電子書籍の厳選無料作品が豊富!

12月に東京で義兄の結婚式に出席します。
そこで教えていただきたいのですが、

1、娘がその頃1歳1ヶ月なんですが、どのような服装をさせていったらいいのでしょうか?ワンピースにエナメル靴??なイメージなんですが、色はやはり黒なんでしょうか。エナメル靴なんてこれっきししか履かないと思うのでもったいないような気もしますが…。

私も黒留袖にすべきですよねぇ。そこでなんですが、
2、訪問着しかもってないのでレンタルすることになるでしょうが、現在の住まいは九州なので前もって東京でレンタルしたほうがいいんでしょうが、どこでどのようにしたらいいのかわかりません。。
3、当日、髪のセットも着付けもお願いしなければいけないんですが、ホテルに頼んだほうが一番楽チンですよね?

ちなみに義母はあんまり気にしない方なので洋装でもいいわよとは言って下さるものの、義姉のお家は堅い感じですので笑われないようにしなければとは思っています。
たくさん質問してすみませんが教えてください!!

A 回答 (2件)

私も10月に実兄ですが1歳3ヶ月の娘を連れて結婚式へ出ます。

娘には、2000円弱で購入できるドレスを着せるつもりです。(下記のURLご参考までに)
靴は、これから普段も履けそうなちょっと良さげな、歩きやすい靴を履かせるつもりです。
実兄ということで、黒留袖を着なくてはいけないのかと私も思いましたが、動き回って大変な娘を連れての出席という事と、私も黒留袖を持っていないという事もあり、兄に相談した所、別に持ってないのであったら洋装で構わないとの事でした。
私自身の結婚式で、父のモーニングをレンタル、義姉の黒留袖の着付、ヘアセット、実妹の着付代をこちらで持ちましたので、もし兄に黒留袖を着てと言われたら、兄持ちでレンタル、着付け、ヘアセットしてもらうつもりでした。
やっぱり、旦那さんを通じてでも、相談してもらうのが良いと思います。
それか、義母より義姉さんの方がお堅い方なら、haruumareさんが直接義姉さんに相談して、コミュニケーションと取ってみるのも良いと思います。
義姉さんは、お子さんはいらっしゃらないのでしょうか?
いる場合は、わかってくれると思いますが、いない場合、わかってもらえないのが普通と考えた方が無難かも・・・
子供の手が離れた姉も、黒留袖を着ないとの事なので、その式自体の格式を聞いてみるのが一番です。
田舎へ行けば行くほど、着物というのにこだわりますが、都会の方なら大丈夫ではないでしょうか?
また、洋装でも礼装、準礼装とあるので、きちんとしていれば何も動じることないと思いますし、都会の方の方が洋装についての常識もわきまえていると思いますが。
(田舎者の私が勝手に抱いている都会の方のイメージです(^^))
くれぐれもお子さんと、ママ本人に無理させないで下さいね!
九州からの長旅は大変です。気をつけて。。。

参考URL:http://www.doress.com/shop/shop.cgi?id=10&kid=0
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってスミマセン(><)
回答ありがとうございます。

参考URL見ました!超~かわいいドレスがいっぱいで花嫁に負けないくらいのチビを作ってやりた~いっ!!!と思ってしまいました。恥
靴はやっぱり普段使いも出来るようなものを選びたいと思います。一回こっきりのエナメルの靴は必要ないですね。

自分の結婚式の時は母が姉妹と親戚の着付けをしたのでそういう料金システムになっているとは知りませんでした!ほ~、義兄にしてみればよっぽど洋装できてくれたほうがありがたいですよね。ニヤリ。
ごめんなさい、書き方が悪かったのですが、義姉と言うのは今度お嫁さんになる方を言ってました。子どもは居ません。
格式を考えたら…義父は有名な会社の会社役員、お嫁さんのお父さんも会社社長。。。私が庶民の子なのでビビってるのかもしれませんが、格式は高そうです。。小さく小さく娘と一緒に片隅に居たい気持ちでいっぱいです。

まずは義母に相談します!ありがとうございました!

義兄と言うことは、旦那さんのお兄さんが結婚するのでしょうか?

1.1歳ちょっとなら、エナメル靴は負担ではないでしょうか?
普段履きよりちょっとかわいい感じの靴を探してみてはどうでしょう。
まだ赤ちゃんだし、普段履きでなければそんなに気にしないと思います。(私は・・・)

2.と3.は、新郎である義兄、または義母に「黒留袖のレンタルと着付け、セットはどうしたらいいのか?」を聞きましょう。
たぶん式場でできるよう、手配してくれます。
代金がどうなるかはその時々によりますね。

ただ、1歳ちょっとの赤ちゃんを抱っこして(抱っこすることになると思います)留袖は辛いですよ~。
どんなにお固くても、赤ちゃんと一緒なら洋装でもOKなんじゃないでしょうか。心配なら旦那さん経由で義兄さんに、あらかじめ聞いてもらうと良いと思います。赤ちゃんの椅子も手配が必要ですし。

数年前は質問者さんも花嫁さんだったんだし、そんなに難しく考えずにね!
    • 0
この回答へのお礼

お礼がおそくなってスミマセン(><)
回答ありがとうございました。

そうです、旦那のお兄さんが結婚します。

1、そうですね~、今歩いておらず、どのくらいから歩き出すのか判らないのでお飾り程度のエナメル靴を想像してました。確かに1歳過ぎの娘にはキツイかもしれませんね。。
2、3、はお義母さんに相談してみます。想像では洋装でいいわよ~って言ってくれるような気がします。ニヤリ。

自分の結婚式はもう忙しくてあんまり人の事気にしてなかった気がします。ってことは私もあんまり気にされないですよね。笑 堅苦しく考えないようにします。
ありがとうございました!!