電子書籍の厳選無料作品が豊富!

近々、中国のある都市へ地元の婚約者に会いに行く予定の者です。

ホテルは日本の旅行代理店で、航空券とホテル代込みのツアー
として私1名で申し込んだのですが、
彼女を部屋に泊まらせる事は可能でしょうか?

旅行代理店に相談したところ、ホテルに断られる可能性もあるが
当方では関知しない、と言われてしまいました。

ちなみにホテルは国際的な大手チェーンで、
シングルルームは無いので、ダブルルームのシングルユースで
申し込んでいると思います。

中国のホテルのルームチャージは、1人いくらではなく、
1部屋いくらとの事なので、2人で泊まる事に支障は無いと思うんですが・・・

ホテル側に正直に話すべきか(追加料金は取られても構いません)、
黙って部屋に入れてしまうべきか、迷っております。

ご存知の方、ご経験のある方、どうかお教え下さい。
よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

No2です。

部屋を別にとってしまえば法的には問題はないのです。
ただ夜間の警備が勘違いするのが非常に恐いですね。
同じフロアに部屋をとると、その階の担当者が顔を覚えているので
同行者と認識してくれるでしょうから、そうなればリスクは低いですね。
できれば質問者さんが、婚約者さんのお部屋に行った方がリスクが少ないかと
思います。というのは往々にして男の部屋に売春婦が来るケースが多いので。

中国人同士が未婚で泊まるのは摘発されないんですよ。
というのもご存知だと思いますが、中国人は別姓ですから
結婚してるかどうかはすぐに判断できないからです。

婚約者さんのお宅に泊まればいいという意見もありますが、
注意すべきは外国人はホテルでないところに泊まるには外国人宿泊登録を
自分で警察署に行ってしなければ罰金扱いになるということです。
それだけは注意してください。

これもご存知だと思いますが、日本で先に入籍すると中国で入籍はできません。
中国で入籍の際は日本の未婚証明が必要なので日本で先に入籍をすると
未婚証明が出ないので(例えその婚約者の名前であっても)、注意してください。
    • 0
この回答へのお礼

補足質問にもご回答頂きまして、重ねてお礼を申し上げます。

いろいろと考えたのですが、万が一の事を考えると、彼女やご家族だけでなく、
現地の代理店の方や領事館の方にもご迷惑をおかけする事になりますし、
日本人として恥を晒すような真似はできませんので、
今回は毎日彼女を家に帰して、ホテルの部屋には入れないようにします。

ginza_law様をはじめ、アドバイスを下さった皆様、
本当にありがとうございました。
心から御礼申し上げます。

教えてgooで質問をしたのは初めてだったのですが、
皆様から頂戴したご好意を、他の方の質問に答える事で
お返しさせて頂こうと思います。
この度はどうもありがとうございました。

結婚前のお二人が一つの部屋に泊まる行為は

中国では法律違反です。

以前の日本も結婚していないうちは
なかなかそんなことはありませんでした。

今の時代はよくなりましたがそれでも、
以前は結婚してからねと言うのが常識でした。

冷静になって考えて見ましょう。

紙だけの問題だから先に入籍を考えてみたら。
披露宴と、入籍は違いますからね。

どうせ結婚するのなら行く前にいろいろとやって、
結婚証明書持って逢いに行く方が良いのでは。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き、本当にありがとうございます。

日本と中国の文化や法律の違いを甘く見ておりました。
彼女を幸せにするために、もっともっと勉強し理解しようと思います。

中国では中国人同士であっても結婚していなければ、異性が同じ部屋にとまれません。

一人っ子政策がある国ですから、そういう行為を行いそうなカップルがいると困るわけです。

彼女の実家や友人の家はダメなんですか?私の友人(中国人、女)も、日本留学時代に知り合った日本人の彼氏が頻繁に会いに行っていましたが、先日入籍をするまで、彼氏は実家に泊めていましたよ。

親の手前イチャイチャできなかったそうですが、自分の部屋で二人っきりになれるだけでも十分幸せで、だからこそ早く結婚して日本に戻りたいとおもったそうです。

日本人どうしであれば、問題ありませんので、お二人でお泊まりください。
中国は一部屋料金なので、一人で泊まろうが、二人で泊まろうが同じ料金なはずです。
    • 0
この回答へのお礼

実は彼女は帰国したばかりでして、私はまだ彼女の親御さんと面識が無いため、
いきなり泊めて下さいというのも図々しいかと思い、
今回は近隣の都市のホテルをとりました。

まずは親御さんにご挨拶をして来ようと思います。

私は出張で中国の都市に行ったりすることもあるのでその時の事を言います。

仕事上、よく部屋まで現地の会社の人が朝起こしに来たり…一緒にミーティングをしたりする事もあるのですが…女性が部屋に入る場合は一緒に現地の男性も一緒に付いてきます(運転手とか…暇な社員とか)。それも…ホテルと面識があるからこそ出来るのであって…一般の女性はあまりホテル内の客室部分に入る事は出来ません。やはり一人だと大手のホテルだと通報されたりして捕まるそうです。大抵はチェックインの時に泊まる外国人はパスポート等の照会を求められますので…貴方と中国人の彼女がまだ結婚してない…そして貴方は日本人で彼女は中国人とすぐにばれてしまいます。

過去に国際結婚された方の中には…第三国で合う。日本で会う。現地で合う場合は彼女は実家…貴方はホテル暮らしかあるいは彼女のお父さんやお母さんが住んでいる実家に泊まるなどです。私も以前、べろんべろんに酔っ払って…現地の会社の女性(もうおばちゃんですが)の家に泊まった事あります(笑)でも捕まりはしませんでした。そんな24時間貴方を監視してる事など無理なので…貴方の彼女の部屋に泊まってしまうのも手かもしれません。ただし…公安に貴方の彼女が監視されていなければの事ですが…たぶん大丈夫でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

彼女は訳あって、日本に来る事ができないので、
次回は第三国、もしくは彼女の実家に行こうと思います。

無理ですね。

>1部屋いくらとの事なので、2人で泊まる事に支障は無いと思うんですが・・・

たしかに課金方法はルームチャージですが、法律の問題です。
未婚の外国人と中国人の異性は同じ部屋に一緒に泊まれません。
そういう法律があります。もともと売買春などを防ぐためのようです。

正直にフロントで言うと法令を盾に断られます。

かといって男の名前で宿泊する部屋に女性がついていけば、各階にいる警備や
監視カメラによって公安局に通報され、マスターキーで摘発に入ってきますよ。
当然ですが、罰金になりますし、下手をすれば「日本人が破廉恥行為」と
現地の新聞にデカデカと実名が乗ります。

国際展開しているような大手ホテルだとそういうことが多いですね。

比較的安全なのは2星とか星なしのホテルで女性がチェックインすること。
外国人とばれないようにして、当然外国人宿泊登録をしないようにすれば
現地人の夫婦とか恋人と見られて疑われません。
中国人向けホテルなら口止め料をフロントに渡しておけば大丈夫なときもありますし。
公安も賄賂で何とかなることが多いのですが、この手の事件だと賄賂を取らないことも多いですね。

この回答への補足

ご回答、本当にありがとうございます。
彼女のためにもう1部屋取って、お互いに部屋の行き来を
しないようにする、というのも甘い考えでしょうか。

ご好意に甘えてしまい恐縮ですが、お教え頂ければ幸いです。
よろしくお願い申し上げます。

• 0

一部屋分お金を払うのだから 何人で泊まろうととやかく言われる筋合いではないだろうと普通は思いますね。

ホテル側にとって何が問題かというと 外国人が買春目的で中国人女性を連れ込んでいるととらえられるからなのです。公安警察が売春や場所提供としてホテルをチェックしていることもあります。
 結婚していれば二人の関係をパスポートや証明するものがあるから問題はないのですが、婚約恋人段階の場合、証明するものがありませんからホテル側として判断に困り、断られる場合もあると答えざるを得ません。一人でチェックインして女性が内緒で入ってくると言う方法は止めた方が良いでしょう。ホテル内のガードマンやスタッフに見つかった際面倒なことになります。
 シャングリラ、シェラトン、ヒルトン、アコーなど国際的チェーンのホテルなら 東京にも予約・案内事務所が多分あるのではないかと思いますのでそこへ一度相談されるのが良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、本当にありがとうございます。
そうですね。確かに売買春ととられかねませんね。
明日にでも東京の案内センターに相談してみます。