マンガでよめる痔のこと・薬のこと

 今ネットオークションで定型内外で取り引きする機会が増えてきました。中には…家族にバレたくない郵便物もあります。

 そこでよく耳にするのが「郵便局留め」ですが、これは一体どういうものなのでしょうか?事前に郵便窓口に手続き又は局員に話をしていないといけないのでしょうか?
 例えばオークションで落札した商品を送ってもらう際、出品者に「A市B町1丁目 △△郵便局 summerrabbit03様宛」と勝手に郵便局の住所と自分の名前を教えて発送してもらってもいいのでしょうか?
 
 その郵便物を受け取りに行く時は窓口に「summerrabbit03ですが、郵便物届いてませんか?」と言えばいいだけですか?何か証明書やハンコなど必要な物はあるのでしょうか?


 もう一つ「私書箱」というのも聞きますが、よく郵便局本局に行くと鍵穴がついたロッカーみたいのを見かけますが、それのことなのですか?
 それを利用したい場合もどうしたらいいか…教えて頂けませんでしょうか?


 たくさん質問を書いてしまいましたが、丁寧な回答お願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

元・郵便局員です。



まず1点目「郵便局留め」ですが、
郵便物を差し出される方に郵便物をお受取になりたい郵便局の郵便番号、郵便局名をお知らせください。
具体的には
「〒710-8799 岡山県・倉敷郵便局留置 summerrabbit03様」となります。
・詳細な住所は必要ありません。都道府県・市町村レベルまでで十分です。郵便局名に市町村名が含まれる場合は都道府県名のみで十分です。
郵便局によって、住所から導き出される郵便番号と異なる場合がありますので、お受取になる郵便局の郵便番号は
http://www.yuubinkyoku.com/office_search/
でご確認いただき、正しいものをご利用ください。
・事前の届出や申し出は必要ありません。
・お受取になられる場合には、本人確認が可能な
住所、氏名の入った証明書類をお持ちのうえ、「局留めの郵便物が届いていると思うのですが・・・」とお申し出ください。
・郵便物の種類により、印鑑が必要な場合がございます。毎回お受取の度に念のためお持ちいただくとよろしいかと思います。


続いて2点目、「私書箱」ですが、仰せの通りカギのついたロッカーのようなものが私書箱です。
私書箱については配達を行う郵便局と一部の配達を行わない郵便局(主に高層ビル等に設置されている郵便局等)で設置しております。
申請先は郵便局の「郵便窓口課」「郵便課」あるいは「郵便係」の計画係となりますので、ご相談ください。利用基準については先の方の回答の通りです。

・申請後、約1ヶ月間は郵便物がどれだけ配達になっているのか調査を行います。その後、利用を承認するかどうか決定され、通知されます。
・合鍵はつくれません。カギを紛失した場合、カギを交換します。(実費=5000円程度が請求されます。)
・私書箱に配達できない一部の種類の郵便物(特別送達等)は配達されます。
・原則として私書箱番号の記載のない郵便物(ご家族等に宛てた郵便物を含みます)も私書箱へ配達になります。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

 お礼が遅くなり、申し訳ございません。

 郵便局留めを利用する際は特に申し出はいらないのですね。しかも局留めとして利用したい郵便局の住所を細かく書く必要もないようで…。

 元・郵便局員さんというだけにすごく丁寧に書いていただいて本当に助かりました。

 ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/01 17:50

局留めは、送り先に郵便局の住所と郵便局名と、最後に局留めと記載すればいいです。



私書箱はほぼ毎日郵便物が届く様な状態じゃないと利用できません。個人で利用している人(できる人)は少ないと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 お礼が遅くなり、申し訳ございませんでした。

 私書箱は個人で利用するにしても条件が難しいみたいですね。特に郵便物がたくさん届くわけではないので、利用するのはやめました。

 でも今回皆さんから私書箱の意味を教えてもらってすっきりしました。

 ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/01 17:47

私書箱は色々と複雑なので(コレを使うのは企業が殆どです)、局留に関して



>・・・・勝手に郵便局の住所と自分の名前を教えて発送してもらってもいいのでしょうか?

はい。

取りに行くときは、相手に荷物の伝票番号を教えてもらいます。そして運転免許証など身分証明書と印鑑をもって、○○ですが、郵便局留の荷物きていませんでしょうか?伝票番号は~です。

郵便局から連絡は来ませんので相手から伝票番号を教えてもらって自分で郵便局のHPで到着しそうな時期を調べて下さい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

 お礼が遅くなり、申し訳ございません。

 私書箱は条件があるようでして、個人で借りるのはほとんど難しいみたいですね。企業が借りているのが多いみたいですね。

 局留めの利用方法はわかりました。受け取る際、身分証やハンコなどを持参しないといけないみたいらしいのですね。

 ところで。

 「伝票番号」というのは、相手の方が荷物を送った際その郵便局から教えてもらえるのでしょうか?

お礼日時:2005/09/01 17:46

第199条


郵便局の承認を受ければ使用できます。

私書箱のご利用は無料です。
ご使用に関してはいくつかの条件がありますが、主な条件は以下のとおりです。
・ 私書箱を6か月以上使用される方。
・ おおむね毎日、配達される郵便物がある方。
・ 私書箱に配達された郵便物を遅滞なく(毎日)受け取られる方。

私書箱の設置されている郵便局(※郵便私書箱が設置されている郵便局は、配達を行なっている郵便局及び指定された一部の配達を行なっていない郵便局です。)でしたら、請求者の住所による制限はございませんのでどこの郵便局でもご利用になることができます。
ただし、郵便局の私書箱は設置数が限られておりますので、ご希望の郵便局の空き状況等を事前にご確認して、ご相談いただく必要があります。利用請求は、私書箱が設置されている郵便局に「郵便私書箱使用承認請求書」がございますので、必要事項を記入し、記名押印の上、当該郵便局にご提出ください。

参考URL:http://www.post.japanpost.jp/service/yakkan/1-1. …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 お礼が遅くなり、申し訳ございません。

 私書箱は無料で借りられるようですが、条件があるようですね。条件にあてはまるにはちょっと難しいみたいですね。

 借りるのは難しいにしても私書箱の利用方法や条件などいろいろ分かってとてもタメになりました。

 ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/01 17:43

局留めについては過去ログにたくさんありますが。



私書箱は郵便局に申し込んで使用させてもらうものです。
私書箱の場合はある程度郵便物の数がないと許可をもらえません。どのくらいの数があれば葉郵便局によります。郵便物がたくさん来る企業が多く、そういう帰郷がたくさん私書箱を使っていれば個人では難しいかもしれませんし、あまりl用のない局ではそんなに多くなくてもOKですが、たまにしか郵便物がないというのではダメです。
私書箱が利用できれば○○郵便局私書箱何号と書いてもらえばOKです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お礼が遅くなり、申し訳ございませんでした。

 局留めのログはたくさんあったのですが、私書箱と局留めの違いを知りたくてこのような質問を作ってしまいました。
 それでも回答していただき、ありがとうございます。

 私書箱の使用方法もわかりました。個人で利用するのはほぼ無理のようですね。局留め十分のようでした。

 回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/01 17:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自分宛の郵便物を全てを止めてもらうサービスについて

諸事情により、家族に見られたくない郵便物があります。
通常の郵便局止めを使うと、相手の方に「郵便局止め」住所で郵送してもらわねばなりません。
ですが、私は、相手には通常の住所で送ってもらい、郵便局で受け取りたいと考えています。

ネットをいろいろ調べたところ、
「自分宛の郵便物を全て郵便局で止めてもらうサービスがあります。
一般の局留めはあて先が「○○局止め」になり、通知も来ませんが、このサービスを使えば、相手は通常通り自宅の住所へ送るだけで、宛名の変更をしてもらう必要はありません。」とありました。


http://sakka.org/opinion/thread/index.cgi?mode=past&no=387

ただ、そのやり方が書いていませんでしたので、詳しく知っていらっしゃる方がいましたら、どうか教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

かつて、こんな質問を上げて、答えていただいたことがあります。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2142287

ただ、この方法では同じ住所…つまり、同居家族全ての郵便が止まってしまうのです。
そこで、こんな方法を考えてみました。

1.私設私書箱を借りる
2.郵便局に、私設私書箱を転居先とした自分の転居届を出す。

これで、自分宛の郵便物は、全て私設私書箱に届くようになります。
あとは、私設私書箱に取りに行くだけです。

まぁ、あまり不自然でない時間に郵便局に取りに行けるなら、自分で郵便物を仕分けて、家族宛の郵便は自宅ポストにコッソリ放り込んでおけばいいんですけどね。
この方法なら、私設私書箱への転送と違ってタダで済みます。

Q郵便物は直接郵便局に受け取りにいけるか

家族に見られたくない郵便物が近々輸送される予定です。
カード明細書なのですが、直接郵便局に私が取りに行くなどは出来るのでしょうか?
どうしたらよいでしょうか。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

元・郵便局員です。

郵便約款第77条には、次のような規定があります。

(あて所配達)
第77条 郵便物は、法令又はこの約款に別段の定めのある場合を除き、そのあて所に配達します。

これは、特に法律や郵便約款で規定がない場合には、郵便物は住所あてに配達をしますよ!ということを意味します。
該当の郵便物が法令又はこの約款に別段の定めのある場合に該当するかどうかがポイントになります。

あて所配達しない郵便物や事例
(1)犬害等防止のため配達しない
 咬癖のある犬その他人に危害を加える動物を建物の敷地内において飼育し、また放置しているため、郵便業務従事者の身体に危害の及ぶおそれのある場合(約款81条)
(2)「留置」表示のある郵便物(約款85条)
(3)保冷郵便物で、集配郵便局以外の郵便局を指定して「局留」としている場合(約款85条2項)
(4)交通困難地に宛て、一定期間通常の方法により郵便物を配達することができないとき等(約款86条)
(5)非常災害時、一定期間通常の方法により郵便物を配達することができない場合(現在は東京都三宅村が対象となっております)その地域に宛てた郵便物。

その他、郵便物の配達に関する規定は、郵便約款第77条から90条に規定されておりますので、是非一度、ご一読ください。(郵便局に備え付けております。)

●郵便約款[PDF]
http://post.ah-tech.co.jp/service/yakkan/1-1.pdf

該当しておりますでしょうか?
私は、現状では「できない」と解釈いたしました。

参考URL:http://post.ah-tech.co.jp/service/yakkan/1-1.pdf

元・郵便局員です。

郵便約款第77条には、次のような規定があります。

(あて所配達)
第77条 郵便物は、法令又はこの約款に別段の定めのある場合を除き、そのあて所に配達します。

これは、特に法律や郵便約款で規定がない場合には、郵便物は住所あてに配達をしますよ!ということを意味します。
該当の郵便物が法令又はこの約款に別段の定めのある場合に該当するかどうかがポイントになります。

あて所配達しない郵便物や事例
(1)犬害等防止のため配達しない
 咬癖のある犬その他人に...続きを読む

Q私書箱へ郵送する時は住所不要でしょうか?

 今、郵送しなくてはいけない書類があります。
 ところが郵送先を確認したところ"○○郵便局私書箱●号"と"☆☆事務局宛"という情報しか記載されていませんでした。

 そこで質問なのですが、私書箱へ郵送する時は郵便番号や住所は不必要なのでしょうか?"○○郵便局●号 ☆☆事務局 宛"だけで届くのでしょうか?

 心配なのでどなたかご存知の方おりましたらよろしくお願いいたしますm(__)m

Aベストアンサー

大丈夫です。記載を間違わない限り郵便番号なしでも届きます。


郵便局の私書箱とは、基本的に大量の郵便を受け取る人を対象に郵便局内に受け取りポストを作れるというサービスです。
(そこへ受取人の担当者さんが毎日とりに行きます)

http://www.yuubinkyoku.com/guidance/qa/yuubin.html#q19

一応は私書箱にも郵便番号はあります。
これは量によりけりですが、郵便局の裁量で1つの私書箱に対してや、懸賞用などに臨時で郵便番号をもらえたりもします。
ただし、住所の記載が正しく書かれたり、
また郵便番号簿に「以下に表示が無い場合」という、下4or2桁が0になっている番号や、郵便局検索でわかる、郵便局自体につけられた番号(例:東京中央局:100-8799)でも大丈夫だとは思います。

Q私書箱とはいったいなに?

こんにちは。
よく、会社などに手紙を出そうとすると、「私書箱」という宛名が設定されていたりします。私書箱とはいったい何なんでしょうか?もしこれが、郵便局で人の郵便物を預かってくれるサービスならば利用したいのですが。。

回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私書箱とは、郵便局の中に自分専用の私書箱(郵便受けを借りることです。

私書箱を利用するには、毎日大量の郵便物が届くなど幾つかの条件が有り、それを満たした上で、空きがあれば利用できます。

参考urlをご覧ください。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=470834

Q名前も住所も明かさずに郵便物を受け渡す方法ってありますか?

なんだかタイトルが怪しげになってしまいましたが。。。(笑)

ネットで知り合った人に荷物をおくりたいのですが、自分の方は名前も住所も隠すつもりはないのですが、相手の方がネットでの知り合いということもあって、名前と住所を明かすことに抵抗があるようなんです。

「郵便局止め」で送る場合も、少なくとも相手の名前は必要ですよね?
何か良い方法があれば教えてください。

ちなみに、怪しいものを送ろうとしているわけではありませんので。。。(笑)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

先方の指定された郵便局(できれば本局と言われるような局)に郵便局留で、Webでの知り合い数人の方に
外国のある種の古雑誌(決して、決して、決して怪しいものではありません。(3回も書けば
怪しい!?(^_^;)))を3-4冊ずつ送った経験があります。

先方の住所は書かず、Web上のハンドルネームのみで送りました。
例えば***県+++市***郵便局留で ○凸凹△様としました。

安全のために事前にメールを送信し、それをプリントして同封して発送しました。
それを先方にプリントしてもらい、引取り時に持って行っていただくようにお願いしました。
これにより、もし引取り時にもめても「割符」として証拠になると思います。

しかし、どの方ももめずに簡単に引き取れたようです。ただ変わったHNの方は笑れたそうです。
身分証明のできる物や印は持参してもらったほうが良いかもしれません。

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134

Q郵便番号検索でヒットしない番号

郵便番号「***-◇◇◇◇」の内、後半の◇の部分が-85で始まる番号は、一般的な郵便番号とは違うのですか。郵便局のHPで郵便番号検索をしてもヒットしません。
多くは、会社や大きな施設がこの番号を持っているみたいです。
こういう所へ郵便物を送りたい時は、どちらの番号を書けばいいのですか。
-85◇◇の番号を書いた場合、送る側、受け取る側にとってメリットがあるのですか。
通常より早く届くなどの特別なメリットがあるのですか。
ただ単に、郵便局側の配達関係の事情ですか。

Aベストアンサー

旧郵便番号が3けたの地域については
4けた目および5けた目に「85」~「87」を用い
6けた目および7けた目で特に配達物数の多い大口事業所
私書箱、料金受取人払等を表す個別番号を設定していると思います。
この私書箱、受取人払いの設定がされているかもしれないので
やはり85で始まる番号への送付になると思います。

Q郵便(手紙など)の家への配達時間帯

手紙やセールスなどの郵便が家に配達される時間帯ってあるじゃないですか?
その時間帯はいつごろなのでしょうか?いつも正午ぐらいに家に帰ってくると、郵便が届いているんですよ。
なので、午前中は郵便が送られるっていうのはわかっているんですが、
午後は配達されるかイマイチわかりません。
誰か知っている方がいれば教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

郵便局で配達のバイトをしたことがあります。本来公務員にバイトはありませんから非常勤職員という扱いですが。

局、地域、住居が多いor会社が多い、その日の郵便物の量などで違います。
例えば、住居の多い地域では普通は1回でも、正月なんかは日に3回は配達します。ですから一概には言えません。

近所に会社が多ければ1日2回は配達してると思いますが、住宅ばかりだと仮に郵便物が何通かあったとしても翌日に回してしまうこともあります。勿論、速達や書留などは別ですが。

Q自宅に郵便物が届かないようにするには、どうすれば?

 私は実家住まいなのですが、私宛の荷物(手紙も)を全て自宅に
届かないようにしたいのですが、どうすればいいですか?

Aベストアンサー

私書箱とか、それ用の送り先を作るのが早いです。
送り先は自宅でなくてもいいわけですから。

Q定形外で、郵便局留めできます?

定形外または、冊子子包みで郵便局留めできます?

Aベストアンサー

「郵便物」であれば、全て局留め発送できます。
あて先の郵便局住所・郵便局名・受取人の氏名を書いてOKです。
受取人は、発送日から大体の到着日数を想像して、身分証明を持って
その指定した局へ受け取りにいくだけです。
ちなみに、保管期間は到着後10日間なので、その間に受け取らない場合は
差出人に戻ってしまいますのでご注意を。


人気Q&Aランキング