主人公が高校生くらいから大学生くらいの若い年齢で、面白いミステリー小説を探しています。
上の条件で、おすすめのミステリー小説がありましたら、教えてください!
ちなみにミステリー系で好きな作家は、東野圭吾さん・宮部みゆきさん・有栖川有栖さん・森博嗣さん・赤川次郎さん・高田崇さん・岡嶋二人さん などです。
逆に、読んでみてダメだった(自分の好みじゃなかった)作家は、西尾維新さん・若竹七海さん・富士見ミステリー文庫全般 などです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

・霧舎巧さんの「あかずの扉研究会」シリーズ(大学生)。

読み易いし、登場人物に個性があって面白いです。

・神谷学さんの「心霊探偵 八雲」シリーズ(大学生)。これも偶然見つけて買ったらハマリました。絶対オススメです。

・高里椎奈さんの「薬屋探偵」シリーズ。これは見た目16歳くらいの美少年薬屋(実は妖怪)が主人公の物語です。これはちょっとファンタジー入ってますが、ミステリとして充分楽しめると思います。

・二階堂黎人さんの「二階堂蘭子」シリーズ(高校~大学)。名探偵二階堂蘭子が大活躍するシリーズです。これは本格ミステリですかね。結構凝ってます。

どれも読んで損はしないはずですヽ(´・`)ノ ぜひご一読くださいませ。
    • good
    • 0

たびたびすみません(--;No.6の者です。


心霊探偵・八雲の作者の名前が間違っていたので・・・
神谷さんではなく、神永さんでした。失礼しました。
    • good
    • 0

加納朋子さんの「駒子シリーズ」は面白いです。


日常の謎系のミステリがお好きでしたらぜひ!
恩田陸さんの『六番目の小夜子』は、高校が
舞台となっています。

篠田さんの建築探偵シリーズはいいと思います。
探偵役の桜井京介と相棒の栗山深春が学生。
弟分?の蒼が高校生ですね。
もっとも、シリーズが進むにつれ、だんだん
登場人物たちも年齢を重ねるシリーズですが。

後は、西澤保彦さんの「タカチ&タック」
シリーズも、お勧めです。大学生の4人組が
主人公です。
    • good
    • 0

貴志祐介「青の炎」(映画化されました)


野沢尚「深紅」

あと、もう読まれてらっしゃるかもしれませんが、
東野圭吾の原点「放課後」
などはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

ちょっと古めで尚且つ有名どころなので既読かも知れませんが、とりあえず2つほど・・・。



栗本薫「ぼくらの時代」(江戸川乱歩賞)

樋口有介「ぼくと、ぼくらの夏」(サントリー・ミステリー大賞だったかな?)
    • good
    • 0

篠田真由美の建築探偵桜井京介の事件簿シリーズに大学生時代の桜井京介が活躍する話があります。


前に読んだきりなので、初期の桜井京介の立場が院生なのか助手なのか記憶が曖昧なのですが、おそらく院生だと思います。
未読でしたらどうぞ。

ライトミステリに当てはまるのかすら微妙なのですが、ゆうき☆みすずの聞こえるシリーズ(講談社X文庫)の主人公達は女子高生です。
謎=ミステリ、という定義なら一応当てはまるかな…。
日向章一郎の放課後シリーズ、星座シリーズ(集英社コバルト文庫)はライトミステリとして見て大丈夫だと思います。
    • good
    • 0

高校生からということで


ご質問に合ってないんですけど、
太田忠司さんの
狩野俊介シリーズがお薦めです。
主人公は中学生なんですが
大変面白いと思います。
俊介と里親の探偵が事件を解決していきます。
(ちょい挿絵に抵抗あるかもしれませんが)
http://homepage2.nifty.com/tadashi-ohta/list/syu …

同じ太田忠司さんの作品で
霞田四郎シリーズもお薦めです。
これは作家の霞田志郎と
妹の漫画家が刑事とともに
事件を解決していきます。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4396207 …

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/browse/-/ …

基本的にタイトルが『●●事件』とついたものが
狩野俊介シリーズで
『○○の謎』が霞田志郎シリーズです。
主人公が女性のシリーズもあるようです。

ご参考まで。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q岩手のミステリースポット

北東北のミステリースポット。

青森は「キリストの墓」に「大石神ピラミッド」。
秋田者は「環状列石」に「黒又山」。

では岩手には何があるんでしょう。
鬼の手形?河童?・・・私はこれ以外に思いつきません。

今上げたもの以外の岩手のミステリースポットを教えて下さい。
できれば慰霊の森のような心霊スポットは無しでお願いします。

Aベストアンサー

ん~、遠野物語ってそんなマイナーな代物だったかなぁ~?

>鬼の手形?河童?

ミステリースポットの定義次第ですがこれらが該当するという前提なら遠野物語に関する場所は全てミステリースポットと呼んで差し支えないのではあるまいか?
限りなく心霊スポット的な色合いが濃いけど座敷童子の出る旅館ってのもあったし(火事で焼失した後に再建されたかどうかは知らん)。
あとはそう、世界各地に良くあるヤツだけど、重力異常の坂道なんてのもあった筈。ま、単なる目の錯覚なんだけどねw

Qおすすめの小説はありますか?因みに貴志祐介さんと宮部みゆきさんの作品が好きです。 なるべく他の作家さ

おすすめの小説はありますか?因みに貴志祐介さんと宮部みゆきさんの作品が好きです。 なるべく他の作家さんでお願いします。

Aベストアンサー

百田尚樹さんは貴志祐介さんや宮部みゆきさんと若干似ている気がします。

私はたまたま手にとった本がおもしろかったことが多いです。本屋さんに行ってみたらいかがですか?
好みが見つかるかもしれませんε=ε=(ノ≧∇≦)ノ

個人的なお勧めは「あん」です。読んだことが有りましたらすみません(。>A<。)
ファンタジーでは上橋菜穂子さんが大好きです!
海外の小説もおもしろいです。ユーモアと表現力が豊かなので楽しく読めると思います。

Q新宿のミステリースポット

新宿にミステリースポットってありますか?
調べたのですが、淀橋くらいしか出てこなくて・・・
他にも知っている方がいらっしゃいましたら教えてください(>_<)

Aベストアンサー

有名すぎて忘れられるのか、四谷という地域で括られてしまうためなのか、あまり新宿という言葉とは結びつかないようですが、

「新宿区左門町・・・」
 
将門塚に匹敵する強力なミステリースポットでしょう。

Q女性作家で、ミステリー小説教えてください。好きな作家は真梨さちこ、桐野なつき、春口裕子、です。人間関

女性作家で、ミステリー小説教えてください。好きな作家は真梨さちこ、桐野なつき、春口裕子、です。人間関係ボロボロなどが、いいです。よろしくお願いします

Aベストアンサー

湊かなえ

Q親が喜びそうな大阪の観光スポットは・・?

こんにちは。

大阪で親(50代)を連れて行って喜びそうな観光スポットなどを探してます。

時間があまりないので、なんば花月を観るのはムリなので、
時間がかからない観光スポットはないでしょうか。

例えばですが、京都でしたらお寺とかがありますように、
大阪では大阪城以外で何か近場(大阪駅に電車1本で帰るような場所)で
ゆっくり見学できるものはありますか?

いろいろなオススメスポットをお待ちしています!!

Aベストアンサー

 まずは参考までに。大都市を案内するときに公共交通を使うのならプリペイドカードを用意しておくとスムーズに移動できます。切符を買うのは荷物を持っていたり、時間帯によっては混雑で一苦労ですよね。プリペイドカードで余裕のある移動ができます。万一、あまったら、自分が使えばいいし、使い切ったなら、カード自体が記念になります。
 大阪駅から少し離れてしまいますが通天閣+黒門市場はおすすめです。http://www.kotsu.city.osaka.jp/
 大阪交通局の路線図です。どちらともテレビドラマなどでおなじみの場所です。移動にループバスを使えば歩く距離はおさえられると思います。大阪駅からさほど時間はかかりません。この場合スルットKANSAIカードを使うと便利です。商売をされているのならエビスさまも忘れずに。(お勧めルート:大阪駅>(地下鉄)>恵比寿町>(徒歩)>通天閣>(バス)>黒門市場(体力に余力があれば日本橋三丁目で下車)>(徒歩)>日本橋>(地下鉄)>大阪駅)これじゃ、一日コースですね!!
 あとは大阪駅から歩いて行ける、スカイビルの「空中庭園」もお勧めです。天気がよければ大阪の街を一望できます。
 もうひとつ、鶴橋の韓国食材街。東京のアメ横感覚でぶらぶらできます。環状線で簡単に移動できます。
 よい一日を過ごしてください。
 

参考URL:http://www.kotsu.city.osaka.jp/

 まずは参考までに。大都市を案内するときに公共交通を使うのならプリペイドカードを用意しておくとスムーズに移動できます。切符を買うのは荷物を持っていたり、時間帯によっては混雑で一苦労ですよね。プリペイドカードで余裕のある移動ができます。万一、あまったら、自分が使えばいいし、使い切ったなら、カード自体が記念になります。
 大阪駅から少し離れてしまいますが通天閣+黒門市場はおすすめです。http://www.kotsu.city.osaka.jp/
 大阪交通局の路線図です。どちらともテレビドラマなどでおなじ...続きを読む

Q森博嗣さんの作品で犀川さんは(ネタバレかも?)

こんにちわ。
森博嗣さんの作品に登場する犀川さんは瀬在丸さんと林さんの息子なのに何故に名字は犀川なのでしょう?

ご回答お待ちしております。

Aベストアンサー

ミステリファンとして、この質問はどうかなと思います。
「ネタバレかも?」じゃなくて完全なネタバレです。
しかも、シリーズ全体に仕掛けられた重要なネタに関して。

こういうところでネタバレかも?とかいって聞く前に
グーグルで「作品名 ネタバレ」で検索してみる事をおススメします。
実際「赤緑黒白 ネタバレ」で検索したら、この質問の答えが簡単に見つかりました。
そちらでご確認するってのはいかがです?

Q大阪・神戸のお勧めスポット

大阪南港に朝6:30到着し、神戸ポートターミナル10:40発のフェリーで帰ります。大阪から神戸で、まる一日のお勧めスポットがあったら教えてください。

Aベストアンサー

・海遊館/天保山マーケットプレイス
良い施設で楽しめますが、同様なのは東京とかでもあります。かならずしも大阪らしいとはいえません。
・なんば、道頓堀えびす橋界隈
グリコ看板、かに道楽看板、食い倒れ人形、法善寺横町・・・・・みんなこの辺にあります。なんばグランド花月(出し物によっては前売りや行列が必要です)、大阪上方演芸博物館等も近いです。大阪らしいといえば間違いなくこの界隈です。
・通天閣付近に行かれる場合は、有名スポットのみ足早、手短に回って、あんまりうろつかない方がよいです。そこを生活の場とされている方々の中には、自分たちの生活圏を見物されることを不愉快に感じている人も多いのです。

Q江國香織さんの本でオススメを教えて下さい。それと、江國香織さんの作風に似てる作家さんがいれば、教えて

江國香織さんの本でオススメを教えて下さい。それと、江國香織さんの作風に似てる作家さんがいれば、教えて下さい。
お願いします。

Aベストアンサー

江國香織さんの作品で好きなのは「きらきらひかる」です。
これは映画にもなった作品で、映画の方もとても良いですよ。

私が勝手に江國さんと近い感じを受ける作家さんは山本文緒さんです。
山本さんの作品は「プラナリア」「眠れるラプンツェル」「ファースト•プライオリティー」「みんないってしまう」あたりが面白かったですよ。

Q大阪南部でオススメ寄り道スポット教えて下さい

大阪の南部で寄り道スポットを探しています。
週末に和泉市の方にいちご狩りに行きます。

そこでの滞在時間は一時間ほどなので大阪の南の方で
オススメの寄り道スポットがあれば紹介して欲しいです。

例えば、観光地、日帰り温泉などで足湯、桜スポット(時期的)などなど、
最悪りんくうのアウトレットに行こうかと思ってはいます。

いいアドバイスどうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

これらがオススメです↓
「岸和田城」http://www.city.kishiwada.osaka.jp/soshiki/36/kishiwadajyo.html
「みさき公園」http://www.nankai.co.jp/misaki/
「せんなん里海公園」http://www.osaka-park.or.jp/rinkai/sennan/main.html

移動手段は南海電鉄がいいと思います。

Qミステリー作家が薦める小説のベスト10みたいなのがあれば教えてください

江戸川乱歩選の小説ベスト10みたいなものがありますが、ミステリー作家が薦める小説のベスト10みたいなのがあれば教えてください
(別にミステリー作家だけじゃなくていいですが)

Aベストアンサー

こんにちは。

日本推理作家協会が刊行している『スペシャル・ブレンド・ミステリー謎』というものがあります。
https://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_ss_?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&url=search-alias%3Daps&field-keywords=%83X%83y%83V%83%83%83%8B%83u%83%8C%83%93%83h%83%7E%83X%83e%83%8A%81%5B

amazonの商品説明より------------
内容(「BOOK」データベースより)
当代を代表する人気作家が、一九七〇年からの30年間に発表された膨大な数の短編ミステリーのなかから、“お気に入り”をセレクトした、「謎」シリーズ。記念すべき一巻目の選者は、東野圭吾。彼が選んだ8作品に加え、選者による解説も収録。作品から読んでも、解説から読んでも楽しめる究極のアンソロジー。
----------------------

現在3冊出ているようです。ご希望の内容だといいですね。
ちなみに、私は東野圭吾さんが選出者となった同タイトル『謎001』を読みました。

こんにちは。

日本推理作家協会が刊行している『スペシャル・ブレンド・ミステリー謎』というものがあります。
https://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_ss_?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&url=search-alias%3Daps&field-keywords=%83X%83y%83V%83%83%83%8B%83u%83%8C%83%93%83h%83%7E%83X%83e%83%8A%81%5B

amazonの商品説明より------------
内容(「BOOK」データベースより)
当代を代表する人気作家が、一九七〇年からの30年間に発表された膨大な数の短編ミステリーのなかから、“お気に入り”...続きを読む


人気Q&Aランキング