右のページは左に5~6mmずれて、左右の余白が同じでなく10mm位の差があります。なぜ右のページがズレるのか原因がわかりません。よろしくお願いします。

gooドクター

A 回答 (3件)

もう一つのやり方として


A4をページ設定で段数を2にして作成する方法もあります。
基本的には「袋とじ」と似ていますが、この場合もページ設定なので大丈夫だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。プリンターは「Canon BJ F6100」なんですが。とりあえずの対策は設定の「見開き」の「内側、外側余白」で合うように設定すればいいのですが、私の付き合ってる製本屋に「DTP式」と「版下式」があって、それぞれ出力の仕方が違うのですが、両方ともに共通に使える設定にしたかったものですから。 とりあえずメーカーに状況を問い合わせてみます。
どうもいろいろ有難う御座いました。

お礼日時:2005/08/29 01:20

A4用紙で「ページ設定」の「余白」タブで「複数ページの印刷設定」を「袋とじ」にして作成して印刷すればうまくいくのではないかと思います。

(この場合はプリンター固有の問題によらず、Wordのページ設定ですから)

【余談】
印刷ダイアログボックスで「1枚あたり2ページ」はプリンタそれぞれで変わる要素があります。
私はブラザーのレーザープリンター、エプソンとHPのインクジェットを使っていますがいずれもそのような問題はありません。
お使いのプリンターメーカー、型名等分かりますか?
プリンタードライバーソフトの問題かも知れませんね。
最新のものかどうかプリンターメーカーのサイトでチェックしてみて下さい。最新でなかったら、最新のドライバーをメーカーのサイトからダウンロードしてインストールしてみて下さい。
    • good
    • 0

Word2003ですが、


>A4にA5で2ページを印刷すべく、印刷設定を「1枚あたりのページ数:2ページ」
この場合、「ページ設定」は「用紙サイズ:A5縦」ではなくA4サイズで4ページのものを作成して、印刷設定を「1枚あたりのページ数:2ページ」の両面印刷すれば、A4サイズの半分A5サイズのものが2ページずつ、表裏に印刷されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、有難う御座います。実は仰る様にA4でもやってみました。結果はA4でもA5でも同じで、右のページの空白は左右で10mmの差が出ます。wisemac21さんはこのようなことはありませんでしょうか。バージョンかプリンターの問題かもしれませんね。 設定を「見開き」にして「左右の空白」を「内側、外側」にして、同じ値を入れてもなぜか右ページは同じ寸法でプリントしてくれません。有難うございました。

お礼日時:2005/08/28 20:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

人気Q&Aランキング