アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、ブリスベンに子供と一緒にいくのに、直行便と経由便どちらがおすすめか質問した者です。
みなさんに教えて頂き、直行便で行くことにしました。今、航空券の手配をしようと調べているのですが、行きは良くても帰りの便の空きがなさそうです。
今日、代理店に聞いたところやはり帰りがキャンセル待ちと言われました。明日、また他の代理店に電話して聞いてみるつもりでいます。

もう一泊しようかとも思うのですが、もし空きがなかった場合、例えばブリスベンから東京への直行便がある空港まで移動することなんて可能でしょうか?
地理もよく把握しておらず、直行便があるかどうかもわからないのですが、もしご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂けると助かります。

どうぞよろしくお願いします。<(_ _)>

A 回答 (3件)

他の代理店に問い合わせても状況は変らないと思います。

ブリスベン以外の空港から東京へのフライトとのことですが、
それも選択肢ではありますが、運賃が高くなりますよ。

単純往復A→B→Aというのは最も安いのですが、
オープンジョーと呼ばれるA→B、C→Aというのは周遊タイプで
料金は上がりますし、行きと帰りが同じ会社でないとなりません。

それを認識していれば問題ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

他の代理店でも同じですか・・。

やはり出来るだけ費用を抑えたいので、周遊タイプになってしまって高くなるのは避けたいです。
教えて頂き感謝します。

一番いいのは、もう一泊することかな・・。
次の日の便はあるのを確認してあるので、もう一度検討してみます。

ありがとうございました。

cafesweetsさんは、いつ頃行かれるのでしょうか?

私が一昨年の暮れに行った時は、行きがOKだったものの、帰りがキャンセル待ちでした
帰りが取れたら行くという約束で、席のある行きだけ押さえてもらったのですが
結果的には、キャンセルが出て、行く事が出来ました
私はJAL悟空で行ったので、直接JALのオペレーターに頼みました

もしシドニーなどに移動する場合、シドニー発成田行きは朝9時半頃発なので
ブリスベン6時発のカンタス航空に乗れば、7時半にはシドニーに到着しますが
お子さん連れ、シドニー空港は国内線と国際線ターミナルがバス移動なので
前日にシドニー泊の方が安全かもしれませんね
    • 0
この回答へのお礼

時期は10月末を予定しています。
キャンセル待ちですが、お友達と一緒なので全員分取れるかとうかの不安を抱えるのもちょっと・・。

シドニー発ですね。
もう一泊してシドニーで遊ぶか、ブリスベンでもう一泊するか、悩みます。
航空券がどの位高くなるかにもよりますが、よく検討してみたいと思います。

どうもありがとうございました。

10月末出発。

帰国便も10月末か11月頭ですね?

1ヶ月前の時点で各旅行会社が順次残席を戻しますが、おそらく現在は150%ぐらいの予約数になっています。
ブリスベン線は多くはないですが、高校生の修学旅行があると人数は殆ど減りませんので、それを見越して110~120%のオーバーブックです。
1ヶ月前以降はオーバーブック状態をどうやって100%にするかが、航空会社予約担当の腕。
怪しい記録(変更を繰り返したりして揺れ動いている、複数のルートから申し込んでいる、往路が取れていない、など・・・あとは秘密)を見極め、様子を見ながら1席2席とOKを出してきます。

BNEから移動するならSYDかCNSです。
現在お持ちの往路の記録はJLでしょうか、QFでしょうか。
お帰りもそれにあわせる必要があります。
QFの場合:
SYDからの朝便(QF167)はCNS経由。直行のQF21は夜発東京に朝着。CNSからはQF167の他にQF69便があります。
JLの場合:
SYDからは朝発のJL772、CNSからはQF167と共同運航のJL5142です。
料金も異なります。

席数が多いのはSYDですが、それこそ修学旅行とあたってしまったらにっちもさっちも行かないかもしれません。旅行会社の方とよく相談なさってください。許容範囲(朝早い接続便の可否、他都市での宿泊の可否、日程をずらせる範囲、料金=適用運賃=の上限、待てる期限など)を整理してからご相談いただくと助かります。

あとはその旅行会社の方がベストを尽くしてくれることを信じて任せましょう。

オセアニア線は、共同運航、修学旅行など、他方面とちょっと違った傾向がありますね。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて頂きどうもありがとうございます。
オーバーブックですか・・。予約も色々奥が深いんですね。

今日、経由便も考えてみましたが、時間的なこともあり、やはり直行便でもう1泊することにしました。

ありがとうございました。