アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おめでた婚については賛否両論あるかとおもいますが
安定期まで、あと3ヶ月!!!の♀(妊婦)です。
式場探しで苦労しています。。。
 
(1)妊婦ということもあり、行き届いたサービスや対処をしてくれる
(2)低予算(150万くらい)で挙式(キリスト教式)、披露宴(50名)ができる
(3)遠方からのお客様も足を運びやすい、交通の便がよい都内23区内の立地

上記、三点の条件がそろった式場を探しています!
何分、時間がなく、あと3ヶ月で式を挙げたいため、早めに決めたいと思っています。
年配のお客様も多いので、見劣りしないきちんとした式をしたいのですが、
急なことで予算がすくないため、カード払いやローンも検討中です。

どなたか、良い式場がありましたら
アドバイスください。どうぞ、よろしくお願い致します。

A 回答 (8件)

こんにちは。

28歳既婚女性です。
私も結婚式まで2ヵ月半という短期間で準備した経験があります。(笑)早く結婚式がしたくてウズウズしていたんです。

質問者さんはダブルハッピーですね!おめでとうございます。(^▽^)
3ヵ月後の結婚式となると・・・季節的に込み合う時期なので予約もとりにくいかもしれませんね。

(1)については・・・
妊婦さんですから、やはり妊婦さん向けのサイトで式場を探すのが良いと思います。そうしたらドレスやインナーなどのアドバイスもくれるでしょうし、その他の情報もたくさんもらえると思います。

(2)は・・・
挙式内容を少し変更したり、ペーパーアイテム(席次表とかプロフィール表とか・・・)は自分でパソコンを使って作ったり、プチギフトのラッピングを自分でするとか、いろいろ策(?)はあります。
キリスト教式じゃなくて人前式に変えるだけで、牧師さんのギャラ分の10~20万円が浮きます。式場によっては、チャペルでの人前式OKという所もありますし。(キリスト教式にこだわりなどがあるなら強くはお勧めしませんけど)
席次表なんて業者に頼むと1部500~600円位しますが、自分で専用の紙を買ってきて作ると1部あたり100円程度で出来るし、好きなページを作れるので“席次&プロフィール&式次第&BGM紹介&お食事のメニュー”という盛りだくさんの冊子も作れちゃいます。
テンプレートとかを無料でダウンロードできるところもあるので、検索してみてはどうですか?
ちなみに私のときは、2000円くらいで1種類のモチーフで一通りアイテムが出来るセットがあるサイトでダウンロードしました。(今は価格が変わっているかも)URLつけておきます。
あとはこだわりのものは全部手作りしちゃうとけっこう安上がりになります。

「結婚式場」にこだわらず、「レストランウエディング」にしても少し予算が抑えられます。ウエディングの受付をしているレストランにはプランナーさんがついているので挙式・披露宴内容の企画もしっかりしてくれるでしょうし、何よりもお料理が美味しい!レストランだから料理が一番の売りになりますしね。

(3)
JRの駅からタクシーで20分以内で行けるところがいいでしょう。遠方からの方は東京駅とか新宿駅などの大きな駅からタクシーに乗れるほうがわかりやすいと思います。
質問者さん自身も式場まで行きやすいところのほうが楽でしょうし。
私たちが結婚式をしたところは東京駅からタクシーで10分程度の好立地なのですが、今は結婚披露宴を受け付けていないんで紹介できません。いいところだったのでお勧めしたいくらいだったのですが、残念。うちも遠方&年配の方が多かったので「わかりやすくて近かったから良かった」と喜ばれました。


カード払いやローンOKの式場ってないかも。
今お二人が用意できるのが150万で、ご祝儀でもう少しまかなえるのならば、式場に見学に行ったときに担当者に相談してみてはどうでしょう?
やっぱりどうしても削らないといけない部分は出てきます。そこでケチってはいけないものはお食事です。出席してくださる方は、お食事が不味かったり貧相だったりするとそればかりが思い出になってしまうそうです。引き出物もあまり安すぎるものは避けましょう。


いろいろ提案はしてみましたが・・・今は妊娠中、お腹のお子さんを最優先に無理をしない程度に頑張ってください。(^-^;)私も今妊娠中で、つわりがひどくて毎日が辛いです。
少しでも参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.dex.ne.jp/bridal/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にアドバイスいただきまして、ありがとうございます。
幸運なことに某有名挙式場で、おめでた婚むけのプランがあり、それを使い、都民共済で衣装を借りることで大分予算を抑えることができました。
今後はペーパーアイテムなどを手作りし、少しでも予算が節約できるようがんばりたいと思います。
いろいろと、ありがとうございました!

お礼日時:2005/09/13 15:18

こんにちは。



他の方とかぶりますが、
低予算でサービスが行き届いている、
両方どりは無理だとお考えください。

都内の式場はいろんなところがありますが、
サービス、設備が行き届いているところは
概してお値段もそれなりにかかります。
挙式料も、人前式や神前式はそんなに高くないですが
チャペル式は普通に10万円とかしますし。。。

結婚式の節約の基本は
「会場任せにせず手作り、外部の業者を探し、安くて上質のものを自分で手配」ですから。

それに、3ヶ月先の会場の空きがあるか、かなり難しいと思います。
(人気の会場でいいお日柄は1年前から予約が入りますから)
平日で夜、仏滅とかならあると思いますが
それこそ親戚からはブーイングでしょう。
そして、3ヶ月前といえばゲストをピックアップして招待状発送準備する頃です。
のんびりしてはいられませんよ!

のっけから厳しいことを申しましたが、
挙式料、会場使用料が安くて
料理の最低料金が安い、持込料がかからない会場・・・
50人規模ならレストランでもいけると思いますが
レストランも、貸切料が高いところもあるのでご注意を。
「きちんとした式」から遠くなってしまいますが
会費制という選択もアリだと思います。

とにかく、1日も早く会場を探したい状況ですから
ここで回答を待つよりも、式場紹介業者などに問い合わせるほうが
早いと思いますよ。

でも、遠方から来ていただく方にはお車代を出さなきゃだし、
なにより出産を控えているのですから
今急ごしらえであわてて式をするよりも、
無事出産して、ひと息ついてから
「遅くなりましたが」と改めてご挨拶をするほうが
精神的にも金銭的にも楽なような気がしますがいかがでしょうか。

厳しいことばかり申しましたが、ご参考になれば幸いです。
ふたりで力をあわせてがんばってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/13 15:10

おめでとうございます。

具体的に式場のアドバイスは出来ませんが・・・(私の挙式披露宴するところなら多分その予算で可能なのですが“見劣りしない”という点で外れますので・・・)

「妊婦花嫁さんのためのホームページ」があります。URLをはっていいか分からないので『おめでた婚』で検索してみてください。
式場やドレスサロンなどの検索も出来るようです。

ただ、おめでた婚だからとか関係なく、ローンを組んでまで見栄を張るのはやめた方がいいと思います。低予算なら低予算なりに、ゲストに喜んでもらえる披露宴が出来ると思いますよ?
それにこれから子供が生まれるのに、結婚式で借金作ってたら、やっていけなくないですか?

時間が無い、予算が無い、だったらやはり何かを我慢したり妥協したりは必要になってきます。結婚式に夢があるのかもしれませんが、まず一番大事なのでは赤ちゃんと今後の生活だと思いますので、そこの所をしっかり考えて計画されてくださいね。

あと3ヶ月じゃほとんど空いてないと思うので、これはと思った所はまず電話で空いてる日を確認して、どんどん見に行った方がいいですよ(体調をみながら・・・)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/13 15:13

激戦区だと サービスの質=料金 だったりします。


行き届いたサービスを望むのであれば、やはり200万クラスの式場を確保したほうがいいでしょう。

あと、キリスト教式だと、ちゃんとしたところだと人気が高く、今からだと3ヶ月後は予約が微妙かもしれません。披露宴会場のちょっと奥にひっそりとあるチャペル程度でよければ、まだ探せば空きがあるかもしれませんが、正直あまりお勧めではありません。

50名規模というと、大半が親戚ということでしょうか?それならばある程度ご祝儀を期待してもいいかと思います。友人ばっかりの披露宴だと赤字覚悟ですが、親戚上司が多いと黒字になります。式場によっては頭金だけ払えばあとは後払いでもいいところもありますし、一時親に立て替えてもらうというのもいいかもしれません。どちらにしても、ローンを組んでまでやるようなものではないです。順序を間違えてしまったのだから、式にこだわるのも???です。

挙式の費用は、キリスト教式だと20万~ですが、人前だと1000円~です。見栄えのするキリスト教式(ブライダルフェアなどであるような、バージンロードには生花が飾ってあって、生演奏付き、ホンモノの神父)だったりすると、さらに高くなります。費用を抑える必要があれば、この挙式でしょうね。

とにかくまずは
1)教会式が必須なのであれば、とにかくすぐ動いて挙式会場だけでも確保すること
2)予算、我慢できるところを明確にしておくこと
3)披露宴の招待客を早めに想定し、ご祝儀見込みで予算を検討すること
4)親と相談して、親戚の交通費の負担方法をはっきりさせておくこと(呼ぶ側が出す、ということも少なくないですし、親が負担してくれることも)
5)結婚情報誌(できれば過去3ヶ月分くらいを入手)で、とにかく情報と知識を得ておくこと
6)予算内ではやめに衣装を確保すること(妊婦用は今からが争奪戦ですので、早めに動いたほうが勝ちです)

以外と穴場なのが、「仏滅」「平日」「夜」ですね。年配の方が多いとなんですが、仏滅だと割り引いてくれる制度のある式場もけっこうあります。知り合いができちゃった婚で「仏滅」+「さんりんぼう」に挙式+披露宴しました。その日しか空いていなかったらしいです(^^; まわりは大変不評でしたけれどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
とりあえず、式場をおさえることにしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/13 15:12

例えば下のようなところで、まず地道に情報収集してみてはいかがですか。

そして条件に合うところを絞った上で、実際にどんどん見学してみることをお勧めします。会場の雰囲気は写真だけでは分かりませんし、サービスについてはスタッフの対応をちゃんと自分の目で見極めないといけませんしね。
公共の会館とか、ホテルでも公的な経営母体の所なら、一般のホテルより少し安くあがりそうですね。
ずっと前に四谷駅前の主婦会館というところでの式に呼ばれたことがありますが、ここもお得にできるみたいです。

参考URL:http://wedding.yahoo.co.jp/search/cond_p.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/13 15:14

都民共済に加入すると良いですよ。

2人で。1人頭2000円で入れますので、2人で4000円。そうすると、ハッピープランが使えますので、50名で103万円でできます。(もちろん、多少プランを追加すれば、金額は増えますけどね)幾つか都内の式場と提携しています。加入もすぐに出来ますので、如何でしょう?

参考URL:http://www.tomin-kyosai.or.jp/bridalplaza/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

都民共済も検討中です。ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2005/09/13 15:09

人前は?。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

知人から「人前式」は安いと漠然とききました。
まだ、情報収集中ですので、検討したいと思います。

お礼日時:2005/08/30 17:05

結婚式にしても披露宴にしても、


借金(カードやローン)してまで実施するようなことではないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!
やはり、自分たちのまかなえる範囲で探してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/30 17:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!