アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今さらながら、文庫などでS&M、Vシリーズと読み進めてきたのですが、Gシリーズ1作目の「φは壊れたね」を読んで悩んでいます。
 ファンの方には申し訳ないのですが、どうも私は前シリーズまでをほぼキャラクター目当てで読んでたいたようで、そういう意味で、新メンバーに正直あまり魅力を感じられなかったのです。
 もう1点、氏の作品には、1作ごとに解決する謎と、シリーズ通しての謎があり、今作では後者の比重が大きくなって、読後のスッキリ感がやや乏しいようにも感じました。
 もし、私のような邪道読みをされている方がいらっしゃいましたら、読み進めていくうちにその辺の感覚が解消されていくのかどうか、ぜひお教えいただきたいのですが…。

A 回答 (1件)

私も最初はそう思いました。

主要登場人物は平凡な学生だし、事件の解決がすっきりしないしで。
でも、大丈夫です。
もうお気付きだと思いますがS&MとVシリーズはリンクしています。
Gシリーズでは徐々にVシリーズの登場人物も出始めます。
どれが誰かを推理するのも楽しみですよ。
Gシリーズ「ηなのに夢のような」のラストを読めば、このシリーズを読んで良かったと思いますよ。きっと。
事件はすっきりしませんが、来月から始まる次のシリーズでもっと真相が明確になるのかな、と感じています。(期待してます?)

Gシリーズのポイント
海月及介の正体は?
山吹早月はコーヒー淹れ(お茶くみ)キャラ
加部谷はS&Mシリーズにも登場している。
最も読者が注目しているのは赤柳探偵が誰なのかということみたいです。

いずれ短編集「レタスフライ」に収録の「刀之津診療所の怪:をお読みすることをお薦めします。
四季シリーズ秋まではお読みですか?
S&MとVシリーズの関連を知るには四季シリーズは必読ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
 そうですね、書き忘れていましたが、四季シリーズは既読です。
 やはり大きな謎がかなり残っているようですね。まあ、なんだかんだ言いながら、結局いつかは読んでしまうのでしょうが、とりあえずはレタスフライでも読みつつ、もう少しシリーズが出揃ってから一気読みでもしようかと思います。