アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

芥川賞・直木賞と、本屋大賞とでは、どちらに興味がありますか?

質問者からの補足コメント

  • 皆様、ありがとうございます。
    自分は文学史という観点から、芥川賞を重視しています。また、芸術性か娯楽性かという点でも、そうなります。
    ただ、最近の芥川賞には面白い作品があまり無いので、過去の受賞作のほうが良かったと思う。
    経済成長によって、ここ数十年に社会が劇的に変化し、文学賞も商業出版界のイベントのようです。

      補足日時:2024/04/15 14:17

A 回答 (8件)

芥川賞ですね


一番権威がある感じです
    • good
    • 1

どちらも興味ありますね。


でも読んだことのある作品は芥川賞の又吉直樹さんの「火花」と村田沙耶香さんの「コンビニ人間」です。
本屋大賞も興味あります。本屋大賞の作品はよく映画化されるので…
    • good
    • 1

今年は本屋大賞に興味がありました。


好きな作家さんがノミネートされたので・・
受章できなくて残念でした。
    • good
    • 1

どれも興味無いです。

所詮他人の評価であって面白いつまらないを決めるのは私ですから。
    • good
    • 1

芥川賞(o⌒∇⌒o)

    • good
    • 1

店員さんが選ぶということもあり、読者に近い視点から選ばれた作品が多いので、比較的読みやすい作品がノミネートされていますから こちらに興味ありますね



芥川賞や直木賞は堅苦しいイメージがあります
そして難しさも感じますので…
    • good
    • 1

どれにも全く興味ありません。


しょせんは映画とか音楽などと同じ販売促進のための箔付け。
    • good
    • 1

芥川賞や直木賞

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A