アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

法事のお布施などは新札を準備したほうがよいのでしょうか?

A 回答 (2件)

そもそも一口に布施といってもいろいろな形の布施があるということがあります。

七つに分けられていますがどの布施にも共通して大切なことは、誰かに強制されていやいや行うものではなく、見返りを求めたりするものでもないということです。布施は成仏するために徳を積む「いわば自分の修行」なのです。したがってお金さえ出せば、は布施の心にそぐいません。きちんとあたらしいお札を用意されることは布施の心を深くする意味に置いて、できれば準備されますよう。布施はたれの為にでもなく自分のためにでもありますので。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
とても勉強になりました。

こんにちは。

新札にこだわる必要はないと思います。

御香典(御霊前)に新札はNGとされていますが・・・(事前に用意したととられる・新札の場合は一度折り目をつける)
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

七回忌の法要のお布施なんです。やはり、新札を準備しようと思います。お坊さんは、きっと、どちらでも気にしないんでしょうけど、こちらの気持ちが大事ですものね。