電子書籍の厳選無料作品が豊富!

タイトルが英語なのはその方が多くの人の目を引くと思ったからです。
本題ですが、私は小学生の時図書館にあったのは全て読みました。今たまたまホームズを原文で読む機会があり「Adventures of Sherlock Holmes ~A Scandal in Bohemia~」を原文で読んでいます。そこで懐かしくなりまたホームズを読もうと思うのですが(もちろん日本語で)、ホームズの中でお勧めの作品は何でしょうか?私は斑紐事件なんか好きなんですが。
是非ご回答下さい。

A 回答 (4件)

こんばんわ。

「4つ(4人)の署名」とか「最後の挨拶」かな。

19世紀から20世紀のイギリス・ロンドンの文明が移り変わる様が読み取れて、すごい衝撃を受けました。

電話とか自動車とか・・・。
    • 0
この回答へのお礼

四つの署名はいいですよね。確かワトソンが奥さんとの結婚のきっかけとなった事件ですよね?(よく覚えていないのですが)

私も一番!と絞る場合はすごく悩みます。

ホームズがお茶目なことをする作品は好きですね(どれもかな?)

敢えて選ぶならば
「ライギットの地主たち」ですかね。
発作が起きているフリをするホームズは面白いです。
    • 0
この回答へのお礼

わざわざこちらに移してくださってありがとうございます。

私も読んだのが小学校から中学にかけてなので、どうしてもトリックの面白いものに偏りがちです。

『赤毛連盟』、『唇のねじれた男』、『青いルビー(昔のことなので私の読んだ子供向きの本ではガーネットではなくルビーになっていた)』、『まだらの紐』、『銀星(シルバー・ブレイズ)号事件』、『ノーウッドの建築業者』、『3人の学生』、『ソア橋』などです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。「唇のねじれた男」これは題名が面白くて読みました。たくさん教えて頂きありがとうございます。

私はやっぱり「バスカービルの魔犬」ですね。

この回答への補足

すいません。今回の内容はアンケートかなと最初は思ったのですが、それより読書のほうが詳しい人が多いと思いまして…以後気をつけます。

• 0