ゲームキューブは何ビットですか?プレステ2は128ビットだと思ったんですがそれより性能はいいんでしょうか?CDに入るゲーム容量は多機種に比べてどれぐらいですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こちらの記事が解りやすく比較してあるので、覗いてみて下さい。



CPU自体は32bitのモノですが、動作クロックがかなり高いのでプレステ2と単純な比較は出来ないかもしれませんが
かなり高速な処理が出来ると思います。

ディスクの容量は1500メガバイトでDVDの使えるプレステ2の4200メガバイトには敵いませんが
普通のCD-ROMの2.5枚分もあれば十分だと思います。

もっと細かい技術的な事は
http://ascii24.com/news/i/keyp/article/2001/09/1 …
こちらの記事が参考になるかと思います。

でも、どんなに優れたゲーム機でも魅力的かどうかは「ソフト」次第ですね。。。(-"-;)

参考URL:http://www.gpara.com/special/event/nintendo/hika …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLでたいへん良くわかりました。ありがとうございます。

お礼日時:2001/11/04 20:48

技術情報に近くなりますが、こちらのサイトの真ん中の画が分かり易いのでどうぞ。


丁寧にゲームキューブ、X-Box、PS2を比較してくれています。
http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/2 …

コレを見て頂ければわかると思いますが、CPU以外にもあちこちにクロックが書いてありますよね?
ゲーム機の中身も所詮は"分業制"ですので、CPUクロックだけでゲーム機の性能は決まらないって事です。

各社見事にバラバラのアーキテクチャを採ってくれましたので、順位を付けられる人間はいないのではないでしょうか・・?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分業制なんですね。わかりました。ありがとうございます。

お礼日時:2001/11/04 20:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWiiでゲームキューブのソフトをプレイする時

Wiiのコントローラについて教えてください。
ゲームキューブのソフトを購入しようと思っていますが、ゲームキューブのソフトをクラシックコントローラでプレイすることは可能ですか?ゲームキューブ用のコントローラを購入して本体に接続しなくてはいけないのでしょうか。
(もしクラシックコントローラが利用できるとしたら)ゲームキューブ用のコントローラとクラシックコントローラを同時に利用して2人用のゲームは可能でしょうか。

ゲームキューブ用のソフトのセーブは本体内のメモリを使えますか?それともゲームキューブ用のメモリを買わなくてはいけませんか?

Aベストアンサー

ゲームキューブ用ソフトを遊ぶ場合は、Wiiリモコンは使えなくなり、
Wiiリモコンにつなげる拡張コントローラも使用できません。
クラシックコントローラもそれに含みます。
もちろん、ゲームキューブ用の2P用コントローラとしても使えません。
コントローラは、ゲームキューブ専用の物を使用してください。

メモリですが、これはゲームキューブ専用のメモリーカードが必要です。
ゲームキューブ用のセーブデータは、本体にセーブしたり、
SDメモリーカードにコピーする事はできません。

あと、ゲームキューブの周辺機器は、GBAケーブルなど、
コントローラポートやメモリーカードスロットにつなげられる物なら使用可能です。
ご存知とは思いますが、ゲームボーイプレーヤー等は使用できません。

Qゲームキューブと松下電器のDVDが再生できるゲームキューブについて

ゲームキューブとDVDプレーヤーが欲しいのですが。

松下電器のゲームキューブを買う。(39800円)

ゲームキューブとは別に買う。(2万円前後を購入した場合は45000円ぐらい)

1はDVDとゲーム機が一つになっていてコンパクトで価格も安い。
2はDVDと別なのでDVDを使っているときもゲーム機が使える。
と思うのですがどっちのほうがいいのですが。
(DVDは別に買おうと思ったのですがホームページを見てから迷ってます)
ホームページ http://www.dvdgame.jp/

Aベストアンサー

設置上の問題がない、予算があるならGCとDVDは別の方が良いかと思います。
何でもそうですが、電子機器の場合は特に一体型機の場合故障すると面倒なんですよね。
例えば、ゲーム機が壊れた時はそれだけを修理してDVDは別のプレーヤーで見ることができます。
しかし、両方の機能を有するとそうは行きませんしね。
それになんといっても、複合機の初物で評価のしようもなければ、PS2の時のような欠陥があるかもしれない。

さらに、このDVDgameですが、PS2と性能比較した結果では、PS2の方が価格比で安い。
(PS2のEE+GSの方がゲームエンジンはごくわずかに高精度です。ただし、DVDの機能はこちらの方が豊富ですが・・・)

よほど設置上、コスト上で問題がないなら別々を推奨します。ちなみに、DVDプレーヤーは安く上げたいなら、1万でも最近は売ってます。場合によっては4万でお釣りが来ます。

Qwii対応ゲームキューブソフトについて

子供がwii対応のゲームキューブソフトを購入してきました。ソフトはマリオのサッカーです。ゲームキューブはありません。コントローラですが、ゲームキューブで使用するコントローラじゃないとwiiで遊べないのでしょうか? wii専用のクラッシックコントローラで遊べるものと思い接続しましたが、できませんでした。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ゲームキューブソフトは、クラシックコントローラでは遊べないようです。

http://www.nintendo.co.jp/wii/q_and_a/062.html

前までは、どのゲーム雑誌ゲームでもクラシックコントローラで遊べると書いてありましたが、
最近になってからクラシックコントローラでは遊べないという記述に変わってきました。

Qプレステ2かゲームキューブか?

同じような質問を検索しましたが、いまだにどっちにするか決められません。
下記のような環境であれば皆さんはどっちにします??
(1)家族構成:夫婦、中1男、小4女
(2)今もっているハード:プレステ、スーファミ それとゲ  ームボーイアドバンスとゲームボーイ
(3)持っているソフト:古いものばかり。
 ・プレステは10本(野球、サッカー、ガンダム、スーパーロボット対戦、ごえもん・・・)
 ・スーファミは5本程(マリオのロープレ、星のカービー、FF、)
 ・ゲームボーイ、アドバンスそれぞれ4~5本程度
(4)誰が使う:
 ・母は全く興味なし。
 ・父はサッカー好き(「さかつく」なんかも)だがアクションやシューティングは苦手。それほどはまらない。
 ・中1長男が一番好きだがいまあるソフトでもそこそこ楽しんでいる。新しいのが欲しいという割に具体的なのもなし。 
 ・小4長女、自分ではほとんど出来ない。唯一、星のカービーで兄と一緒にカービーの帯同キャラを操作する程度。兄がやっているのを見て楽しむ。

こう書いてみると「今のままでもいいのかな?」なんて思ったりしましたが、中1長男が「新しいのを買って」というもんで・・・   

同じような質問を検索しましたが、いまだにどっちにするか決められません。
下記のような環境であれば皆さんはどっちにします??
(1)家族構成:夫婦、中1男、小4女
(2)今もっているハード:プレステ、スーファミ それとゲ  ームボーイアドバンスとゲームボーイ
(3)持っているソフト:古いものばかり。
 ・プレステは10本(野球、サッカー、ガンダム、スーパーロボット対戦、ごえもん・・・)
 ・スーファミは5本程(マリオのロープレ、星のカービー、FF、)
 ・ゲームボーイ、アドバンスそれぞ...続きを読む

Aベストアンサー

質問者さんの立場を考えると私もGCに1票を投じますね。

PS2推進派(?)の皆さんはソフトの種類の多さを挙げていらっしゃいますが、ソフトの多さはさほど問題にはならないと思います。いかに自分のプレイしたいソフトがあるか!と言う点で考えるべきだと思います。確かにGCに比べ、PS2(PS含む)のソフトの数は圧倒的に多いし、その分上質ソフトも多いとは思いますが、反面クソゲーも多くなります。その事から考えるとGCのソフトには良質なソフトが揃っているように思います。
家族みんなが安心して遊べるソフトではGCの方が優れているように思います。(但し、私個人的にはRPGしかプレイしませんので、PS2と言う事になります。GCにはRPGが少ない!)

GCにゲームボーイプレイヤーを取り付けると今までのゲームボーイのソフトもGCでプレイ可能(つまり、TVでゲームボーイやゲームボーイアドバンスのソフトがプレイ可能)となりますので、ソフト数でもPS2に決してヒケは取らないでしょう!

元々、ソニーと任天堂のソフト開発のコンセプトが異なりますので、一番良いのは両方購入となるのかもしれませんが…。(中途半端ですみません!)

質問者さんの立場を考えると私もGCに1票を投じますね。

PS2推進派(?)の皆さんはソフトの種類の多さを挙げていらっしゃいますが、ソフトの多さはさほど問題にはならないと思います。いかに自分のプレイしたいソフトがあるか!と言う点で考えるべきだと思います。確かにGCに比べ、PS2(PS含む)のソフトの数は圧倒的に多いし、その分上質ソフトも多いとは思いますが、反面クソゲーも多くなります。その事から考えるとGCのソフトには良質なソフトが揃っているように思います。
家族みんなが安心して遊べるソフ...続きを読む

Qwiiでゲームキューブのソフトをやる場合の注意!!

wiiでゲームキューブのソフトをやる場合に、メモリーはメモリーカードではなくてSDカードに記録することはできるのでしょうか?今度wiiを購入して、ゲームキューブのソフトを使用しようと思っていますが、何か注意点等がありましたら教え下さい!!

Aベストアンサー

ゲームキューブのソフトをWiiで遊ぶ場合には、ゲームキューブ専用のコントローラとゲームキューブ専用のメモリーカードが必要になります。

QWiiはゲームキューブのソフト遊べますか?プレステ3のテレビ録画時間は?

ゲームキューブを売ろうか迷ってます。
Wii買うならソフト使えるとなるといらないと思うのですが・・・
あとプレステ3の録画時間教えてください。どのくらい入るの?

Aベストアンサー

WiiでGCのソフトを遊ぶことが出来ます。ただしコントローラーとメモリーカードはGC用が必要です。モデムアダプタ・ブロードバンドアダプタ・ゲームボーイプレーヤーは使えません。ソフトによっては読み込みが早くなる物も一部あるようです・・・GC自身ロードはあまり気にならないですけど。
http://www.nintendo.co.jp/wii/q_and_a/062.html
http://www.nintendo.co.jp/wii/console/index.html

>あとプレステ3の録画時間教えてください。どのくらい入るの?
質問の真意はわかりませんがPS3には録画機能はありません。
http://www.jp.playstation.com/support/qa-566.html

Qゲームキューブのソフトについて

子供の誕生日にゲームキューブを購入しました。子供にどんなソフトがほしいか聞いてみるとRPGがいいとの事でした。ゲームキューブでお勧めのRPGソフトを教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは!
お子様の年齢はどのくらいでしょうか?

うちの子は小学2年生ですが、「風のタクト」をやっています。前作は、リアルな画像でちょっと不気味でしたが、今回は、子供向けになったかなと言う感じがします。(それがいけなかったのか?あまり売れてないみたいですね。)でも内容は結構充実しているのでお勧めですよ。
もう一つ持っているのが、ドンキーコンガですが、これはRPGではないので話とそれますが、一人でも出来るし、コントローラーを三つつければ4人までプレーする事も出来るし、ミニゲームも付いているので、結構盛り上がってますよ。

それから、最近、ゲームボーイプレーヤーを買ったのですが、とてもよかったです。今まで、友達が遊びに来ても、おのおのアドバンスでピコピコやっているだけで暗い感じでしたが、テレビの画面でアドバンスのソフトが出来るので、順番にやってるみたいです。結構盛り上がりますよ
お友達がアドバンスのソフト持ってくればもっと活用できます。

今の所、友達に、ゲームキューブ持っている子が少なく、ほとんどの子がアドバンスならもっているので、これは本当に便利です。

もっとも、中学生以上だったら物足りないかも?

こんにちは!
お子様の年齢はどのくらいでしょうか?

うちの子は小学2年生ですが、「風のタクト」をやっています。前作は、リアルな画像でちょっと不気味でしたが、今回は、子供向けになったかなと言う感じがします。(それがいけなかったのか?あまり売れてないみたいですね。)でも内容は結構充実しているのでお勧めですよ。
もう一つ持っているのが、ドンキーコンガですが、これはRPGではないので話とそれますが、一人でも出来るし、コントローラーを三つつければ4人までプレーする事も出来るし、ミニゲ...続きを読む

Qプレステ3でプレステ2のゲームをしてるんですけど、usbでつなぐタイプ(PCゲーム用コントローラーと

プレステ3でプレステ2のゲームをしてるんですけど、usbでつなぐタイプ(PCゲーム用コントローラーとか)はプレステ2のゲームをプレイする場合ps3に繋げても使用出来ないんですか?

Aベストアンサー

USBはささりますけど、PCのコントローラーなんて使用できませんよ。

Q5~6才でも楽しめるゲームキューブのおすすめソフト

知人の子供(現在5才、もうすぐ6才になります)にゲームソフトをプレゼントしようと思うのですが、どんなソフトがよいのか分かりません。
任天堂のゲームキューブをもっているそうなので、ゲームキューブの中からおすすめのソフトがあれば教えてください。
現在はマリオサンシャインで遊んでいるそうです。

Aベストアンサー

5、6歳かぁ…結構キツイかも知れないけど、やっぱり「大乱闘スマッシュブラザーズDX」を押してしまう私w

かなりの名作で、GC(ゲームキューブ)の中で一番高いソフトじゃないかぁ…と思いますwww

ディレクターはあの有名な桜井氏
ゲーム界ではかなりの腕前を持っています

桜井氏のゲームは、どれもやりこみ要素が多く、飽き難いが特徴?です


桜井氏の線でいくと、カービィのエアライドとかもいいですね

ただ、こちらはレースゲーなので、酔うかもしれません…



ま、一番の極めつけは、ワリオですね
メイドインワリオ

まず、操作が簡単で、かつ家族でやると大盛り上がり

価格も安い(私の家の近所では2000前後)ので、オススメ致します


任天堂のHPを見れば、大分ソフトが詳細に解ると思うので貼っておきますね

あ、こちらは一応なんですが、レビューサイトです
http://gcmk2.net/

参考URL:http://www.nintendo.co.jp/ngc/index.html

Qプレステ3はプレステ2と比べて売れてるの?

どなたか教えて下さい。 又、個人的にプレステ3のソフトは面白いのが揃っているのかどうかも良ければ教えて下さい。

Aベストアンサー

累積台数で比べると、

PS3:約280万台
PS2:約2280万台

ですから、PS3の方が売れていませんね。
ただ、販売期間が違いますから当然と言えば当然な話です。

2009/1/4~1/10の販売台数は、
PS3:約3万台
PS2:約9500台

と、なっていますから、PS3の方が売れていますね。

で、最近発売になったガンダム無双2ですが、このタイトルは
両方の機種で発売になっています。
2009/1/10 時点での累積販売本数は
PS3:約27万本
PS2:約20万本

と、なっています。
PS2版は、もうちょっと伸びそうな感じもありますが、
この事を見ると、コアユーザーはPS3(もしくはXbox360)に
乗り換えが進んでいる感じがあります。
(いずれも、ファミ通調べ)

面白いソフトが有るか否かは個人の趣味があるので何とも言えませんが、
私はPS3で随分と楽しませて貰っています。
個人的な感想ですが、PS3 や Xbox360 のゲームを始めてしまうと、
PS2のゲームが物足りなく感じてしまいます。

PS2互換の無いPS3を買って不安でしたが、結局、PS2のゲームをやる暇が
ない様な状態になってしまいました。
過去のタイトルで面白そうなのはPlayStation Storeに続々アップされて
いますので今となっては、互換はあまり必要ないのかな?
とも、思っています。

累積台数で比べると、

PS3:約280万台
PS2:約2280万台

ですから、PS3の方が売れていませんね。
ただ、販売期間が違いますから当然と言えば当然な話です。

2009/1/4~1/10の販売台数は、
PS3:約3万台
PS2:約9500台

と、なっていますから、PS3の方が売れていますね。

で、最近発売になったガンダム無双2ですが、このタイトルは
両方の機種で発売になっています。
2009/1/10 時点での累積販売本数は
PS3:約27万本
PS2:約20万本

と、なっています。
PS2版は、もうちょっと伸びそうな感じも...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報