プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

女性に質問です。アジアの国のスパで、ボディ・マッサージ(エステなど)では、素っ裸にならなければいけないのですか?ワンピースの水着以外に、セパレートタイプの水着を用意していったほうが良いのですか?素っ裸になれといわれて、生理の場合はどうすれば…?など、素朴な疑問、ご経験済みの方、教えてください。

A 回答 (9件)

こんにちは、


こればっかりはホント、店によるようです。
メニューやコースにも寄ると思いますが、全身パックとかゴマージュみたいなのはやはり素っ裸が多いかな^^;)紙パンツもあるとこないとこあるし。
エリアによっては安いところや、日本人が少ないようなところだと紙パンツの用意のないとこのほうが多いかも。。。

私もバリでさすがに素っ裸で仰向けにって言われたときは恥ずかしかったです。担当のお姉さんは女性同士だから恥ずかしがらないで、なんていってくれましたけどね。

別の店ではオイルマッサージでしたが紙パンツあり。でもこの紙パンツがブカブカでおむつみたい。ダンナとカップルルームだったんですけど、かえって恥ずかしかったw

アジアだと日本人経営者とか日本人のお客さんが多いところはそれなりに気を使うところが多いみたいです。
逆に欧米人の人は、素っ裸に日本人ほど抵抗ないみたい。そういえば、イタリアのスパでも素っ裸にされました^^;)

生理のときはやったことないですが、事前に相談でしょう。タンポンなら問題ないでしょうが、ナプキンだとパンツなしじゃ厳しいと思うので、やれるコースが制限されるかもしれませんね。店によっては紙パンツの用意のないとこもありますし。

ちなみに、水着などの用意は不要です。店によって、パレオや簡単な室内着のようなもの貸してくれます。水着を着ていっても結局脱がされるか着替えさせれれるかのどちらかです。

もちろん、ボトムも素っ裸になるような場合だと基本は個室か、何人かいるところであれば布で隠してくれたりします。不安なら予め個室を頼んでおいたほうが良いかも。

ちなみに、ボトムじゃなくてトップのほうは裸が基本です。でもマッサージであればうつ伏せがほとんどなんであんまり気にすることないと思います。仰向けならタオルとかかけてくれますしね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素っ裸を仰向けで見られる、触られる、というのは、相手が見慣れているとわかっていても恥ずかしいですね。慣れそうにないです。欧米人は公衆のビーチでも上半身裸、ヌーディストビーチでは素っ裸だから、こんなことに恥ずかしがる私の気持ちわからないでしょうね…。参考ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/29 15:42

こんにちは~☆



ほんの一例ですが・・・

バンコク・・・・素っ裸
韓国(垢擦り)・・素っ裸
セブ島・・・・水着のパンツ、無ければ貸し短パン。
ランカウイ・・・・貸し短パン
台湾・・・・・・・貸し短パン
プーケット・・・・素っ裸
バリ・・・・・・・紙パンツ(黒が主流の様で、リッツとインターコンでは同じ製品を使用してます。きっと他もそうなのかな~)

貸し短パンといっても、パレオやバテック様な薄手で短い物でした。

娘が生理中と時が数回かりましたが、タンポンを使ってました。またエステが始まる前に生理中との旨を申し出ると、それなりのマッサージをしてくれるようですよ。(腰など生理痛のポイントを長めにしてくれたり・・)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ずいぶんご経験あるのですね。それだけ、良いということなんですね。詳しくどうもありがとうございました。

お礼日時:2005/08/29 15:49

こんばんわ *^-^*


覚悟はしておいた方が賢明です
高級店になるほど、さりげない気遣いが有るように思われます。

思い出せる所を挙げてみますネ

【バンコクオリエンタル】
パパイヤボディウォッシュとやらで、全身にパパイヤを塗りたくられ、ラッピングされたので、素っ裸は必須!
あ!でも、ココではまず紙パンツくれましたっけ・・・。

【台北・シャングリラのThe Horizon Spa 】
http://www.taipeinavi.com/beauty/este_shop_view. …
バスローブを脱ぐように促されますが、エステシャンは自分の両手を広げてバスタオルを張って待ってます。
それを横たわった私にかけてくれます。
その後は、そのバスタオルをずらしながら施術してくれるので、全身は見られてない(?)
終了時は、バスタオルを施術師の眼を遮るように剥いで拡げて、バスローブを羽織るのを待ってくれます。
ココでは、パンツを穿いてたような・・・?
「取れ」とか「OK」とか言われません。
お客様のお好みのように・・・・って姿勢みたいデス。
アロママッサージなので、施術の前にお好みのオイルを選びます。
生理中なら、然るべきオイルを勧めてくれると思います。

【札幌シェラトンでのアロママッサージ】
http://www.sheraton-sapporo.com/s/contents/hotel …
生理中に自己申告して、パンツ穿いたままアロママッサージして貰いました。
オイルの選択はそれを意識したような記憶です。

【BALI リッツカールトン】
紙パンツ有りました

【BALI ヒルトン】
今までの中で、ココが1番恥ずかしかったデス。
ココと言うよりも、バリエステのコースでは標準なのかな?
ヨーグルトを体に塗りつけてくれる時に、シャワーブースに立ったままの姿勢だったのです。
この「立ったまま」が恥ずかしかったデス
スタイル・肌の具合・etc・・・一目瞭然みたいで・・・。
ベットに横たわってれば、さほどでも無いんですがネ・・・。

バリエステ等の、スクラブマッサージは生理中は(お肌が敏感なはずなので)辞めた方が良いのではないでしょうか?

日程に余裕が有れば、婦人科調合の薬でずらすのがお勧めですネ。
海外ではトイレ事情も違うので、エステに限らず、当たらない方が無難ですから。


すっぽんぽんを気にするかどうかって、もう慣れですヨ。
段々、気にならなくなります。(^^ゞ
銭湯慣れしてる女性は、どこも隠さず浴場を大胆に歩けますが、馴れてない女性は、タオルで隠しながら、おろおろ歩くようなものデス。

ただ・・・・
自分より年下過ぎる若い女性に施術して貰うのは、
正直言って恥ずかしいデス。
お蔭さまで(?)10台のようなうら若いピチピチの女性に当った事は無いですが、お気に入りの日本のスパで垢すりをする時、年配者の時は恥ずかしくなかったのですが、若い女性の時は恥ずかしかったデス。
理由はお分かりになりますよネ?(^^ゞ

#1さんの『チェックイン・スパ』は参考になりますヨ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すっぽんぽん、慣れですか?初体験はかなりの覚悟がいりそうですね。「自分より年下過ぎる若い女性に施術して貰うのは、正直言って恥ずかしいデス。」というご意見、大いにうなずけます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/29 15:47

こんばんわ。



セブでスクラブを体験した時は、水着着用でした。その後に白い紙パンツに着替えて、マッサージをしました。スパによっては水着を持参と事前に言われる場合もあります。ちなみに水着はビキニを用意しました。

バリでは、私の体験したスパは全て黒い紙パンツでしたよ。一件だけきわどい紐パンツを着用しなくてはいけない所もありましたが。有名なスパですと、バスローブを貸してくれる場合もありますので、エステ開始ギリギリまでは上半身を隠せます。

生理の時はやめた方が無難です。パックした後にシャワーしなくては駄目だし、直接温水を使うマッサージもあるし、フラワーバスなど色々不便かと思います。頭皮のお手入れのクリームバスとか支障ないコースなら受けても大丈夫ですよ。でも生理だからお断りというわけではなさそうですので、どうしても受けたければ、相談してみると良いと思います。始めのカウンセリングの用紙に生理かどうかの質問もあるので、そこにチェックしておけば、エステ担当者にも事情が分かるようになっていますので。

とにかくスパでは上半身を見られてしまうのは、(もしかすると素っ裸も)覚悟した方が良いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、覚悟ですね。セブでご体験したようなところなら、いいのですが、全体的に素っ裸が基本というところ多そうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/29 15:45

妻がバリのエステに行ったときの事を聞いてみました。

個室で素っ裸になり、紙のような?パンツを渡されるので、それを着用するそうです。あとはバスタオルをかけられたりして、CMなどで見かけるスタイルに。妻は何度か行ってますが毎回、こうだそうです。水着の必要性は、妻は全く、感じた事はないとのことです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わざわざ奥様に聞いていただいてありがとうございます。参考になりました!

お礼日時:2005/08/29 15:38

プーケットではエヴァソンのSix Sencesの高級スパでも街の安いスパでも素っ裸でした。


私はあまり気にならないのでいいんですが、エヴァソンのスパで、友だち同士で花の浮かんだジャグジーに入らされた時は恥ずかしかったですねー。苦笑しました。背中のスクラブと全身泥パックもしたので、素っ裸じゃないと無理ですよね。寝返り打つ時は、施術者の方がシーツを持ち上げて見えないようにしてくれましたよ。
安いところでは、パレオみたいなのを貸してくれてそれを巻いてスチームサウナに入りました。日焼け後ケアでまた泥パックをしたので、結局素っ裸になりましたが。

フィリピンのリゾートのスパは水着で行きましたが、ビキニのブラは取られました。でも、お尻マッサージもあり、パンツを思いっきり下げられましたね。その時生理でタンポンしてましたが、もう少ない時でしたので。生理の多い時はやめた方がいいと思います。

水着はビキニのヒモを首と背中で結ぶタイプがいいんじゃないですか?背中マッサージの時は背中の部分をはずすだけですみますから。
あとは、素っ裸が嫌でしたら、水着で大丈夫なメニューを選んだらいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

裸を見たことのない友人と素っ裸、というのは恥ずかしいですね。でも温泉を考えればいいといえばいいかも…。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/29 15:37

こんにちは。



タイ・バンコクのオリエンタル・ホテルでスパ・エステを受けたときは、本当に素っ裸でした(^^ゞ。
あまり予備知識もなく行ったので、その時は恥ずかしかったですが、ここはそういうシステムなんだな~と思いました。
もちろん、個室でしたし、担当者(女性)も「仕事柄、裸は見慣れているだろう」と思った程度です。

マレーシアで受けたときは、紙製のチューブトップタイプのブラジャーとパンツを渡されました。ブラジャーは、施術中にとられましたが、パンツは最期まではいたままでしたよ。

お店によっても違うでしょうが、海外では素っ裸のエステもごく当たり前のことかもしれませんね。

不安なようでしたら、セパレートの水着を持って行って「これを着てもいいか?」と聞いてみてはどうですか?
生理も、気になるなら極力避け、せめて軽い日にしてはどうでしょうか。もちろん、担当者に一言伝えておくといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一流のホテルのスパだと、気を使ってくれるのかなと思いきや、そうではないようですね。マレーシアタイプがいいですね、私としては。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/29 15:34

スパ、ボディ・マッサージ(エステ)の類ではないので、あまり参考にはならないかもしれませんが、私はラオスでラオス式伝統マッサージを体験しました。



そのときは、専用のパジャマのようなものに着替えてやりました。下着は上下ともつけたままです。下は7分丈の腰巻ズボンに、上はスモックのようなものです。ガーゼのような生地で着心地はとてもよかったですよ。

うつぶせになって、背中をオイルクリームでマッサージしてもらいましたが、そのときは、マッサージ師の方(女性)が、ブラジャーの金具をとってくれました。背中が終わったら、ご丁寧にまた金具をつけてくれました(笑)。

一緒に行った友人は、寝るとき用のスポーツブラを朝からそのままつけてきてしまったので、マッサージ師の方は困惑していましたが、結局友人はそのブラを脱いで対応したようです。

ですので、私の場合は特に問題はなかったです。このようなマッサージだと、生理でも問題は無いと思います。

韓国式垢すりは素っ裸になるみたいですが、そのほかのエステ、スパは経験が無いので何ともいえませんです。すいません。

少しでも参考にしていただければ嬉しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ラオス式だったら、初めての私でも生理でも安心なのですが…。国によって違うということですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/29 15:30

こんにちは。



お店によって違うようです。紙パンツ(笑)を用意してくれるところもあれば、裸にガウンやバスタオルが用意されていて、トリートメント中は脱いでも見ない(見えない)ようにしてくれるところもあります。
安すぎる街スパに関してはどうだか分かりませんが、ホテル内はもちろん、街スパでもそれなりのお店を選び、担当者が女性であればそれほど気にならないところがほとんどだと思いますよ。
幸い男性には当ったことがないのですが、気になるようでしたら、予約の際に女性のエステティシャンをリクエストしておけばいいと思います。
それから、私はプールなど使う予定が無い限り水着は持参していません。生理のときは、担当者に一言伝えておくといいと聞いたことがあります。

ただ、一度だけホーチミンのスパで『紙パンツは用意していませんが、バスタオルでプライバシーを守ります』という内容の案内があったにも関わらず、エステティシャンからいきなりガウンを剥ぎ取られ、素っ裸にされるという、非常に不愉快な経験をしたことがあります。しかも室内の温度調節も最悪、コミュニケーションを取るにも英語は全く出来ないという状態で、帰国後しっかり風邪を引いてしまいました。
ここはお店自体の評判は悪くないのですが、最悪の担当者に当ってしまったおかげで、すごく悔しい思い出です。
まあ、こういうこともあるといういことで参考になれば。

アジアのスパに関しては↓が参考になりますよ。

参考URL:http://www.checkinspa.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考URL見てみました。紙パンツというのは、これも素っ裸同様、恥ずかしいものがありますね。美には我慢はつきものなのでしょうね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/29 15:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!