いろんな、フランチャイズビジネスがあります。特に、何ができる、といったものがない人には、ある程度システムが組まれているフランチャイズって、始めやすいように思います。でも、フランチャイズって、本部だけが、儲かるようになっているという話も聞きます。実際、利益を上げてる人もいると思いますが。でもフランチャイズって、独立を目指して始める仕事としては、難しいのが、実情なんでしょうか?回答おねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

申し込むフランチャイズがしっかりしているところという前提で書きます。

もちろん悪いフランチャイズなら止めておくべきです。

タイプは2通りに分かれると思います。
タイプ1
経営者自身、本当になにもノウハウがなく、0から物
を作りあげていくことができそうにない方ならフランチャイズをおすすめします。

タイプ2
いや、俺は裸一貫でいいシステムを構築する自信があるぞ!という人にはフランチャイズはおすすめしません。

フランチャイズのメリットは、0からつくりあげていく必要がない、同一ブランドを使用できるが大きなメリットです。

デメリットとしては、相手のシステムをもらうわけですからそれなりにコスト高になりやすいことが上げられます。また、フランチャイズとしての拘束も受けますが、これがないと質がよくなりません。

タイプ1の人が気をつけるべきことは、客は本部が運んできてはくれないことをしっかり心に留めておくべきです。売上げが低いから本部になんとかしてくれ!なんていうのはお門違いです。

また、ロイヤルティなどを考慮に入れると本当に繁盛しないと、なかなか稼げない商売です。

このロイヤリティが曲者で儲かっているのに店をたたむ経営者もいます。

逆に言えば、フランチャイズに申し込まなくても0からつくりあげていく店はロイヤリティを払わない分、多くの売上げを必要としません。つまり足かせが少ない分、持続させる可能性が高まります。

タイプ2の人は自分で0から作り上げていく作業には根気とスキルが必要になります。根気がない人、スキルがない人、アイデアに乏しい人、不器用な人、などは素直にフランチャイズを選択しておくべきです。

フランチャイズだから「いい」「悪い」はありません。要はその経営者の資質にかかっているのです。
    • good
    • 18

全てのFCが悪いとは言い難いです。


知人で1店から始まり、数店店舗展開しているひとはいます。
頓挫している人も結構知ってますが、話の最後は
必ず”本部が悪い”。本人さほど努力もせず、
他人のせいにする人多いです。

FCや単独での独立関わらず、事業を継続させる方が
起業より遙かに難しいですよ。
精神面、資金、いろいろな耐力必要です。

FCはそもそも本部が直営店出すリスク、コストを
低減する手段であり、店舗展開を加速しやすい方法
です。
 また、加盟金やロイヤリティ収益もあり、
出店時の設備、仕入マージンなどなど、
本部側にうまみが多いのは確かですね。
そういう仕組みです。
 特に将来目標もなく、”儲かりそうだ!”という
軽い考えならFCや独立なんて考えないことです
楽して儲かる商売ありません
    • good
    • 27

こんにちは、


bono05さんのみならず、同様の質問が多いですね。

みなさん、道端で人に呼び止められて1000万円あげるから俺のいうこと聞け、っていわれたら「はい」ってもらっちゃいますか?しないでしょう。そのとき、みなさんの頭には「そんなうまい話があるものか!」というまともな考えが浮かんでいると思います。
ところが、雑誌に「起業!フランチャイズ。これであなたも店のオーナーに」といわれたら、なんでフラフラ応募に行くんでしょうか?
儲かる話にわざわざ広告宣伝して、人ひっぱってこないといけないんですか?ヘンでしょう?

そのヘンな話をおいといて、仕事はどうだ?というのは、サラリーマンの発想です。つまりフランチャイズやっているところに、「知性で負けている」のです。

いやしくも事業をするのならば、どれくらいの「リスク」があるかを見極めましょう。フランチャイズという形式はリスクを第三者に押し付ける商売です。だから、リスクを乗り越えられた人は儲かるし、リスクが実現した人は、ここに他の人が書いているようになるのです。
しかもリスクを乗り越えるための方策をほとんど打てないように、両腕、両足を縛るのがフランチャイズです。(絶対に独自のことはできないようになってます。)

先日、週刊ダイヤモンドに日本マクドナルドの話が出ていました。ほとんどの店が赤字だそうです。でも、日本マクドナルドは黒字なのです。なぜか? フランチャイズ店が契約に基づきロヤリティを払うからです。つまり、フランチャイズ店は赤字の上塗りをしていることになります。
もし、あなたがマクドナルドのフランチャイズをしていたら、契約に基づき店が赤字でもカネを払わねばならん、ということです。「そんなヒドイ」とか甘えてはいけません。これが現実です。

こういう話を「仕事」とか「儲かるか」とかで判断していいと思いますか?
いくらか出資し(自分の労働力つきで)リターンを得る、ということは規模はともあれ事業です。事業は「リスク」を見極める、ということに尽きるのです。
とくに何ができるわけでもない人は、資本主義に参加してはいけません。必ず食いモノにされます。
だからみんなサラリーマンをやるのです。
    • good
    • 42

ある本に書いてましたが1500人に1人がぎりぎり食べていける程度と書いてました。


儲かる人はさらに少ないでしょうね

まぁーフランチャイズによって違うでしょうが
例えいいフランチャイズであっても店の場合は立地条件などいろいろな要因で
失敗している人もいれば成功している人もいるでしょう。
つまり貴方次第だと思います。
フランチャイズでそこそこ成功している知人を見ると商売上手で人当たりもよく
頭もいいし(勉強ができるという意味ではない)家族の仕事に対する理解が
ある方ばかりです。(これ大きいと思います。)
少なくともフランチャイズの本部に頼ろうという考えの方はいらっしゃいません。

本部に頼れば何とかなると思っているのでしたらやめた方が良いと思います。
フランチャイズに頼らなくても自分一人でもできる自信があって単に
看板を借りる(広告代わり)程度の割り切った考えでしたらいいのではと私は思います。
誰かに頼ろうと思った時点で独立するにはかなり甘い考えですので
その点が無ければそこそこメジャーなフランチャイズであれば詐欺にひかかるような
事になることはないと思います。
勿論、契約書類はしっかりと見る必要はありますけどね

フランチャイズ関係なく独立はどんな仕事でも簡単ではないです。
    • good
    • 10

私は、以前無店舗型の個人で営業するフランチャイズに加盟していました。



当初の考えでは、採算が取れると踏んでいたのですが、本部から指定されたパンフレットが1枚100円、本部の会社案内が800円、封筒20円、発注書が1回分100円、参考図書が3万円程度(年間数冊発行)
月一回研修会(無料)があり、東京または大阪までの交通費などなどで、立ち行かなくなってしまいました。
加盟料が安かったのですが、消耗品で儲けていたようです。

知人がコンビニのフランチャイズを行いましたが、実態は悲惨だったようです。
食事は全て売れ残りの弁当、昼は奥さんが、夜は旦那さんが店にいて、夫婦の会話は無く、子供の授業参観などにも出れず、見ていて気の毒でした。

契約が有って、止めることもできなかったようです。
最後の方は、24時間営業なのに、夜間は店を閉めていました。
契約終了とともに廃業し、店をアダルトショップに売っちゃいました。

コンビニも、自分で店を造る資金が有れば、利益を上げられるようですが、開店資金を本部から出してもらうようだと、悲惨な状況になるようです。
    • good
    • 30

私は、ただの派遣社員ですが、派遣先が全国で数十店舗ほどあるソフトマッサージを売りにしたリラクゼーション・サロンの本部です。

そのうち5店舗ほどフランチャイズ店でした。あとの店舗は皆本社が直接経営している直営店です。

でした…と過去形なのは、5店舗のうち1店舗はオーナーが経営方法やマッサージのメニューを自分流にアレンジしたくなったから店の名前を変えて独立、別の2店舗は、やっぱり思ったほど儲からないと思ったのか、どちらのオーナーも逃げるように去り、結局その2店舗は直営店になりました。

今でも、フランチャイズ店は、残った2店舗だけです。

本部は、飲食店よりも低コストで開業できるということを売りにしています。
確かに飲食店のように特殊な調理器具や材料はいらないので、その辺のコストは飲食店より確かに安いと思います。でも、その代わりお店のスタッフの教育は飲食店よりも手間ひま、コストがかかります。マッサージは1対1のサービスなので、ズブの素人をそのままお店にはだせません。1ヶ月くらい研修をしなければならなくて、研修中もそのスタッフ見習いの人に給料を払わなければいけません。

A4サイズの店内用POPは、直営店はタダですがフランチャイズは、1枚20円ほどお金をとっています。あと街角で配るチラシも1枚5円か10円くらいお金をとってます。

今の本部にいると、ほんとにフランチャイズってヤ○ザな商売していると思います。
    • good
    • 14

さんざん知らされても、自分でひどい目に遭ってみないと理解できないということでしょうね。



まず、フランチャイズに入るのは独立ではありません。隷属というものです。なんでも俺の言うことを聞けば、おまえの懐具合には関係なく一定の金は取ってやるし、危険は全部負担させてやる、やめるときはもっと金を払え、といわれればわかりますか?はじめやすくなっているに決まっています。

実際利益が上がっている人がどれくらいいるか?本当のことは、なんと本部しかわからないようになっています。本部の示す成功例をそのまま信じてませんか?それに、他人の成功失敗はともかく、自分が利益を揚げられそうかどうか考えてみましたか?何も知らない人が儲かるような、そんなものがあるわけがありませんよ。

まず、独立を目指すなら、腕に職を覚え込ませるとか、腕をみがくとか、良い修業とはなにかを考えてください。
    • good
    • 18

こんにちはm(__)m



FCにも因りますよ

ファーストフードやコンビニなどは
ハードな部分(立地条件や面積など)も重要な要因になるので
儲かりませんとも儲かりますとも言えないでしょう
契約期間は長いですしね

他にも色々と職種はありますが
何も出来ない人にとっては
お金さえあれば独立起業出来ますから
良いのではないでしょうか?
ただ借金を抱えて加盟するにはしんどいと思います

本部が儲けるのは当たり前ですよ
看板を貸して全ての責任を負うのですからね

基本的に何も知らない人が
説明の上辺だけを聞いて
儲かるんだ!成功するんだ!と意気込み失敗する事例が多いです
当然”独立&起業”ですから御自身の将来的なプランも
FCとは別に長期的な視野で組み立てる事も大事でしょう

FCに限らず”独立&起業”はハイリスクなんですよ
これを理解しない人が失敗する訳です
失敗したからFC本部が悪い!
他力本願の人はこうなる訳です
    • good
    • 15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフランチャイズは儲かるのですか?

こんにちわ。私の会社の同僚が退職をすると言い出しました。転職するのかと思いきや、フランチャイズに加盟し独立をするとのことです。
しかし、私はフランチャイズは儲からないと聞いたときあります。そこで教えてもらいたいのですが、フランチャイスで儲かってる人はいるのですか?また、どんなフランチャイズが儲かっているのですか?
教えてください。

Aベストアンサー

このサイトの「Q&A検索」で「フランチャイズ」「FC」で検索すれば、回答がたくさん出てきますが、おおかたは厳しい意見です。
フランチャイズ・ビジネスでは、事業経営の経験がない(あるいは寡少な)人を対象に特定の事業の事業権(販売権)を与え、開業ノウハウを提供し、その後の経営指導・支援や販促、商品・材料の流通(これがFC本部の主要な事業でもある)を保証し、契約関係の上で一定のロイヤリティを受け、経営の実現を図る。一方、フランチャイジー(FCチェーン資本参画者)は、自店の出店/開業費用を負担し、事業主として自店舗の経営責任を持ち、経営実務を担うシステムです。
そこで収益性が高く、事業も順調に推移すれば、ロイヤリティ負担も苦にならず、FC本部もフランチャイジーもハッピーなわけですが、そんなうまい話は残念ながらまずありませんし、そういうものがあったとしても競争社会の市場原理でそのロイヤリティ(契約条件)は高くなるでしょうし、参加者が殺到して審査が厳しくなるのが道理です。
FC本部側の立場に立てば分かりますが、収益性が高く事業実現性が容易なら本部自体が金融機関から融資を受けて自社で資本投下して直接経営します。そうしないのは少額出資者を募る(その資本を利用する)ことと、契約で縛り自己責任で経営(実質的に経営者本人が主な労働力)を任せれば、フランチャイジーも赤字にならないように必死で働く(本部が責任を持たずに厳しい労働条件を実現できる)ので、社員を雇い入れるよりも本部は経営リスクを低減し、事業展開が早まることになるからです。
結局、資本を出したのだから楽に儲けられる、と考えると大間違いになります。ただ、全く商売にならないのであれば、これはFC以前に詐欺行為ですし、人並み以上に研鑽し頑張れば、場合によってはFCから離れて夢の独立経営が実現することになりますが、そういう例は多くはないと思いますし、そのくらい自覚と気概がある人は事業ノウハウも自分で研究しFCに頼ろうという発想は初めからしないものです。
FCチェーンシステムはどうしても「新規の経営に不安で誰かに頼りたい」という起業希望者の心理を利用し、甘い言葉で事業経営の夢を売る側面があり、参加しようとする人は経営の現実をよく見極める必要があります。
貴方の同僚のケースでも、いずれの業種でもいきなりFC契約するのではなく、どこかのFC店でアルバイトなどで一定期間働き、FC契約の長所短所など実情を理解するのが先ではないかと思います。その上でやるのなら、よい業種よい事業者の選択眼が付き、自分の判断で決められ大きな失敗もしないで済むのではないでしょうか。

このサイトの「Q&A検索」で「フランチャイズ」「FC」で検索すれば、回答がたくさん出てきますが、おおかたは厳しい意見です。
フランチャイズ・ビジネスでは、事業経営の経験がない(あるいは寡少な)人を対象に特定の事業の事業権(販売権)を与え、開業ノウハウを提供し、その後の経営指導・支援や販促、商品・材料の流通(これがFC本部の主要な事業でもある)を保証し、契約関係の上で一定のロイヤリティを受け、経営の実現を図る。一方、フランチャイジー(FCチェーン資本参画者)は、自店の出店/開業費用を...続きを読む

Qコンビニのオーナーって儲かるんですか?

こんにちは、中学三年のOOSAWAと申します。
最近気になった事はコンビニのオーナーがどれぐらいの月給をもらっているかです。
最初に300万円ぐらいかかるみたいですが、年に2000万円は最低でも保障されるらしいです。
2000万円というと一ヶ月に大体160万円じゃないですか!!!
もし儲かるのであれば将来は高校を出てから、会社に勤めてある程度の資金をためたらコンビニを開こうと思います。
コンビニ関係者の方からのアドバイスを聞きたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

24時間のお店なら、何が何でも24時間にしないといけない。
たとえ親族に不幸があろうと関係ない。
どうしても人数が足りない場合、本部に要請して短期人員確保するけど極端に高い人件費で派遣が来る。(その間赤字になる)

店でバイト人員確保できないと赤字が続く。

売れ残った弁当など賞味期限が切れたものは店の損として廃棄。
したがって店の賞味期限切ればかり食べているオーナーも居る。

利益率が非常に低い。
100円のものを販売して、通常30円利益があっても
フランチャイズ料金が20円ぐらいもっていかれる。

毎月のフランチャイズ料金が馬鹿にならず、支払いに毎月悩んでいるオーナーが多い。


立地条件の良い所(集客力のある)はすでに開店済みが多い
結局の所、売り上げが上がらない店は廃業に追い込まれる。

Qアントレは信用出来る?

アントレという毎月販売されてる500円の雑誌がありますよね?
あの中に掲載されてる業者にも悪徳商法・詐欺まがいな業者もあるのですか?
大体、
事前に開業資金が必要な場合が多いので

Aベストアンサー

フランチャイズですよね~!

アントレも雑誌なので、悪徳商法などでなければ、掲載してると思いますよ~!まぁ~1~2ヶ月に1回、アントレ主催のフランチャイズフェアに読者を集めるのも目的のひとつですからね~!

大きく掲載されている企業さんは、毎回のようにフランチャイズフェアに出店されています!

私も、フランチャイズフェアに参加して話を聞いたら、4ヶ月くらい電話で勧誘されました。

いまになり冷静に考えると、知名度も高く安定収益のあるチェーン店は、出店すればするだけ自社の儲けになるので、フランチャイズを募集しておらず。

まだ、知名度もなく、安定収入がないチェーン店は、本部側で自己資金を拠出せず、オーナーさんに事業開始に掛かる費用を負担させ、リスクを少なく事業を拡大することができるので、

フランチャイズ自体、本部に有利な事業展開だと感じました

中には、継続的に収益性のある事業もあるかもしれませんが、フランチャイズ加盟者側は、ハイリスク・ローリターン 本部側は、ローリスクであることに間違いありません


ひとつ驚きましたが、中には開業資金に2,000万近く掛かるのに安定収入が見込めなさそうな事業もございました

一度、フランチャイズフェアに参加してみてください

フランチャイズですよね~!

アントレも雑誌なので、悪徳商法などでなければ、掲載してると思いますよ~!まぁ~1~2ヶ月に1回、アントレ主催のフランチャイズフェアに読者を集めるのも目的のひとつですからね~!

大きく掲載されている企業さんは、毎回のようにフランチャイズフェアに出店されています!

私も、フランチャイズフェアに参加して話を聞いたら、4ヶ月くらい電話で勧誘されました。

いまになり冷静に考えると、知名度も高く安定収益のあるチェーン店は、出店すればするだけ自社の儲...続きを読む

Q起業に失敗した方は、その後の生活はどのようにしているのでしょうか?

起業に失敗した方は、その後の生活はどのようにしているのでしょうか?

今は正社員での就職は非常に難しい社会だと思います。
特にある程度の年齢であれば、ますます難しくなると思います。

起業後、失敗して廃業した場合、それから安定した正社員の仕事を
探すことは非常に難しいと思います。
だからと言って、何度も何度も起業ができるものとは思えません。

起業に失敗した方のその後の仕事や生活はどのようになるのか
教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

まぁ・・いろいろですよ。
事業に失敗して廃業=個人破産
というわけではありませんし(そもそも破産しなくてはならないほどの資金を貸し付けてもらえるようになるのはずいぶん先のことでしょう(笑))
改めて再出発ということもあるでしょうし,取引先や知人・友人のやっている会社に入ったり(これ以上のコネはありませんしね(笑))、あるいは個人事業として業務請負っていうこともあるでしょう。どうなるかは自分の実力,そして周囲からの自分の評価次第でしょう。

会社員時代というのは,仕事は会社から与えられるものっていうイメージかもしれませんけど,自分で事業をやっていくということになればやはり全てはネットワークで動いているのだということが身にしみてよく分かると思います。そのネットワークの中で自分は他の人を助けることもあれば,逆に助けられることもあります。

Qフランチャイズ事業は評判は悪いですか?

フランチャイズ被害者の会、というようなサイトもありますが、
フランチャイズは斜めから見ると、どういう批判が多いのでしょうか?

それを改善するためにはどのような処置が適切でしょうか?

Aベストアンサー

私の聞いた話では、市場調査の問題です。
最初からろくに市場調査もせずに、ただ「この立地条件なら儲かります」と言われたのを信じ込んで加盟し、出店したところ、当然全く客が来なくて、結果「騙された」と言う話です。
もう一つは、きちんと市場調査もしてくれ、その点は良心的だったのですが、市場調査はあくまで調査であり、結果が相違することも当然リスクとして存在します。
結果、「市場調査結果と違うじゃないか」と抗議しても、「調査は調査。違う結果が出ても、こちらの責任ではない」とか、「調査は絶対!問題なのはあなたの経営努力や経営センスにある」とされてしまった。とかいう話です。

また、契約書には、一見良いことばかり書いてあるのだが、よくよく詳細に検討してみると、結局は契約者(フランチャイズ加盟依頼者)に不利な内容が多く、例えば、折角繁盛して、儲かっていて、これならもっと支店を増やそうとしたところ、契約書の中に「支店は○店迄」と、支店数量を制限する規定があって、「増やせない」と問題提起している人もいるということです。
この支店数制限の理由は、支店数を大量に抱える加盟者が出現すると、株券と同じで、そちらの加盟者の意見・主張が強い発言力を持ってしまい、本部では無視できなくなってしまうから、結果本部が困ると言うようなものだったと記憶しています。

私の聞いた話では、市場調査の問題です。
最初からろくに市場調査もせずに、ただ「この立地条件なら儲かります」と言われたのを信じ込んで加盟し、出店したところ、当然全く客が来なくて、結果「騙された」と言う話です。
もう一つは、きちんと市場調査もしてくれ、その点は良心的だったのですが、市場調査はあくまで調査であり、結果が相違することも当然リスクとして存在します。
結果、「市場調査結果と違うじゃないか」と抗議しても、「調査は調査。違う結果が出ても、こちらの責任ではない」とか、「調査...続きを読む

Q50代の転職は無謀ですか?脱サラは地獄ですか?

50代になったばかりの者です。

前も質問したのですが、「この不況下に」とか、「肩を叩かれるまで耐えるべき」とのご回答を色々と頂きましたが、それから社内の体制が又、更に悪い風向きになり(予想通り)もう、会社に失望感しかありません、低学歴で大した資格は、ありませんが、管理職で部下25人いました。
現在、左遷予備軍として、処刑執行を待つばかりの戦々恐々とした日々に嫌気がさして、逃げ道を模索中です。
終身雇用どころか先もありません。
現在、転職サイトに登録、知り合いに声を掛けたりとか、少しですが動こうとしております。
会社勤めがダメなら独立も視野に入れるべきかの選択も考え、大きな将来への不安を抱いております。
もう24年もこの会社に勤続していて、外の世間というものが、分からなくもなってきております。
しかし、家庭を背負っているのと、例え今の会社に残れたとしても55歳~65歳以降の生活もこのままでは、どうなるのかとも思います。
中高年の方で転職された方、又は独立された方、大変なのは承知ですが、どうか、この先の選択視について、経験談等をお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

大変な状況お察しします。
私は今年で55歳になり同じように家庭があり子供もいます。
20年サラリーマンをしてきて、42歳で脱サラして見事に大失敗。
厚生年金も私らの年より最低25年かけないと受給資格が取れなくなり、支給も62歳にとなる最初の年代のものです。
年金の問題もあり今年が最後のチャンスと思いサラリーマンに復帰します。
確かに就職先はなかなかありません。たくさん応募して(10~20社応募して面接まで行くのは1割 )チャンスを探すしかありません。
私の場合、特筆すべき資格を持っているわけでもありませんし、たいしたキャリアの持ち主でもありません。
捨てる神あれば拾う神あり です。きっとまた活躍できるチャンスがあるはずです。
こんな私でも雇ってくれる会社が存在するのです。
だからと言って今の会社辞めろと言っているのではありませんよ 念のため
一つ言えることは何か自分を売り込むものを一つ持つこと これが持てれば今の会社にいてももっと余裕が出ると思いますよ。
あんまり頑張ろうとせず、もっと気楽に、趣味を楽しみ 半分開き直り精神で仕事というよりは自身の人生を楽しもうと考えた方がよいと思いますよ。
それと脱サラですが、地獄と天国が半分くらいです。お金がなくてもそれなりに楽しかったですし、でも嫁さんは大変だったとは思います。子供にもかわいそうなことをしたという気はありますが、でもだからと言って子供にマイナスばかりでもないと思います。
いつの時でもそうだと思うのですが、苦労の方が人生の楽しかったこととして刻まれるような気がします。

大変な状況お察しします。
私は今年で55歳になり同じように家庭があり子供もいます。
20年サラリーマンをしてきて、42歳で脱サラして見事に大失敗。
厚生年金も私らの年より最低25年かけないと受給資格が取れなくなり、支給も62歳にとなる最初の年代のものです。
年金の問題もあり今年が最後のチャンスと思いサラリーマンに復帰します。
確かに就職先はなかなかありません。たくさん応募して(10~20社応募して面接まで行くのは1割 )チャンスを探すしかありません。
私の場合、特筆すべき資格を...続きを読む

Q1000万円あったら何ができますか?(仕事)

今の会社がアレな状態なので遅かれ早かれ辞めようと考えています。
普通に転職する方向でほぼほぼ心は決まっているのですが、
1000万円程の貯金を使って別の生き方をするのもありかな?
なんて、ふと思ったので質問してみました。
(本気で考えているわけではないので、気軽にお答えください)

私は自営業で好きな店を始めることくらいしか思いつかなかったのですが、他にどんなことができますかね。
起業カテゴリで質問してみましたが、起業以外のことでもOKです。

Aベストアンサー

自営業者です。

1000万あれば、個人事業のレベルなら大抵の事はできますよ。
お店系なら、コンビニでも、美容室でも、趣味のショップでも、ラーメン屋でも、独りでやる小さな居酒屋でもOKです。
地方だったら300万が目安になるかと思いますが、都内でも1000万なら十分だと思います。
1000万を頭金にして金融機関や政策公庫から融資を受ければ、もう少し大きな事業も可能かもしれません。

1000万あれば大抵の開業は容易ですが、長く続けるのが大変な訳で、利益を出せないといずれ行き詰まります。
ちなみに、開業するための資金だけでなく、軌道に乗るまでの運転資金や生活費も含めて資金計画を立てる事が重要です。

あと、若くて法律や会計に興味があるなら、年間生活費250万で専業受験生になって3年以内に士業の資格を取って、残った250万で開業するという方法もありますが、今のご時世士業の資格があるからといって成功が約束される訳ではありません(弁護士でさえ困窮している人もいます)。
自己投資系に使うなら、資格以外に留学という手もありますが、帰国後にどうやって生計を立てるか具体的に計画して取り組む事が大事ですね。

語学とバイタリティに自信があるなら、物価が安くて日本人に人気のある国へ行き、日本人バックパッカー相手のゲストハウスを経営するというのもアリです。
ただ、物価が安い=経済水準が低い=治安が悪い、という場合も多いので、その点は自己責任でお願いします。
必ずしも経済水準と治安が反比例する訳ではありませんが、1000万持って経済水準の低い国へ行けば周囲の人とは著しい経済格差がある訳で、その上土地勘がないという状態では、仮に治安の悪くない国でも詐欺や殺人などの犯罪に巻き込まれる可能性は高くなりますので、それなりの覚悟が要ります。

>本気で考えているわけではないので

会社が「アレな状態」では毎日面白くないでしょうし、いつでも独立できるという思いを心の支えにしたいという事でしょうか?
まあ、1000万あれば独立の選択肢は無限にあるので、その点は安心して下さい(成功できるかどうかは別問題ですが)。

本気で考える際には、年齢、性別、お住まいの地域(最低限、地方か政令指定都市か首都圏かは明記)、これまでに経験した仕事、興味のある事、家族の有無、これまでの年収、欲しい年収などを明示して、再度質問することをお勧めします。
あと、どんな事をしたいのか、具体的でなくても「人の役に立ちたい」とか「大儲けしたい」とか「慎ましくていいので楽に生きたい」といった程度でも書いた方が、回答しやすいです。
自営業はモチベーションが続くのが大前提ですから「やりたい事」というのも意外に大事です(もちろん好きなだけで成功できる訳ではありませんが)。
あと、一般に年齢は若い方が有利です(例外はありますが)。

私はサラリーマン経験のある自営業者ですが、独立して良かったと思ってます。
まあ、運に恵まれて飯を食えているから、そう思えるのでしょうけど。

最後に一言「成功できるかどうかは最後は運次第。でも、運が巡ってきた時に掴めるのは、自分を信じて努力し続けた人だけ。」という一言を贈りたいと思います。

自営業者です。

1000万あれば、個人事業のレベルなら大抵の事はできますよ。
お店系なら、コンビニでも、美容室でも、趣味のショップでも、ラーメン屋でも、独りでやる小さな居酒屋でもOKです。
地方だったら300万が目安になるかと思いますが、都内でも1000万なら十分だと思います。
1000万を頭金にして金融機関や政策公庫から融資を受ければ、もう少し大きな事業も可能かもしれません。

1000万あれば大抵の開業は容易ですが、長く続けるのが大変な訳で、利益を出せないといずれ行き詰まりま...続きを読む

Q高齢者ビジネスをやりたい

親戚が便利屋開業15年目にして倒産直前です
理由は飽和状態のため専門業に特化しなければ
生き残れない状態。それは親戚も理解していますが
頑な気質なため何でも受ける何でも屋の切り口を
変えません。大半の依頼はゴミと庭仕事(草刈・植木のせんてい)です
集客ツールはチラシだけで反応は悲惨も悲惨です
いっそのこと便利屋コンサルタントでもやればと私は助言しました

私も独立を視野に入れてます。従来の便利屋ではなく
高齢者に的を絞ってサービスの提供をします
●買い物代行
●一緒に食事をする
●日帰り旅行(企画・手配はやりません)
●話し相手

この4つで専門業にするには
高齢者にはどれが一番必要とされて
いるでしょうか教えてください

集客はHPと、タウンページどちらが
効率が良いでしょうか教えてください

親戚の何でも屋、ターゲットもバラバラ
でお客を絞り込まれてないのが売上げが
低迷した原因かなと私は思っております

私は専門業にしてやって行きたいです
よろしくお願いします

Aベストアンサー

 otukareさん こんばんは

 薬局を経営している薬剤師です。

 私の薬局はジジババ薬局と私が称している位にご老人の方のお客様が多いんです。その間系でご老人の方と色々お話する時間が有るのですが、まずご老人は2種類に分類される事をご存知ででしょうか???1つは年齢なりの病気は有ったとしても誰かの介護の世話にならないで生活が出来る人達です。もう1つは誰かの介護のお世話になる人達です。後者の誰かの介護のお世話にならないと生活の出来ない人達は、介護保険適応者で介護保険の範囲内でotukareさんの言われる買い物代行・話し相手はこなす事が出来ます。場合によっては食事に手助けが必要な1人暮らしの老人の場合は一緒に食事をする事も介護保険の範囲内で行なう事が出来ます。そう言う人達は余程の事が無い限り(例えば親戚の葬儀等)どうしても出席しなければならない用事がない限り、旅行は行きません。
 現役時代に大会社の経営者だった人等一部のご老人を除いては、程度問題は別にして今までの蓄え+年金で生活するだけで精一杯です。したがって介護保険で出来るサービスは個人的な費用を払って誰かに頼むと言う事はしないでしょう。以上の事を総合して考えると、介護保険適応者(つまり要支援1~要介護5までに当てはまる人)は介護保険の範囲内でotukareさんの考えている商売内容をこなす事が可能なので、お客様にならないグループだと思います。

 では、前者のグループはどうかですよね。私の母は60代なので老人と言うのは可愛そうだと思うのですが、実際問題私の住んでいる町会の老人会は60歳から入会が可能なんです。それと老人会の会員が100名を超えると役所からの補助金が下りる関係があり、母的には嫌なのかも知れませんが地元で商売している関係も有って老人会に入会しています。そう言う町会の老人会ですと、1人の年会費3000円+役所の補助で月数回の集り(お話会・手芸の先生を呼んでの講習会・唄の会等)や老人会の補助有りでのバスツアーやレストランでのお食事会等が有ります。そう言う老人会は多くの町会に完備して居るんだろうと想像します。あくまでも想像であって、無い町会も存在するかもしれませんね。名前は違っても町会の婦人部や役員会が同様な事を行なっている町会も存在しています。そう言う町会のサークル的な集まりが無い地域だったら、otukareさんの考えている事業が成り立つ可能性は有るかもしれません。ですからまずはotukareさんが商売をしようとしている地域内でそう言う町会のサークル的な集まりが有るかどうかを調べたらどうでしょうか???又その地域内で老人に相当する人口の中でどれだけそう言うサークル的な集りに参加されているかを調べられたらどうでしょうか???それがotukareさんの始め様とされている事業が成り立つかどうかのキーポイントだと思います。
 そう言うサークル的な集まりが有る地域ですと、年会費3000円と言う低価格で色々な事をする事が可能ですから、わざわざotukareさんの事業のお世話になってまでも何かしてもらうと言う事はしないでしょう。先程も記載した通り、ご老人の生活費を考えると支払えないのが現状だと思います。ではそう言うご老人お子さん世代が肩代わりして支払うかですが、その世代になえると子供の学費等で手一杯な世代ですから、これまた支払う費用の出所が無いかもしれません。

 以上の事を総合いて考えると、中々難しい事業の感じを受けます。単に人口的に老人の人口が増えるからと言って安易に老人事業を考えるのでなくて色々な状況を把握した上で行なわれると良いでしょうね。
 色々書きましたが、何かの参考になれば幸いです。

 otukareさん こんばんは

 薬局を経営している薬剤師です。

 私の薬局はジジババ薬局と私が称している位にご老人の方のお客様が多いんです。その間系でご老人の方と色々お話する時間が有るのですが、まずご老人は2種類に分類される事をご存知ででしょうか???1つは年齢なりの病気は有ったとしても誰かの介護の世話にならないで生活が出来る人達です。もう1つは誰かの介護のお世話になる人達です。後者の誰かの介護のお世話にならないと生活の出来ない人達は、介護保険適応者で介護保険の範囲内でot...続きを読む

Q無職40代からやり直す方法はありますか?

年齢が高いこともあり、なかなか正社員の仕事が決まりません。
バイトや派遣はやってますが、バイト期間が長引けば長引くほど、
面接時、人事の人に白い眼で見られます。
職務経歴書や面接方法等もハロワの人や民間の転職会社などに
相談しながら修正したりしてますがダメのようです。
経験者などで無い方は書き込み不要です。
こういう状態から立ち直った人の話などは知らないでしょうか?
できいれば経験者のお話が聞きたいです。

Aベストアンサー

まず、面接時に何で白い目で見られると思いますか?
バイトや派遣が理由ではありません。貴方の相手を見る眼です。

面接官だって現在の社会状況は分かっています。そういう方が多いのも分かっています。それに、現在がバイトや派遣などで不安定だから正社員として働くところを見つけているのでしょう。
その中から選りすぐられた人材をふるいにかけて選び、戦力を見つけることが彼らの仕事なのです。間違えた人材選びは許されませんからね。

では聞きますが、貴方はネガティブなことを思いながら職探しや面接に挑んでいませんか?
もう一つ、もしも貴方が人材を選ぶ側だとしたらたった一人、どんな人を選びますか?貴方はその基準に入っていますか?

私は貴方のことを知りませんが、貴方が社会にて得たモノは何でしょうか?手にした技術はありませんか?
即戦力で正社員として働きたいなら道は2つしかありません。

一つは経験をフルに生かせる職種に挑むことです。企業は即戦力を望むので、仮に背伸びしてみてもダメです。逆に戦力として発揮していければ若い者には無いベテランの経験を生かし、その会社に新しい風として提案することも出来ます。貴方のやり方次第ですね。

もう一つの方法は最初は不利な条件であっても派遣やパートなどでじっと腰を据えてまず3年ぐらいは頑張ってみることです。
派遣は基本的に同じ職場で3年を超えて契約できません。その3年間で結果を出せばその職場にて必要不可欠な人材になれます。
そうすれば改めて面接や試験を受け、正社員として雇用してもらえます。
確かに悪徳な派遣業や企業もありますが、そんなのはごく一部です。
こういう方法で正社員になり、さらに頑張って主任や係長へ昇格していった人も実際に居ます。


誰がこんな世にしたかは分かりませんが、職場はある意味で戦場です。ネガティブが表情に出てしまってはせっかくのチャンスも自分から潰してしまいます
武器となる貴方の経験や手にした職をどんどんアピールするだけです。遠慮はいりませんよ。


もう一つ、応募したい企業はどんな会社ですか?大きさや雰囲気などこだわっていませんか?
例えば社員数10人以下のような会社も山ほどありますし、立地条件でも都市部だけではなく地方にもたくさんあると思います。
思い切って引っ越しも検討できればもっと選択肢は広がります。
ちなみにウチは長野県の人口十数万人の地方都市ですが、介護やヘルパーなどの有効求人倍率は2,9倍もあります。
高齢化が進み、福祉に力を入れる地域はこのような職業の求人が多く、産業に力を入れる都市はやはり製造業や物流などの求人が多いです。
また地方は大企業もありますが、少数精鋭で動いている企業も多いです。確かに社長も社長と言うよりも職人に近い風柄な方も居ますが、そんな会社ももっと検討してみてはいかがでしょうか?
そういった企業に、俺が入ったらこういう事をやってみたい!と言うことを具体的に示せれば状況は大きく変わります。


ちなみにこんなことを言っている私はしばらく前に逮捕歴があり、その件で執行猶予の判決を受けました
当然その時に当時の会社はクビ(事実上の自己退社扱い)になり、事件は地方紙に掲載されたので、かなり再就職には不利でしたが、似たような境遇の人と話をしたり聞いたり、自分の周りの色んな人に相談を受けながら何度か面接に挑戦し、採用されて今に至ります。
比較的大きい企業は相手にしないと見切り、職の経歴と今の人柄で判断してくれそうな小規模の会社に絞って応募し、人間的に二度と落ちないためにも一生を背負っていける職業を見つけていると言う点と、精度の見切りと仕上げ技術だけは誰にも負けないと言う点だけは強くアピールしています。
そして、人数が少ない分課題も責任も大きくなりますが、やり甲斐も大きく、平日はクタクタになるまで仕事してます。ビールの味も改めて美味いと感じている現在です。

私から見れば自分よりも貴方の方がずっと有利だと思います。
いや、他人は関係ありませんね。貴方自身がどれだけ正社員として働きたいと思う意志があるか、どんな戦い方が出来るか?そういうモノは貴方の表情や眼などに写り、相手はそういう部分をよく見ていると言うことを分かっていただければ、少しは再就職への糧となるでしょうか。

現代の40代なんてまだまだ若い方だし、今就職すれば20年以上はお世話になる場所になるでしょう。
職務経歴書の下書きを色んな人に見せたり、求人の情報や面接の心得など具体的に相談を受けながら、簡単に折れずにポジティブに頑張ってください。

まず、面接時に何で白い目で見られると思いますか?
バイトや派遣が理由ではありません。貴方の相手を見る眼です。

面接官だって現在の社会状況は分かっています。そういう方が多いのも分かっています。それに、現在がバイトや派遣などで不安定だから正社員として働くところを見つけているのでしょう。
その中から選りすぐられた人材をふるいにかけて選び、戦力を見つけることが彼らの仕事なのです。間違えた人材選びは許されませんからね。

では聞きますが、貴方はネガティブなことを思いながら職探しや面接に...続きを読む

Qフランチャイズ(保育園の経営)って大変ですか?

今、保育園の経営を考えているんですが、フランチャイズはたいへんだと耳にしますが、ロイヤリティーを支払うフランチャイズって実際どうなんでしょう。自分で1から立ち上げる困難を考えたらいい点もあるとは思いますが、メリットもデメリットもあると思います。フランチャイズについていろいろアドバイスおねがいします。少子化の時代といっても、今は待機児童がたくさんいるともいわれていますが。フランチャイズでのビジネスは一部の人しか儲からないのかなとか、なにぶん未経験なものでよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

 再び#2です。

 詳しい内容をありがとうございました。

 なるほどねー。
 ちょっと、この数字を信じて始めてしまうと、えらいことになりますね。

 まず、40名をどうやって集めるかですが、
 最初の1年は、20名台で推移するんじゃないでしょうか。
 というのは、利用者って、かなり厳密にシュミレートしていますよ。
 家庭の状況、卒園年次、近隣の友人宅の子どもたちとの関係などなど。
 ですから、すぐには入らず、様子を見ている方が多いと思います。
 チラシや看板だけでは入ってくれません。
 1~2年めは、かなり厳しいと思いますよ。
 売り上げは、下手したら100万を切るかもしれませんよ。
 それでも大丈夫ですか?

 あと、経費ですが、#4の方がおっしゃるように、見積もりが
 少ないのでは?
 家賃などがわかりませんので、なんともいえませんが、
 衛生用品、消耗品の消費量ははんぱなく多いです。
 もちろん、教材もなにかといりますしね。

 それから、人件費ですが、50万だと、何人?
 地域の平均額にもよりますからなんともいえませんが、
 保育士は必ず2人以上必要です。それは、在籍が2人いればいいという意味ではなくて、保育時間中は必ず複数配置が義務付けられているんです。ということは、だれか休んでも、2人以上配置できるように雇っておかなくてはなりません。ただ、質問者様がご自身でカバーされるならいいですが。
 正規職員のみでなくて、パートを活用するにしても、パートは主戦力にはなりません。あくまで、補助です。利用者側からしてみれば、自分の子を、しっかりとみてほしいわけで、パートばかりたくさんいても、信用できず、預けられないからなんです。
 この業種は、経費のほとんどが人件費になるタイプです。160万の売り上げで、50万が人件費というのは、少し無理があるでしょうね。

 あと、つけくわえていえば、入園対象年齢をどうするかという問題です。40名のうち、ほとんどが4-5才というのであれば、わりあいスムーズにいきますが、現実にはそうではありません。2-3才の小さい子のほうが多いと思います。そうなると、保育士の配置は変わります。
 2才ですと、最低でも6名に対して保育士を1人配置する必要があります。(あくまでも最低ですよ。現実は、それでは足りません)
 売り上げを増やすために、だれでも入園させていいのではないわけです。

 給食もなさいますか? となると、調理職員の人件費もかかりますね。
 検便など、所定の検査費用もコンスタントにかかってきます。(調理職員のみでなく、職員全員必要です)

 というふうに、いろいろ考えてみると、本部が出している数字は、あまりあてにならないと思われます。
 よーく、考えて行動してくださいね。
 がんばってください。

 再び#2です。

 詳しい内容をありがとうございました。

 なるほどねー。
 ちょっと、この数字を信じて始めてしまうと、えらいことになりますね。

 まず、40名をどうやって集めるかですが、
 最初の1年は、20名台で推移するんじゃないでしょうか。
 というのは、利用者って、かなり厳密にシュミレートしていますよ。
 家庭の状況、卒園年次、近隣の友人宅の子どもたちとの関係などなど。
 ですから、すぐには入らず、様子を見ている方が多いと思います。
 チラシや看板だけでは入...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報