アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめて競輪に行ったときのこと。
全然わからないので、とりあえず競輪場に売っていた新聞を買いました。
その中に、馬柱みたいのがあって、中に「原子力」って項目があったのです。
どうもなんらかのスピード指数のような感じで、人気のある選手ですと原子力100以上、弱そうな選手はヒトケタとかいました。ゼロの人もありました。

この「原子力」って何を表しているのでしょう??

ちなみに向日町競輪で、新聞名は忘れました。。

A 回答 (3件)

脚力=ジャンが鳴った後の爆発力のことだと思いますけど。

・・・(∨∨;)
    • 0

原子力って私も新聞で悩みました。

それから、いろんな新聞を見ると結構書いていない新聞も
ありますし、同じ出走表を見ても選手の原子力は異なります。
おそらく、出版している会社が見た、選手の地足、瞬発力を独自に数値化しているものと思います。
    • 0

「原子力」は、近畿の競輪場をカバーしている予想紙「競輪ダービー」が独自に算出した能力指数です。

競走得点は、長期欠場期間があったりすると、正確に能力を表しているといえない場合もありますね。そのあたりをカバーして、現在の選手の能力をより実情にそぐう形で表しているので、結構「原子力」はあてになります。
 私は近畿の競輪ファンですが、こちらでは「ダービー」と並ぶ2大予想紙「競輪研究」があり、しのぎを削っています。データなどの細かさは互角ですが、売れ行きはどうも「研究」がリードしているようです。
 横書きの「研究」より、縦書きの「ダービー」の方が、個人的には好きですが。ちなみに両方モノクロで410円です。
    • 0